島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

面白いとおもう表現方法

*[comic]『性別が、ない! 2』新井 祥  ぶんか社コミックス e0038376_023224.jpg

手術で取った金○を鍋で頂いてしまったり
親に性別が変わることを伝えたり(萩尾 望都ファンの世代は強い…)
変化をポンポン受けいれてしまう
本人と環境と周囲に感心する場面もあります。

漫画としてだけでも充分に面白いのですが
多少の病気でビクビクして生きるより
こっちの方向が面白いなあと思いました。

友人とゴールデン街のあのお店に行く日も
そろそろ手帳に書き込まれそうです。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-30 00:06 | comic
今月は『大奥』も『フラワー・オブ・ライフ』も連載が載ってます。

同僚ををアンティークファンにして
阿佐ヶ谷美味いもの巡りを火曜日にこなしたので
この本を今、貸しています。

*[comic]『性別が、ない!』新井 祥   ぶんか社コミックス 。e0038376_23591168.jpg

20代まで女性として生きた新井氏の性別は…。

自分だったら、ある日「女性化します?男性化します?」と提示されたら
やはり女性で行くとおもうのですが、
女性ホルモンの多い日は男性がキラキラして見え
男性ホルモンの多い日は女性が優しげに見えるとか…
なんとなく、分かります。

命の母で足りなければ、女ホル打った方が、私も良いかも。

手術の仕方とか(色々、あれこれどうなるのか?と考えますよね)、
攻めがいい!
そして肉体改造!をどんどんやっていってしまうのが凄い。

後半は美少年の生態も描き込まれていて
これまた面白いです
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-29 23:59 | comic
五十嵐先生の診療を受けることになりました。

残念ながら、男性(ご主人?)の診療ですが、
受付の「どなたの紹介ですか」と紹介前提になってることにまず驚き…。
そして、
「『家出のじかん』で…」
「分からないわ…鴨居さんの本ですか?」
「はっ、はいい〜(照れ)そうです!」

こんなに、楽しみな診療は生まれて初めて〜♪
キャンセル待ちだけで2週間!さすが…!

ご主人でもOK!
あの警察騒動のエピソードだけで、充分ですっ。
私も旦那が殴られたら、殴り返す気概を持ちたいものです。
いや、多分、元々ありますけど。
旦那に見られずに、殴る器用さがほしいです。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-22 21:32 | comic
*[book]『皇国の守護者〈1〉反逆の戦場』 佐藤 大輔  中央公論社 (ISBN:4-12-500525-7)e0038376_12294750.jpg

氷雪舞う「皇国」最北の地に鋼の奔流が押し寄せた。最新の装備に身を固めた「帝国」軍の破竹の進撃に「皇国」軍は為す術なく壊走する。敵情偵察を命じられた殿軍の兵站将校、新城中尉は僚友の為、剣牙虎の千早と共に死力を尽くし、敵の猛攻に立ち向かうが…。

豪屋 大介氏から、佐藤 大輔氏の本に興味を持っていたのですが、
戦記物は殆ど読んでいないので、数年躊躇してました。
先に漫画の『皇国の守護者』を読み、続きを読みたくてたまらず、小説に着手。

好きな戦争も、嫌いな戦争もある訳がないのですが
FSSを読んでる方で
「生き残ることこそが強さ」であり
バルンガは素敵、
と思ってる方になら、主人公や、佐藤氏のこの本は面白いかと。
漫画とはエピソードが入れ替わってるところもあります。
戦闘のエピソードが漫画程圧倒的ではないので、物足りないかと思ったのですが
新城の心理エピソードは豊富です。

*[book]『皇国の守護者 2 勝利なき名誉』佐藤 大輔  中央公論社 (ISBN:4-12-500537-0)e0038376_12302279.jpg
「皇国」軍主力の撤退を援護するため寄せ集めで急遽編成した新城指揮下の剣虎兵は、背後に迫る「帝国」軍追撃部隊に奇策をもって果敢に挑む。極北の港に追いつめられた「皇国」軍将兵一万八千を水軍が撤収させるまであと2日。刻々と間近に迫る敵軍から新城は友軍を守れるのか—。

「英雄になんてなりたくない」新城。
兵の命を守ることを第一とするのは、当たり前のようでいて、
それに拘っている物語は少なめかと思います。


*[book]『皇国の守護者 3 灰になっても』佐藤 大輔  中央公論社 (ISBN:4-12-500542-7)e0038376_1231831.jpg

北嶺の武勲で少佐に昇進した新城は皇都に蠢く大貴族の政争の駒となって、皇主に奏上する栄誉と引替えに近衛とは名ばかりの弱兵部隊への転属を命じられた。練兵の間もなく決戦の時は来た。湾を埋め尽くす帝国軍の大上陸部隊を、興廃を賭して皇国軍主力が迎え撃つ。訓練不足の近衛鉄虎兵大隊を率い新城は波打際の最前線に血路を拓く。

