人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白鷺、赤鷺、黒鷺。

第4回『このミステリーがすごい!』大賞『チーム・バチスタの崩壊』海堂尊で、やはり現役の医師の方らしいです。バチスタ!!『医龍』でおなじみですね!あっちゅー間に漫画化されそうじゃないですか?刊行は2006年1月、特別奨励賞は2月頃の予定だと。
そして特別奨励賞は12歳の女子、水田美意子氏の「殺人ピエロの孤島同窓会」(現在は13歳の中一らしいです)タイトルからして乱歩の影響がどーのこーの言われそうですが(筋からいくとクリスティあれこれかも)、負けないでほしいな…。読むのが楽しみです。

フランスではミステリが殆どない(ブリジッド・オベール位らしい)ということでミステリはイギリスの専門分野という気がするのですが、日本でミステリが読まれてるのは、やはり東北なんでしょうか(ピーカンが少なそうというか日照時間が短そうだから…)?
カリフォルニアでミステリは読みづらいかもしれない。
トルコでは、自作の詩の朗読会はよくホームパーティでひらかれてるのに、本を読むことは稀らしく、東京の電車で皆が文庫本を読む風景にびびっていたらしい。

ウチの家系はそういえば本好きって誰もいなかった…。

*[comic]『クロサギ 1』黒丸 画 /夏原 武 原案 小学館ヤングサンデーコミックス ISBN:4-09-153141-5 

人を騙す詐欺師達には、次の3つがある。
人を騙して金を奪う白鷺。
異性を騙す赤鷺。
そして、それらを騙す黒鷺。これは、その黒鷺にスポットを当てた作品。
父親が詐欺師に嵌められて起こした無理心中で唯一生き残った黒崎は、この世の白鷺を食い尽くすため、家族を破滅させた詐欺の計画を立てた張本人であるフィクサーと呼ばれる男から情報を買う、黒鷺となった。


普通に生ていればなかなか逢わない詐欺ですが、ネタは実際の詐欺事件を基にしているそうなので、詐欺に遭わないための基礎知識にも役立つ…かな?
by nm73tsrm | 2005-09-28 23:06 | comic