人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半分だけよ 大人の真似

都心の漫画喫茶なのに『ドロヘドロ』が置いてなくて、カウンターに質問したら、バックで『ドロヘドロ』連呼されて、ちょっと恥ずかしかったです。
実際置いてなかったので、「新たな喫茶を探さねば」と。

読んでから知ったのですが
ひぐらしのなく頃に」は出題編として
「鬼隠し編」、「綿流し編」、「祟殺し編」、「暇潰し編」、
解答編として「目明し編」、「罪滅し編」、「皆殺し編」、「祭囃し編」の順だそうです。
外伝として(漫画版オリジナル)「鬼曝し編」、「宵越し編」、「現壊し編」があるそうです。

知らなかったので、ここでは、私が読んだ順番に挙げていきます。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1』竜騎士07 原作 外海 良基 絵スクウェア・エニックス 半分だけよ 大人の真似_e0038376_922292.jpg

すべては定められた運命?
警視庁公安部の赤坂衛は、建設大臣の孫の誘拐事件を追ってやって来た雛見沢村で、未来を予知する不思議な少女、古手梨花と出会う。出会いに隠された真実とは!!?


Winは自宅にないので、ゲームはやってませんが評判がいいのは聞いてました。

"梨花ちゃま"って何でしょう、『おぼっちゃまくん』か?
口調が、口調が…最近のアニメ全般についていってない私にはちょっと辛いです。
口調をライノベから脱出させたら、あっさり横溝ものになるのに。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2』竜騎士07 原作 外海 良基 絵スクウェア・エニックス 半分だけよ 大人の真似_e0038376_926286.jpg

1巻よりも、シリアス度が増しているので、(口調が苦手な)私にはとても読みやすくなっていました。

雛見沢は火山ガスによって滅ぶのか…てっきり、夜に全員惨殺されるのかと思ってました。
はい、モデルは津山かと思っておりました。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1)』竜騎士07 (原作), 鈴羅木 かりん (絵) 半分だけよ 大人の真似_e0038376_9321922.jpg

こちらも苦手な絵…。これが原作では1話目になってるみたいです。
男のハーレム、ギャルゲーの定番(と素人は判断)なのに、ストーリーはミステリ。
大石さん登場にほっとします。大人が出てこないんですよね、この漫画。
"悟史"の謎。 レナ怖いっす。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(2)』竜騎士07 (原作), 鈴羅木 かりん (絵) 半分だけよ 大人の真似_e0038376_954444.jpg
怖いのはレナの目だけじゃなかったです…園崎もでした。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に  綿流し編1』 竜騎士07 (原作), 方條 ゆとり (絵) 半分だけよ 大人の真似_e0038376_957224.jpg

絵が丁寧でラブコメっぽくて読みやすい。ここでもレナは怖いけど。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に  綿流し編2』 竜騎士07 (原作), 方條 ゆとり (絵) 半分だけよ 大人の真似_e0038376_1023573.jpg

詩音と魅音どーなってんの?と思いながらラストまで読んでしまいました。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に 祟殺し編1』竜騎士07 (原作), 鈴木 次郎 (絵)半分だけよ 大人の真似_e0038376_1045423.jpg

佐都子と兄の悟史の関係がよく描かれてます。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に 祟殺し編2』竜騎士07 (原作), 鈴木 次郎 (絵)半分だけよ 大人の真似_e0038376_1062029.jpg

圭一が生き残り。事件の概要が、これで初めて分かりました。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1』 竜騎士07 (原作),みもり(絵)半分だけよ 大人の真似_e0038376_10161646.jpg

舞台は昭和58年ではなく平成18年の現代。
みもりさんのPOPな絵は、ひぐらし漬けには、大変新鮮でした。
えー…園崎魅音??

*[comic]『ひぐらしのなく頃に解 罪滅ぼし編1』竜騎士07 (原作),, 鈴羅木 かりん (絵)半分だけよ 大人の真似_e0038376_10183749.jpg

レナ主人公 父に愛人リナ。家を壊し、自分を殺すに至る。
原作者曰く、罪滅し編は『喜劇』だそうです。どっかんどっかんドラマが起きるからでしょう。

*[comic]『ひぐらしのなく頃に解 目明し編 1』竜騎士07 (原作), 方條 ゆとり (絵)半分だけよ 大人の真似_e0038376_10261488.jpg

詩音は、『綿流し編』では分かりませんでしたが、こういうキャラか…。
悟史登場。
by nm73tsrm | 2007-04-01 10:25 | comic