新城と女性の関わり方、
新城の慕われ方、
そして副官登場。
(挿絵のユーリア、無い方がマシ)

*[book]『皇国の守護者 4 壙穴の城塞』佐藤 大輔  中央公論社(ISBN:4-12-500631-8)
e0038376_1232115.jpg
「皇国」軍の奇襲作戦は、ユーリア率いる「帝国」軍の巧みな反撃により崩壊した!!内地を潰走し続ける皇都の防人達だが、新城率いる近衛鉄虎兵大隊は唯一整然と後退していた。絶望的状況で新城に死守命令が下る。大地を覆う精兵率いるユーリアと未完の城塞で待ち受ける新城、壙穴の戦場は砲声と血で満ち始める。

五稜郭ならに六稜郭。
ユーリアと新城の再会。

漫画ではさぞかし、良いシーンになりそうで、楽しみです。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-20 12:23 | book

欠けた人が好き

ピカピカのサラリーマンよりも
やはり欠けた人々のほうに
欠けながらも、常識は踏まえた(ツツイストですから)方々に
惹かれてしまうのは
もういかんともしがたいことなのだと。

3巻はブックファースト5Fで「未販売です」と女性店員に言われたので
セブンアンドワイでネット注文しました。ふんとにもう。
*[comic]『皇国の守護者 2』伊藤 悠 画 佐藤 大輔 原作 集英社 ISBN:4-08-876861-2

e0038376_1144377.jpg

2005年度(平成17年度:第9回)文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推奨作品

原作も面白いのですが、やはり、漫画は見せ方が問題で…この漫画は秀逸です。
原作とちょいちょい異なってるところも、頷ける出来。
何より、画力があるので苦みを潰したような殿方達が格好良く描かれてるのが素晴らしい。

主人公の新城は、原作よりはカジュアルかな。
掲載誌がウルトラジャンプですから、まあ…、このくらいでないと付いて来れないから?

伊藤氏は本当にサーべルタイガーがお好きなのね(はーと)というのも
ヒシヒシ伝わってきます。
なんとなく、巻末の遊びっぷりは、ハガレンと似てるような。
キティー版に吹きました。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-20 11:51 | comic

ダイエット出来る時

e0038376_11295779.jpg
冬に、毎年もう駄目かと思うんですが、梅雨時になるとぽんぽん尻尾を出す
キャットテイル。
枝は短めにしてあるのですが、うちのは遅咲き。

働きながらダイエットが出来る時とは

日々のストレスが少ない
気持ちを話せる人がいる
ちょっとでも変化があれば褒めてくれる人が居る(褒め褒めパートナー)
ダイエットに詳しい友人がON&OFFで存在する(真面目にやってるのに減らないときも理論で回答してくれる!)

こんなに色々揃ってれば、誰でも出来ますね。
しかし、フルタイムで働く女性(女性は人間関係の調和にポイントを置きがち)で
ストレスが少ないのは、非常に珍しいことなのです。

夏でも暖かいお茶をのむ私に、e0038376_11302214.jpg
北京の林さんからお茶が!!飲みますよー、烏龍茶+薔薇で!
今も早速頂いてます。

こんな生活をしてるから、お酒に弱くなったのかと納得。
お酒より、お水やお茶、野菜を味わう方が良いです。今は。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-20 11:28 | aesthetic
毎日、違う水や炭酸水を飲んでいます。
酸素が通常の15倍入った水なども試してみました。

生まれて数年は東京に住んでいて
マンションの7Fからビール瓶を落とし
手を離した瞬間と割れる音のタイムラグを楽しむという
遊びをしていましたが、
その頃の東京の水の味は覚えていません。

6歳頃浜松市の田舎の水道水が美味しかったことに驚いたのを覚えています。
水道管にもよるし、市内でも場所によりますが。
(一階と二階でも味が違うこともあります)

東京の水道水も美味しくなったそうですが、
お風呂に入るときも、なんというか、柔らかくないお湯なので
飲む気にはなれないです。
酵素の問題があるのでペットボトルより、
浄化器を使う方が良いと
ダイエット先生はおっしゃってましたが。

*[music]『南米のエリザベス・テーラー』菊地成孔 e0038376_10432378.jpg

今まで、低音の魅力を余り感じたことがないのですが、
このCDを聞いて、初めて骨が震える感じを味わいました。
ライヴを観たからですね、そう思うのは。

ギターの技巧のことに触れるべきなのでしょうが、
菊地氏の憂鬱や悲しみの処理の仕方が
とても素敵なので、
聴いていてどこかしら安心する、落ち着く音楽です。
骨が震えてますが。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-20 07:01 | life

