島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー

<   2007年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

*[book]『アフリカにょろり旅』 青山 潤 講談社e0038376_22282578.jpg

東大の研究者は、ここまでやります!
謎の熱帯ウナギ捕獲に命をかけた研究者の爆笑アフリカ冒険記。
50度を超える猛暑、住血吸虫だらけの真水、水のないトイレ、そして未知の言葉。苛酷な環境が研究者たちの身も心も蝕んでいく。
「ウナギは、新月の夜、マリアナの海山で産卵する」
世界で初めて、ニホンウナギの産卵場をほぼ特定した東京大学海洋研究所の「ウナギグループ」。このたび、研究員の著者に下った指令は、ウナギ全18種類中、唯一まだ採集されてない種「ラビアータ」を捕獲することだった。ドイツや台湾の研究チームを出し抜くため、海洋研のターミネーターはアフリカへ!
「はちきれんばかりの著者の冒険に、僕の心も躍った!」永瀬忠志氏(リヤカーで世界各地を踏破し、2005年「植村直己冒険賞」を受賞)


この作品が書かれた7年前の旅行記。
アフリカについて、菊地氏からの情報くらいしか知らないのですが、毎週の給食にウナギが出ていた程に親しんでいた身としては、読むしかないのです。

先生のお言葉
「誰がなんと言おうと、いつの時代も、どんな世界にも、やっぱり冒険は必要だよ。それもわくわくするようなスケールの大きな冒険が必要だと思うよ」

さて、マラウイ共和国(首都はリロングェ)では現地のチチェワ語が一般的だが、ほとんどの人が英語を話すとのこと。スペイン人より、日本人より国際派ですね。

数年前、ケニアを訪れた時の新聞記事。
1と2枚目は「たくさんの若者が、一人の男に暴行を加えている」。3枚目は「若者達が男の手足を持ってどこかへ運んでいる」4枚目は、「数本のタイヤをかぶせられた男が、炎に包まれている」。

先生が、熱中症で弱ってる院生に「死に水ってあるだろ。缶コーラが残ってるから大丈夫。死にコーラはとってやるぞ」

アフリカでのフィールドワークとは、「エネルギーの殆どは生きる為のものであり、研究に振り向けているのはわずかな余剰分でしかない」。

モザンビークで打ちのめされ、マラウイに戻るが、
「最悪だっ!このホテル! 便所が角を曲がった突き当たりにあるんですけど、その辺の部屋のドアが全部開いてて。ピチピチのTシャツにミニスカートはいた派手な化粧のお姉ちゃんたちが廊下にたむろしてるんですよ。で、俺が歩いて行ったら、いきなりニーハオってぬかしやがって。クソー!そいで頭に来たんで、そいつの顔を睨みつけてやったんです。そしたらねぇ、そいつら無精髭生えてんですよ。体の線は細いけど、普通のマラウイ人の男なんです。マラウイ人のオカマってすごい衝撃でしょ」
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-30 07:40 | book
*[book]『ピーコとサワコ』ピーコ (著), 阿川 佐和子 (著) 文藝春秋  e0038376_0121891.jpg

テレビのウラ話をめぐるホンネで爆発!」「テレビタレントをめぐる寄らば斬るゾ」「ファッション・チェックをめぐる卑しさと品格」…。オモロイ話なら当代随一、口から生まれた2人が丁丁発止とわたり合う対談集。


ピーコさん、いきなり『情熱大陸』への問題提起。
スタッフがアポもなしで、「『情熱大陸』ですけど、飯島愛さんについてちょっとコメント下さい」って。
人のことならしてあげるけど、自分の番組を作ることで、お友達や知り合いにそういう迷惑がかかったり、アポを取ったとしても時間を作らせるのが嫌だった。それは私の借りになっちゃうから。
三十代や四十代前半のディレクターにはそういう機微がわからないの。
30分の番組なのに3ヶ月近くも撮ったのよ。それは構成能力がないからだと思うの。
「使いそうなところだけとればいいじゃない」って言ったら、「番組に厚みがなくなりますから」って。鼻持ちならないというか、図々しさも極まるというか。


えー、確かに、普通の会社の三十代や四十代では出世出来ないような方々の模様…。でもバブル世代はこんなもんか?

タレントが2万人いても、毎日テレビに出てるのは77人しかいない。
数えたのよッ!


