人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神様のお人形みたいに

連絡が来て、『アカギ』アニメを観て、アカギ伝説をシル。眠レズ。

*[book]『モーダルな事象 桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活』 Honkaku mystery masters 奥泉光 文芸春秋 ISBN:4-16-323970-7
神様のお人形みたいに_e0038376_324021.jpg
大阪のしがない短大で日本近代文学を講じる桑潟幸一助教授(通称・桑幸)のもとに、とある童話作家の遺稿がもちこまれた。桑幸がこれを発表するや意想外の反響を得るのだが、喜びも束の間、遺稿は盗まれ、編集者は首なし死体で発見されて…絢爛たる謎、探究の恍惚、日本近代文学の輝ける未来。

奥泉光氏、初読。
半分位までは新鮮で、文体も変化するし、名人芸で、芥川賞のパワーを感じましたし、筒井康隆氏の『文学部唯野教授』みたいだなあと思いつつ楽しく読めたのですがーーー…。
それからが…申し訳ありません、筋よりもキャラの動きに印象が捕われがちになってしまって「ええい、早く終わらんかーっ」という気合いで読みました。
ベストセラーへのアイロニーも効いているんですけどね。

でも
奥泉作品の中では相当に《収束感》のある作品だ
と意見してもらって……ビビり…。読んでて「伏線」が引っ張られたままで終わってる箇所がいくつかあった気もするのですが、これで《収束感》がある方とな…。
著者が後書きで『鳥類学者のファンタジア』が一番幸福感のある作品。子供が生まれたのも関係してるかも。
とあったので、これだけは読んで、もうサヨナラかもしれません。

*[book]『ダブルアップ』ハセベバクシンオー 宝島社 ISBN:479664637X
神様のお人形みたいに_e0038376_3242647.jpg
怪しい攻略情報を巡るパチスロ犯罪小説『ビッグボーナス』で第2回『このミス』大賞(優秀賞)を受賞した著者の痛快第2弾。
『ビッグボーナス』好きです。ラストが!!『DEATH NOTE』みたいに犯罪者が勝利するのが余りない昨今なので、痛快でしたし、主人公の性癖が良かったし!ふてぶてしくていい!!
正義が涙して時効過ぎて勝利するというのは切な過ぎて、食傷気味な方にね、良いですよ『ビッグボーナス』!

で期待してこの2作目を読んだのですが、今度の舞台はパチスロではなく非合法のゲーム喫茶。シャブ中毒の描写は細かいです。読まされます。
でもラストが今回は爽快じゃないので、次回は『ビッグボーナス』みたいにしてほしいなと。
by nm73tsrm | 2005-10-05 03:25 | book