人気ブログランキング |

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

All about my cooking

母と同じ仕事を息子が選ぶというのは、凄いとおもう。
お母さんが省エネサイズなのに、息子はこんなに大きくなるなんて、よほど家庭料理が美味しかったのかと思いそうですが、中学校の帰りに、夕食メニューを買って帰ってたそうです、ケンタロウ氏。そしてご自分が作ってらしたそうです。
非常に精神的に安定したご家庭ではないかと。

(子供は親と同じ仕事はしたくない、と思うのがフツーだと思ってた私は、目から鱗でした。
自分が水星人でもないのに反骨精神が旺盛なんだなーと…。だはー)

小林さんは、年配の男性の料理教室を開いたり、犬と猫を一緒に飼ってたり、いつでもハイヒールを履いたり、そういう「行動」が素敵なんです。
よく「男性が言うことではなく、『やること』をみなさい」と言われますが、ちゃんと行動出来る人、当たり前のことが出来る人には、かないません。

*[book]『小林カツ代料理の辞典 おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ』小林カツ代 朝日出版社  ISBN:4-255-00150-2e0038376_026217.jpg

私はさやいんげんの苦みが嫌いで、自分で購入して料理することはかつてありませんでしたが、この本のさやいんげんのサラダはひっじょーーに美味しいです。
訪問者にお出しすると、本当に喜ばれます。これから無くなる程に箸が伸びてきます。

レンジで料理するのは小林さんは好まないそうですが、私もやはり好きじゃないので、このレシピ(1日に7品作っても約350日は重ならないのです!1年に1回だけしか繰り返されない!!)

50音順に並んでますが、煮る、焼くなどの調理方法からレシピを検索する調理別索引、豚肉、キャベツなど素材からレシピを検索する素材索引、カレー、みそ汁などメニューからレシピを検索するメニュー別索引、全レシピ名と料理コラム名を50音順に配列した総索引が付きます。
便利です。

すき焼きなんて、関西風も関東風もありますから。日本でなら、この1冊で十分!

闇鍋のポイントは、まあお菓子とかそういうものを抜くのは勿論、牛蒡を入れることだそうです。

風邪の時のお粥も卵酒もありますよー!奥さんが寝込んだらこっそり作ってあげましょう、旦那様。奥様は友人に自慢するとおもいます。

ケンタロウが、家以外では食べないというラザニアも、オーブンがないので作ってませんが、美味しそう…というか野菜鍋ダイエットの一区切りがついたら、ヘルシオ購入して作るぞー!
(でも買ったらよしながふみの『フラワー・オブ・ライフ』かぼちゃケーキとか『こどもの体温』のケーキとか絶対作っちゃうんですよ…思い出すだけでうまそう!)

最近はあまり、みかけなくなってきてるので、早めに入手を御勧めいたします!
何冊も料理本を買わなくて良いから便利。
by nm73tsrm | 2006-02-21 00:26 | book