島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー

<   2006年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

HUNG UP

彼等に共通してるのは目をつぶって上向いてトランスしてることですね。
本当にリズムの良い人間は演奏中目をかっと開いています。


*[music]『CONFESSIONS ON A DANCEFLOOR』Madonna WPCR-12200
e0038376_9414468.jpg

ムカつくとき、
でも前に進みたい、気持ちを変えたいとき
身体を動かします。

泳ぐのや楽しめるゲームは好きですが、
他のスポーツは余り好きでないので
そういう私は有酸素運動として踊って歌うのが一番合ってるかと。

ここ十年程、マドンナは聴いてなかったのですが、
みなみなさま同様、
HUNG UPを耳がキャッチした瞬間、
なくてはならないものになりました。
ABBAの名曲「ギミー・ギミー・ギミー」も好きですから!

天気が良いけど、紫外線は浴びたくない
そんな方々は少なくないかと。

「日傘も帽子も忘れた人民」にならないように。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-30 00:33 | life

隠された数字

『犬神』、アマテラス可愛過ぎです。
オサレな中学生がツタヤでプレイしてるのに見蕩れてました。
ビデオゲームは男子がプレイしてるのを後ろから鑑賞するのが一番です。

*[comic]『黒鷺死体宅配便 1』山崎 峰水, 大塚 英志 角川書店 ; ISBN: 4047135275
e0038376_1073529.jpg
死体となったアナタをどこにでも「宅配」します。

死体を配達する黒鷺死体宅配便。
メンバーは仏教大学の学生5人。
チャネリング、エンバーミング、ダウンジング、テレパシーが使える4人とリーダー。


独居老人が63万人居る東京にこそ「デンデラ野」が必要。

絵は、きっとこれから上手くなるのだと思います。
これが、藤原カムイや田島 昭宇の絵で描かれたらデスノ並みの喧喧囂囂、侃諤と議論をたたかわす作品になったかもしれません。
どんな名作も読まれないと、残らない。

*[comic]『黒鷺死体宅配便 2』山崎 峰水, 大塚 英志 角川書店 ; ISBN:4047135283
e0038376_1093849.jpg
「死体が動いたら、ただそれだけで怖いよね という原点」は
しっかり描かれてます。
オムニバスだったのが、あるメンバに焦点を当てられています。

*[comic]『黒鷺死体宅配便 3』山崎 峰水, 大塚 英志 角川書店 ISBN: 404713600X
e0038376_108143.jpg
「自殺バトルロワイヤル」鉄道自殺年間500件中央線40件。

*[comic]『黒鷺死体宅配便 4』山崎 峰水, 大塚 英志 角川書店 ISBN: 404713676X
e0038376_1083271.jpg宇宙人の幽霊?子供を育てる幽霊?死者の願いを叶えます!
死者と会話ができる力を持つ唐津は、就職難のため仲間たちと運送会社を企業。その名寄生虫から宇宙人まで、死者の皆様の願いを運びます!ゲストキャラで“あの人”も登場!きちんと怖い新感覚ホラーコミック第4巻!


寄生した宿主の精神をコントロールする寄生虫の例。
レウコクロリディウムという寄生虫は鳥の腸内にいる吸虫だが、
子孫を別の鳥の体内に移すため中間宿主の行動を支配する。


*[comic]『黒鷺死体宅配便 5』山崎 峰水, 大塚 英志 角川書店ISBN: 4047137499
e0038376_1085521.jpg
ベトナム戦争神経症。
クライオニクス(コールドスリープ)。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-30 00:06 | comic

2ヶ月後のオーラソーマ

2/26にしましたが、再度。

「オーラソーマ・カラー心理診断」
http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html

1.人生の目的と可能性e0038376_215222.jpg
ボトル番号:[009]
ターコイズ/グリーン
Crystal Cave/Heart Within the Heart
(クリスタルの洞窟/ハートの中のハート)

鋭い感性と表現力、クリエイティブな資質を備えているあなたは、アートや詩、歌などによって自己表現する才能に恵まれています。何かを創造することによって、多くの人々と豊かなコミュニケーションを図れる人です。心で感じたままを歓びと共に表現していく時、あなたの表現は人々の心に感動を与えることができるでしょう。それがあなたの使命でもあります。また、目の前の物事を正面から見るだけでなく、哲学的な発想でより広い視野からとらえることができるあなたは、そうした見方や考え方を多くの人々に伝えていきます。

2.人生の課題やチャレンジ e0038376_2152192.jpg
ボトル番号:001
ブルー /ディープマジェンタ
Physical Rescue (フィジカル・レスキュー)

