人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裏窓の裸醜し又美し

高校生の自分が、同世代の女子30人位と山寺にバイトしに行き、そこの嫁から赤ちゃんの世話を一人でさせられ、何故だか秘密を知ってしまい、怒り狂った僧らに鎌やら木魚やら投付けられて「死んじゃうよ!」とおもった時点で目が覚めました。リアル八ツ墓村。リアルじゃないか。
TVつけたら、スポーツニュースやってるような時間で教育TVもパパイヤ鈴木のイタリア語教室やってて、久し振りにTVが有り難かったです。
ブログの更新でもします。

*[book]『燃えよ剣 上巻』司馬遼太郎 新潮文庫 ISBN:410115208X
裏窓の裸醜し又美し_e0038376_1282725.jpg
これは物語と言うより、ブログ?
去年(2004年)のNHK大河ドラマ『新選組!』は沖田や土方や斉藤や山南にメロメロだった自分なので、『燃えよ剣 上巻』もいっちょそのキャラで脳内変換させてもらおらないけ、と挑戦するも…ドラマの方が面白いってどおいうこと!?
三谷の手腕というオチかもしれませんが、まあ置いておいて。
司馬って実は物語を描くよりも自分の蘊蓄をたれたいだけなんじゃないですか?

どうしても物語に入り込めないんですよね。
TVドラマでもまあまあOKじゃん?というのはいくつかありましたが、絶対ドラマのが上じゃねーか!というのは初めてかも。
割と多くの人のお勧めだったので自分はショックをくらってます。
下になったら面白いんだよ!という意見があれば読みますが…ねえ。

職場の年配のおじ様がたに「これが大人気って…昔は面白い本がなかったんですか?」
ってお聞きしたかった数日間。

*[book]『食べ方のマナーとコツ』渡辺忠司/監修 伊藤美樹/絵 学研 ISBN:4-05-402537-4裏窓の裸醜し又美し_e0038376_1285067.jpg

ミルフィーユとハンバーガと甲殻類の食べ方がきちんと載ってます。

フレンチでの皿の交換しないほうが良いのは分かってるんですが、美味しいと交換したくなりますよね。もしくは同じものを頂くことを前提にするとかね。


*[book]『A君〈17〉の戦争 1』 豪屋大介 富士見書房 裏窓の裸醜し又美し_e0038376_1292357.jpg

やってやる。こいつに教え込んでやる。僕が感じてきた痛みと同じものを。小野寺剛士、17歳。天抜高校2年生。ちんちくりんな見かけで気も小さい。しかし、追い詰められると、恐怖と恨みをエネルギーに変換する高速怨念増殖炉を内蔵した、アブないヤツ。そんな彼が、ふたつの太陽が輝く異世界に救世主として召喚されてしまった!しかも、人族の迫慨に苦しむ魔族たちの支配者、「魔王」として!?四面楚歌の状況の中で、はらなきゃならない意地をみせて剛士が繰り広げる大逆転ピカレスクバトル。時代が呼んだニューヒーローがいま、ここに登場した!男には、まもらねばならないものがある。


これが第一作らしいのですが筆力があるので読みやすいです。
新装版よりもこちらの方が、小野寺君が可愛いので好きです。ドラえもんな口元が。

ファンタジー?魔界?という設定に敬遠してましたが、いざ読むと『デビル17』と方向性が違って、元々「持たない」A君〈17〉の成長物語として、唸らせられる出来です。
歴史や戦争って好きじゃないのですが、戦略の描写が読まされちゃうのは、これが初めてかも。
by nm73tsrm | 2005-10-11 01:31 | book