私も嫌いですが、口だけの料理が全くうまそうに見えない女、
あんな人が人気あるなんて、大阪のオバサンがどんなにバカか分かるわね(笑)上沼恵美子、最低の女だよ。読んだら、うげえという程に。いやー住居が関東で良かったです。

他にも(山口もえ)うつみ宮土理が連れて歩いてるんだって。彼女が連れて歩いてる女って、上原さくらとかだいだいバカなんだけどさ。

(山口もえ)清水圭と組んでた。そしたら石坂浩二さん、兵ちゃんが、「あの二人のカッコ見るとヘンだよね。北朝鮮から新婚旅行に来たみたいな気持ち悪さがあるよね」うまい!頭がいい人の毒舌は素敵です。

長くやってればやってるほど、相手のこと考えれば考えるほど、切って捨てて救いがなくなるようなこと言えなくなるのよ。ええ、本当にそうですね…。

(ロエベの財布)5年使ってるのよ。傷つかないの、革がいいから。ロエべはエルメスより安い。でも革はエルメスよりいいの。

(「見せブラ」「見せパン」は)「ごめんなさいね。ここは町なんだから、リゾートの格好しないで」って言うわね。

前半はファッションの話題が多いのですが、後半、なぜピーコが目上の方々に可愛がられるか、ご両親の濃やかな愛情についても語られています。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-30 07:35 | book

「ルー語」変換 

インタレスティンなルー語。(ルーとはルー大柴)

ルー語変換したoserです。

気が滅入りそうな時に、ルー語を読むと、笑えて良いかと。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-30 02:50 | life
昨日知ったOblivionのプレイ日記をみて、選べるキャラクタのリアルな不細工ぶりに…脱力。いくら面白くても爆発してるゲッコ族e0038376_18595340.jpgや人参顔や、どんくさ顔はイヤ…。どう見ても、敵キャラ。
可愛い女性はないのか?と探したら、プレイ日記の需要と一致した模様で…女子プロのほうが、可愛い子いますよ…とこれまたがっくり。

見慣れるんでしょうけどね、ザビエル禿も。
リアルで毎日見てるんだから、ゲームの世界では見たくないなー。

日本のゲームはほんと、ロリ要素が多いんだなと、痛感しました。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-29 19:01 | life

CMと違いますよ

CMで『ボルベール 帰郷』が、流れていますが『ボルベール 帰郷』試写会を観た身としては、そーんーなーに爽やかじゃないよ?と言っておきたい。
特に初デートなどで観ると、男性側が焦るんじゃないかなと。
まあ、彼女が誘った映画なら、鷹揚な感想を述べてあげて下さい。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-29 00:40 | cinema

満足度がこわい

The Elder Scrolls IV: Oblivione0038376_1211455.jpg

海外RPGで、そのすさまじいほどの自由度の高さから最高傑作と謳われた「Morrowind」の続編。Xbox360とPCでリリースされ、海外のレビューサイトでは軒並みこれまでにないほどの高ランクを記録しており、大ヒットとなっている。

また、レビューが凄いんですって。

Xbox360は持ってないんですけどね。
レビューの凄さに、体験してみたくなってますよ!

かなり前に『久遠の絆』はやったことがあるのですが、『Fate/stay night  "Realta Nua"』とどっちが長いんだろう。
『レアルタ ヌア』やらずに、580円で購入した『ワイルドアームズ 3rd』やってます。口調や文体が『バキ』みたいなんです。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-29 00:19 | life
*[book]『ラスト・イニング』あさの あつこ 角川グループパブリッシングe0038376_23553737.jpg

大人気小説「バッテリー」。あの伝説の試合がここに──!!人気小説「バッテリー」。その中でも屈指の人気キャラクター・瑞垣の目を通して語られる、巧、豪、門脇らのその後とは──。ファン待望の小説がついに登場!!

巧、豪の新田東ではなく、そのライバル校の横手二中から見た「あの試合」、瑞垣視点からの話。
『おおきく振りかぶって』のように丹念にスコアを追う描写はありませんが、試合後、瑞垣がその後、どうやって逃げようとしたか、門脇がなにと向き合いたいかと思い行動したか、が描かれています。高校生とその親に関しての付き合いは、都会(『おお振り』の埼玉)よりフランクでない分、上手に交わしきれないものがところどころで見受けられ、足掻いてる様子があさの氏の小説だなあと。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-29 00:04 | book
まあバベルはやめておいたほうが、良いかと。

この漫画は、ギャグ漫画というには、あまりにも恋愛や男女生活や結婚を言い当てすぎているので、もう対話しつつ読んでしまう、恐ろしい漫画です。
女友達に貸したら、いつのまにか、挟まれているしおりが増えている素晴らしいシリーズですっ。みな、「ココ!」っちゅーポイントがあるのね。

*[comic]『おいピータン!! 2』 伊藤 理佐 講談社
e0038376_23554390.jpg

彼の爪が黒い理由。よりによって、女友達の前で…。
女性なら「いつもはキレイなのに、なんで!!よりによって!」って思いますよね。

その理由…。理由…大森さんを抱きしめたくなりました!