いつも穏やなあなたは、真面目で落ち着いている人として、友人や仲間たちの目には映っているはずです。けれど実際のあなたは、本当の自分をうまく表現できないと感じているかも知れません。時々、精神的に興奮しやすい一面があって、自分でも驚いてしまう時があるのではないでしょうか? もともと、ありとあらゆる側面をあなたは内在しているのです。自分をしっかりと見つめ、ありのままを受け入れることで、本来の魅力やパワーがもっと引き出されてくるでしょう。

3.今現在の状態e0038376_215431.jpg
ボトル番号:096
ロイヤルブルー /ロイヤルブルー
Archangel Raphael (大天使ラファエル)

あなたの中で、変化を求める気持ちが大きくふくらんでいるようです。どんな自分になりたいのか、どんな仕事をしてイキイキと輝きたいのか、どんなパートナーとどんな暮らしがしたいのか、できるだけ具体的にイメージしてください。新しい時代の光を受けとめて、自分の未来に対する「こうなりたい」という前向きな意識が高まってくるでしょう。それが具体的でクリアであればあるほど、直感力が冴えて将来の状況を見通せるようになります。心の平安を大切にして、自分の力を信頼していけば、変化の波に乗ることができるでしょう。

4.未来の可能性e0038376_216376.jpg
ボトル番号:068
ブルー /バイオレット
Gabriel (大天使ガブリエル)

古い考え方や執着を手放したことで、仕事や恋愛、友人関係、生活環境などに変化が生じ、“新たなスタート”を前向きな気持ちで迎えることができるでしょう。新しい環境でも本来のコミュニケーション能力を発揮するあなたは、周囲に自由で穏やかな雰囲気をもたらし、人々の間で良きまとめ役を務めるでしょう。また、相手の気持ちを敏感に受け止め、温かさや安心感を与えることができるので、努力次第でセラピストやソーシャルワーカーとしての道も開けてきそうです。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-29 21:06 | life

彼という数式を解く

今のうちに一生分考えて悩んでおきます。

しっかし、知らなかった数値が一杯!
[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-29 10:28 | life

去年の今頃は

今年のGW…ですね、明日は人と会います。

去年のGW
[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-28 21:34 | life

長崎の日

夏が苦手なので!

とそんな言い訳もかます必要がないくらい、
観た瞬間に、速攻予約してしまった
日比谷公会堂。

エンジェルとミラクの混在する夜になるのですね。
その頃、どこに誰と住んでいるかは分かりませんが、
どこからでも、駆けつけますわ。
距離は問題ではないのです。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-28 20:17 | life

煙とささくれた時間

metro.minに
12時間過ごしてもいい居心地の良さというコピーで
近所のカフェが載っていたので、行ってみたのですが
紫煙がキツいのです。
分煙でもないのです。
マックやファミレスのほうが居心地が良いです。
お話になりません。

湿度と紫煙は、日に日に苦手になっていくのですが、
如何に苦手かというと、
紫煙は、
度を過ぎて酩酊した方の体内物質で出来る
もんじゃやきを浴びさせられことに
匹敵します。

如何に、美味しい飲み物や食事を提供してもらっても
隣から有無をいわせず紫煙を浴びさせられては
全く意味がないのです。

*[comic]『猫本』萩尾望都 こなみかなた 諸星大二郎他 講談社 ; ISBN: 4063721450
e0038376_18463989.jpg
漫画家と猫との関わり方をみていると、
その漫画家の人間との関わり方に似ていて
とても面白いのです。

*[comic]『毎日かあさん3 背脂編』西原 理恵子 毎日新聞社 ; ISBN: 4620770566
e0038376_1847031.jpg
お待たせしました! 
手塚賞・メディア芸術祭賞受賞の傑作ベストセラーシリーズ。タイトル(「背脂編」)の通り、天才サイバラの脂(あぶら)が乗り切った第3弾です。破格の表現欲と表現力が生み出した奇跡の漫画たち。爆笑必至、だけど、コワいくらいのリアルさで、平成の家庭の「幸福と闇」をぐりぐりと描き出します。増ページ(当社従来比)で描き下ろしもたっぷり収録。何が飛び出るかは買ってからのお楽しみ(損はさせまへんで〜)。


かあさんの励ましの輪「スナックかあさん」は現代日本に絶対必要だとおもっとります。

鴨、ダイジョブか!?と心配したら…したら…!!
主治医も驚いてるわ!

