人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私は私自身の証人

石ノ森章太郎とその作品について各界著名人が語るインタビュー
●「ファイブスター物語」の前に「マンガ家入門」あり

「ファイブスター」の1巻2巻3巻とか、みんなエンディングは大ゴマを使って、いままでごちゃごちゃとすごい小さいコマ割で描いていたのに、最後のドラマがどーんと終わった後、すっと引く時に、わざわざすごい大ゴマを使って淡々と終わっていくという描き方がしてあります。それはもうこの本からの影響です。「ファイブスター」というのは、とりあえず自分で考えるより、ここに書いてあることにしたがって頭ごなし的なやり方で作ったんです。そういう意味ではマニュアルというよりか、バイブル★に近いですね。これはすごくいい本だと思いますし、僕が石森作品の中でいちばんお世話になったのは、間違いなくこの作品です(笑)。これはもう事実なので、隠しようがないことです。


ブログを始めてから(2004年1月21日『世界音痴』から始まる日記)、日々のメモ代わりのセブンアンドワイ書店の本が
今日で837冊になってました。
ひとつのIDでの最大保有量が1400冊なので、そこまではゴールしてみたいです。

アフィリエイト等はしてませんが、何故か『殺戮にいたる病』は書店を始めてから5冊売れてます。ミステリが売れることが多い模様。
島森本店「面白愉快な書店」(ジャンル問わず) 140冊(max)
島森書店 支店1F140冊
島森コミック店 1F 140冊
『他人の視点』エッセイ 75冊 
『キャラクタが面白くなきゃ!』主にミステリ 98冊
『面白いのが条件!』小説 (ミステリ色薄め&ミステリ以外) 122冊 
『右脳コミック2』コミックvol.2 122冊


*[comic]『軽井沢シンドローム 2』たがみよしひさ 秋田書店ISBN:4253147720私は私自身の証人_e0038376_46186.jpg
(たがみ先生は脚が長いのですが、あとがきにあったご子息も脚は長いのだろうか)

薫平と親友の関係が…
そして各々の彼女らの関係も…。


*[comic]『軽井沢シンドローム 3』たがみよしひさ秋田書店 ISBN:4253147739 私は私自身の証人_e0038376_455629.jpg

どうしていきなり殴り合いなんだって
お、お、王道ーー…。


*[comic]『軽井沢シンドローム 4』たがみよしひさ 秋田書店ISBN:4253147747私は私自身の証人_e0038376_463724.jpg

薫平と綾愛が分かれたのは頁稼ぎのため…。
インタビューならともかく後書きでかかないで下さい。

*[comic]『軽井沢シンドローム 5』たがみよしひさ 秋田書店 ISBN:4253147755 私は私自身の証人_e0038376_465674.jpg
 
ロス行って、やっと耕平ちゃんが帰ってきましたよ。
復活するとは思ってなかったです。
そして、うるふ…今時暴走族って居ないでしょう?とは思うんですが
関東の恥、いや、端には居るらしい。
走り屋なら分かるんですが、
何故つるむかね。
by nm73tsrm | 2005-12-26 04:07 | comic