*[comic]『おいピータン!! 3』 伊藤 理佐 講談社e0038376_23585415.jpg

猫とまんじゅうで、お付き合いがバレた理由とは!?
マッチョのことを評するのに"ワニが立ち上がったような筋肉男"って!
伊藤先生、天才です!
そうなのよ、ワニ!!ワニなのよねっ!あー安彦先生の漫画でも出してほしいようなギャグ。

*[comic]『おいピータン!! 4』 伊藤 理佐 講談社

ファミレスは「ちゃんと働かなくていいから!」と客が思うところ。
そして、女性が陥りやすい罠を、また伊藤先生…。

「(男が)足湯ってフツーしないよな」
「フツーはできないな」
「だからそいつはフツーじゃないんだよ」

そうです!「彼ってこんなに優しいの(はーと)至れり尽くせりなの(はーと)」という男に、モラハラやDVが多いのは、結局フツーじゃないから…かもねっ。

シイタケと香菜を食べれない男に、いい男はいません
はい、その通り。
その通りっつったら、その通り。
嫌い、苦手じゃなく"食べれない男"ですからね。
ホンオフェとか、シュールストロミングとかじゃないんですからね。

*[comic]『おいピータン!! 5』 伊藤 理佐 講談社

彼や夫のメールチェックする術、公開。
さわりは大体通常通りなのですが、彼のケータイから、自分のケータイへ全て転送してから、履歴を削除して、彼がちゃんと寝てから、読む。

こわ。
でも世の中には、奥さんの携帯の指定受信アドレスを全部チェックしてるダンナもいるからなあ…。(私にはそういう生活は無理ですが)

*[comic]『おいピータン!! 6』 伊藤 理佐 講談社

女一人がうまいビールを飲むのは、大変。
(ってビールアレルギーなので、良かった、大変じゃなくって)

*[comic]『おいピータン!! 7』 伊藤 理佐 講談社

八百屋のアイドルは…。
アイロンがけしてると、気を遣ってもらいやすい♪なんとなく分かります。

*[comic]『おいピータン!!  8 』 伊藤 理佐 講談社

美味しい卵酒レシピあります。

*[comic]『おいピータン!! 9』 伊藤 理佐 講談社

小プロポがあって、大きな冷蔵庫を買って…再プロポ。
大森さんの母が、かなり後押ししてくれているのに、ホロリ。仕事ができる男、大森をもってしてもスパッとはいかないプロポなんですね。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-28 22:21 | comic
*[book]『The MANZAI 1』あさの あつこ ジャイブISBN-10: 4861762537e0038376_8434054.jpg

あさのあつこの『福音の少年』は、あの『バッテリー』の作者か?と思うような慄然とする小説でしたが、追いつめられるという点では同じかなと。

今作は、笑わそう、というテーマなのに少年らが何故笑わせたいかについて書いてあり、好感。子供は必死。

メグや森口さんらの恋愛問題はどうなるのか、2巻が楽しみです。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-28 22:07 | book

96tears

*[comic]『イキガミ 1』間瀬 元朗 小学館 e0038376_17175144.jpg

国家繁栄維持法のある世界。(この法律は国民に「生命の価値」を再認識させることで国を豊かにすることを目的とし、その手段として若者たちを対象にしたある通知を出している。
その通知とは「逝紙(いきがみ)」と呼ばれる死亡予告証である。 およそ1000分の1の確率で選ばれた者は、紙を貰ってから24時間後に死ぬ。)
反対者は退廃思想者として扱われる。

虐められていた青年は、残りの24時間を復讐に使う…悔いのないように生きるってたった24時間じゃ難しい。

皆、時限爆弾を抱えてるようなものだから、必死に生きてるのか、と思ったら、
現在の日本とさほど変わらない青年達でした。
確かに、明日生きていられる保証なんてないのは、同じですが。


*[comic]『イキガミ 2』間瀬 元朗 小学館

逝紙ならぬ、赤紙があった時代。
1巻より2巻の方が面白いです。1巻は主人公がさほど葛藤しないからか…。

*[comic]『イキガミ 3』間瀬 元朗 小学館

法律に反対する立場をとるだけでも、大変。犯罪者扱いです。
目の見えない妹を1時間だまし通して、手術を受けさせられるか?
[PR]
by nm73tsrm | 2007-06-27 00:01 | comic