島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー

<   2007年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧

さらっと描けちゃう力量

e0038376_4122057.jpg
*[comic]『海街diary 1  蝉時雨のやむ頃』
吉田 秋生
小学館
ISBN-13: 978-4091670250
2007/4/26





海の見える街、古都・鎌倉を舞台に清新なタッチで描く、
家族の喪失と再生のものがたり。


さすが吉田 秋生。
バナざかなと読んで、皆で回し読みしてた『バナナフィッシュ』や『吉祥天女』な作品も勿論面白いのですが
一番好きな作品が『河よりも長くゆるやかに』なので…本当に嬉しいです。
人間が一番強くなる時をさらっと描いてしまう。
描く方は違うのかもしれませんが、力みを感じさせないんですよね。

才能が有る無しなどではなく、どんな人間も、その人が持ってる全てて立ち向かってるときが一番美しくて輝きますが、その瞬間を描いてます。

『ラヴァーズ・キス』も絡んでます。

鎌倉にはあまり縁がないのですが、地名の美しさや佇まいをそろそろ味わいに行こうかな。
カマドウマは怖く無いけど、ナメクジは嫌なので、川や海のそばにはもう住みたくないですが、(吉田さんの)鎌倉は素敵。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-29 18:16 | comic

からくりサーカスは続く

*[comic]『からくりサーカス (15) 』
藤田 和日郎
小学館
2000/11

たどりついた村の山奥で、梁師父と再会した鳴海たち。そこで師父は自分の先祖である白家(ばいけ)の兄弟、白金・白銀(バイジン・バイイン)のことを語りだす…

鳴海と銀の関係。
台湾でも読まれてるんですね、サイン会なんて凄いな。
この巻から『ドグラ・マグラ』風味も加わってるようなので、台湾でも読まれてると良いなと。

e0038376_6355065.jpg
*[comic]『からくりサーカス (16) 』
藤田 和日郎
小学館

ギイとエレオノーラ、アンジェリーナの関係とは?
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-29 18:14 | comic

二十面相のパノラマ

e0038376_624961.jpg
*[comic]『二十面相の娘  1』
小原 愼司
メディアファクトリー
ISBN:4-8401-0901-X





乱歩のお孫さんで、鉄道ファンにはお馴染みの平井憲太郎氏の許諾を頂いて、つけられたタイトルだそうです。
この絵の線、雰囲気が大正ロマンであがた森魚な感じなので、作者が思っていたより若い方だったことに驚きました。てっきりあがたさん位かと…。

怪盗はダンディーで、義賊であるという大前提を簡単にクリアし、
大戦後の世界にパノラマ島を創りたいという志もさることながら、
"娘"への態度が一番惚れ惚れします。
部下にも愛嬌があって、これもこたえられません。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-29 18:13 | comic

switch

e0038376_3203225.jpg
*[comic]『switch 1』
naked ape
スクウェア・エニックス

うわ、絵も素材も多重人格探偵サイコな…。
麻取の専売特許とは?




*[comic]『switch 2』
naked ape
スクウェア・エニックス

やっぱり横山秀夫や五條瑛の世界と比較してしまうと、物足りないです。
マンガで、こういう世界に挑むのは少ないのでしょうかね。
五條瑛の革命シリーズならキャラも素敵なので、マンガ化しても面白いんじゃないかと思ってます。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-27 03:25 | comic

BLバンパイアもん

e0038376_3141749.jpg
*[comic]『Vassalord. 1』
黒乃 奈々絵
マッグガーデン
2006/3/10
ISBN-13: 978-4861272486

トリニティ ブラッドみたいですね…。でも遥かにBL色が強いです。
硬質な絵に入るギャグが、これか…という感じで、私には合わないようです。
ストーリ−はトリブラ程は入り組んでないので、ちょっと物足りない。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-27 03:19 | comic
*[book]『剣嵐の大地 3 氷と炎の歌 3 』
ジョージ・R.R.マーティン/著 
岡部宏之/訳
早川書房
ISBN-13: 978-4152087881
2007年1月

祝、TVシリーズ制作決定!! (アメリカ)