ストラグル

ストラグルという語感がとても好きです。
必死になってしがみついてる様子が、よく出てる。

*[book]『恋愛格闘家』アルテイシア 幻冬舎 ISBN:4-344-01122-8e0038376_129551.jpg

ベストセラー『59番目のプロポーズ』の著者、書き下ろし初エッセイ!
前作『59番目のプロポーズ』でやっと念願の彼氏を手に入れた著者だが、そこへ至るまでの道のりは辛く長かった。この本は58番目のプロポーズまでの恋愛記。「恋愛は格闘だ」と言い切る通り、血を流し傷を負いながらも真実の愛を求める著者の姿はまさに“恋愛格闘家”。各章に登場する「悪気なく仁義なき男」「結婚しても恋愛はしたいんだ男」「そこまで好きじゃないんだ男」等々のヒドイ男たちとのエピソードの結末には、いつも現在の彼氏59番が出てきて解説をするというオチも。


ベビーブームを経験したバブル後の未婚女性は、結構共感する内容だと思います。
58番目君には、私も唖然としましたが、存在は否めない。
57までの過程は、ああ、やっぱり…な共感を呼びます。

トパーズなOLさんではなかったアルさんだそうですが、
比較してトパーズ方面な私は、需要と供給はまだ一致してたので
ラッキーだったのか!と。

概して、M男の方が、酷いと思う。ナルシストだから。ただの。
Sでも、勘違いSは只の男尊女卑ヤローですが、
ちゃんとしたSは紳士な方多いです。まあ、ラッキーだったのかもしれませんが。

「分かりあえるよりも、離れないこと」
そうかも。
離れないこと。
考えてみよう。

59番氏の特長として
「いつでも話をちゃんと聞いてくれる」
ことがありますが、
確かに、聞いてくれる男性はレアみたいですね。
話が出来ないと、関係も安定しないので、
そういう男性とは私は駄目なのですが
ちゃんと話を聞いてくれる彼氏と付き合っていない友人達には、羨ましがられました。

巻末の対談、面白かったなあ…。
OL委員会からアル恋愛相談室まで、
国内でこの会議が行われない居酒屋やカフェはないでしょうな。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-19 06:52 | book
*[book]『続59番目のプロポーズ 2nd season』  アルテイシア 美術出版社 (ISBN:4-568-22125-0e0038376_1223310.jpg
これは、ソーシャルネットワーキングサイトmixi(ミクシィ)で話題を呼んだ、個人の日記です。キャリア系女子「アルテイシア」がふとしたことから出会い、付き合うことになったオタクの彼「59番」。二人が出会うまでの過去を振り返りつつ、二人は互いをかけがえのない存在と認識していきます。『59番目のプロポーズ』の続編です。

01 M子へ(そして日本の女子たちへ)
02 めぐりあい宇宙
03 ラファ
04 出版その周辺編
05 アバズレとヒキコモリ編
06 脱ヒキコモリ編
07 アバズレ地獄編
08 プロポーズ(女の本音)編
09 プロポーズ(男の言い分)編
10 プロポーズ(結婚の現実)編
59番&アルテイシア対談


mixiで読んでしまってますが、ラストの対談を読みたくてですね。

『恋愛格闘家』の話ですが
カップルで居て、喧嘩に巻き込まれた時

相手の男性を殴り倒して勝利する男性 A
相手の男性と話をして、喧嘩を回避する男性 B

女性は、Aに惚れてしまいがちですが、
女性を守ったのはBであると。

アルさんに「君を守るのは俺の仕事だ」と言い切った59番氏。
結婚記念日は、なんとガンダムのあの記念日。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-18 23:11 | book

K氏の誕生日

お祝いされることを苦手とする、K氏のご生誕の水曜日です。

休みをとったので『ANGELIC』をかけて、
友人とこっそり祝う予定。

9日で3kg落ちました。
しかも三食しっかり満腹感を味わって。
多過ぎて残すことも(お弁当)。
フルーツダイエット2日とリセットダイエットを7日で味覚が変わったらしく、昨日職場から片道15分歩いて有名店のラーメンセットを食べにいったら、ラーメンはまあ良いとしても、角煮のパサパサな感じ、サラダのドレッシングの醤油の多さ、餃子の皮のたるみ等が、美味しくなくて、しかもご飯は4/5は残してしまいました。
特に、角煮は覚悟して頂くので、とろとろでないと許せません。

その前に玄米食を1ヶ月行ってたので(健康の為ではなく、食感のため)白米はもう甘すぎるし、つまらない…というか派手すぎます。
おかずの邪魔。

夜も外食を考えていたのですが、昼の不満で、結局、鴨のたたきの一品だけ購入して後は、自分で作っていたニラとほうれん草の相性煮、さやいんげんの和サラダ、もやしのナムルで頂きました。全て、小林カツ代レシピです。油使用は全部抜いてあります。

こうやって人はダイエッター&自炊派になっていくのでしょうか。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-06-14 10:53 | life