傑作大河FT「氷と炎の歌」刊行中。全7部完結予定。
バイタリティあふれるキャラクター造形、無慈悲なまでに容赦ないストーリー。


08年春に 4部刊行予定
原書の五部はまだ出てない
そうです。

TVシリーズ、第一部『七王国の玉座』を1シーズン(26話)とするそうです。サンサとケイトリンとデーナリスと花の騎士が楽しみです。


それにしても、ジェイムに思ったよりも侠気があって、驚きました。
デーナリスのドラゴンで、スターク家以外を焼き払ってほしい…と思ってしまいます。
サンサとあの男のツ−ショットといい、色々細かい展開が気になります。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-27 03:12 | book

サイコパスとソシオパス

e0038376_8442810.jpg
*[book]『診断名サイコパス 身近にひそむ異常人格者たち 』(文庫)
ロバート・D.ヘア/著 
小林宏明/訳
早川書房 (ISBN:4-15-050241-2)

酸鼻を極める凶悪犯罪研究の先進国アメリカで、心理学者は異常殺人者に共通するある傾向に注目してきた。つまり極端に自己中心的で著しく情緒に乏しく、人を魅了し操る能力に長けているのだ。彼らはサイコパスと呼ばれるが、このような人間は実はわれわれの身近にも潜んでいる—非行少年、詐欺師、暴力亭主、幼児虐待者、カルト教団の教祖として!多くの実例を通じて「良心の呵責なき者たち」の素顔に迫る戦慄の一冊。

e0038376_8465768.jpg
『良心をもたない人たち』や
e0038376_8462556.jpg
『平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学』が売れたことは記憶してるのですが、
『診断名サイコパス 身近にひそむ異常人格者たち 』の方が良書らしいと
MONSTERSやとまとさんのとこで判断したので
読んでみました。

私の周囲の女性が、詐称する男性に会うことが本当に多いんです。
年齢や既婚であること、独身に戻ったけど子供が居ることを隠すなど…。
けろっと嘘をついて「俺と出会えて恋愛出来て良かったでしょ」とぬかす。

アメリカだけにいるんじゃないですねー。
そして、こういう人間に対しての、療法は確立してないそうです。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-27 02:53 | book

インプのしあわせ

e0038376_8422617.jpg
*[book]『剣嵐の大地 2 氷と炎の歌 3 』
ジョージ・R.R.マーティン/著 
岡部宏之/訳
早川書房
ISBN:4-15-208782-X
2006年12月

若さゆえの過ちを繰り返す北の王ロブ、亡者の群れと戦う夜警団員サムウェル、そして最強の軍団とともに南方を覇するデーナリス…。
七王国の混沌が今、9人の視点から語られる! 至高の異世界戦史、第3部第2幕。


表紙はインプですよね。
一番清々しいのはデーナリス編なので、出てくるとほっとします。
それにしてもインプって愛情深いですね^^
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-27 02:47 | book

奥様?

e0038376_840465.jpg
*[book]『剣嵐の大地 1 氷と炎の歌 3 』
ジョージ・R.R.マーティン/著 
岡部宏之/訳
早川書房
ISBN:4-15-208772-2
2006年11月
王都での決戦を終え、王権の安定をみた七王国。
だが離散したスターク家は、かつてなく苛酷な運命にさらされる!
「七王国の玉座」に始まる至高の異世界戦史シリーズ第3部。


うわー、奥様らしからぬ行動をとらないで下さい!
というのが一番かな…。
役者の岡部氏は70歳を超えていらっしゃるようですが、
どんどん訳して頂けると嬉しいですね。

待ちきれない〜。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-27 02:44 | book
仕事上のお付き合いですから、その場でハッキリ断ってもいけねえやと思ってましたが。

信濃町のS価G会な公M党や
M主党、
自M党、
今週だけで3人分の身上書を貰い、私の分も徴収されました。
職場でコピーしましたよ!

軽く、パワーハラスメントのような気もしますが、
同僚にはとても言えないネタなのでな。

そりゃね、仕事はちゃんとやりますし、
高価な品物は職場では身につけませんし
控えめに振る舞ってますけど…
そうか、"振る舞える"だけで、特技なのか。

それにしても議員さんなら、水野真紀さんみたいな人をお嫁さんにもらうべきじゃないかと思ってます。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-26 09:00 | life