親戚と育てられましたが、男の子3人:女1人(自分)だったので、
こんな私でも「女の子とはおとなしい」と有難がられました。
そして、今よりも男転がし(「娘は上手い」というやつ)が、数段上手かった…。
やはり、殺し文句は素で言えないと効果がないのです。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-27 20:45 | comic
憂鬱な時も、メイクの筆は運ばなくてはならないので、
楽しい音楽は欠かせません。

『FRaU』の「エレガンスの伴奏(21世紀の姫君に送る)」の
セレクションのセンスの良さには到底かないませんが。

あの『マキアージュ』CMソングです。

*[music]『My Brand New Eden』 [Maxi]e0038376_1752317.jpg
山田タマル BMG JAPAN - ASIN: B000EQ4E52

1982年生まれの女性シンガー・ソングライター、山田タマルのマキシ・シングル。資生堂『マキアージュ』CMソングとしてオンエアされているタイトル曲は心地よいヴォーカルと温かなサウンドが印象的な楽曲。

幼い頃から父、母の影響で、Willie NelsonやEmmylou Harris、Chick Coreaなど、ジャズやカントリーを聴いて育つ。次第に、邦、洋を問わずその他のポピュラー・ミュージック、ロックにも自分から好んで親しむようになった。今でも良く聴くアーティストは、Everything But The Girl、Rickie Lee Jones、山下達郎、細野晴臣、Bonnie Pinkなど。高校時代にはバンドにも参加、コピーに飽き足らず、自宅にあったピアノや始めたばかりのギターで曲作りを始め本格的に音楽の道へ。
この春、その歌声、歌唱力を評価され資生堂「マキアージュ」のCMというBIGプロジェクトに大抜擢。

[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-26 23:51 | life
『59番目のプロポーズ』アルティシア 美術出版社 ; ISBN: 4568221226e0038376_2056855.jpg

漫画化もされてます。
『恋愛格闘家』、『続59番目のプロポーズ 2nd season』も出ています。

元広告代理店のキャリアウーマン、29歳。過去に告白されたオトコ、58人。モテる。地位も名誉も金もある。でも、仮面の下の素顔は……!?
ある晩、バーで鳴った彼女の着メロ。「間違いない!メールだ」(by アムロ)。「……アムロか?」そう言って振り返ったのは、モテない病をこじらせたヘビー級のオタク青年。彼(=59番)は、過去のどんなタイプの男とも違っていた。 次に会ったとき、恋人になってくれと迫る「59番」。

「こいつはストーカーになるかもしれない。……でも、こんなひたむきな真っ直ぐな情熱を向けられて、このまま追い返すなんて、女じゃない。というよりそれは、29年間生きてきた私の辞書にない」。
純粋培養の「非モテ」オタク思考、さらにはキャリアや収入の格差。さまざまなギャップを乗り越え、仮面を脱ぎ捨て、ガンダムオタク、セックス依存、恋愛のトラウマ、鬱といった素の自分をさらけ出しながら、やがてふたりは安らぎと愛情をあたえあうパートナーへ……。

「大切なのはわかり合えるかじゃない。絶対に離れないことだ。つながってることだ」 。
「モテ」から「愛」へ——ひとりの女性の癒しと成長の物語。


mixi日記だそうですが、あまり有効利用してないので、知りませんでした。

当初は、アル(ティシア)が59番に「普通は、お支払いは『あ、いいよ』って言うの!」とモテ指南してます。
夜遅くに、家の前まで送らせてるのに、「俺たち付き合ってるんですか?」なんていう59に、男子は抱きしめてキスとかするんだよ!とか。

そんなアルのテンションですが、59はアルの事が本当に好きだから、気持ちが固まるまでは手も出さないし待ってます…が胃が痛くて、太田胃散分包を毎日飲んでいるくらい、我慢してた。

作品中の女性陣も感動してますが、私も感動しました。エライ…。

そして「やはり、こういう背景はあるんだな。なかったら、他のストーリーや仕事や男性にそこまでいけない」とおもうのが、次の11:ひみつ でした。
良いストーリーよりも関係を築くということを難しく感じてしまうタイプもいるのです。


「約束してほしいこと
1 絶対怒らないでほしい 
2 絶対に傷つけないでほしい
3 普通の女に望むようなことを望まないでほしい
4 絶対に逃げないでほしい」

『電車男』のエルメスの言動はイマイチ気に入らない(勿論、同意)

『ルールズ』の、3ヶ月は引き延ばして様子を見ろ、はドーパミン男に引っかからないリスクヘッジ。

そして「察してほしい」気持ち。
59番のことは好きだし、条件やスペックじゃないところに惹かれてるのに
「モテる私が、あんたと付き合ってやってるのよ?
もう少しサービスしても、バチは当たらないんじゃないの?」

やっぱり、そう思うよね。いや、読んででも、そう思う。
そしてそれは、「好き」という感情だけで払拭されるものじゃない筈。
積み上げてきた実績でもあるし。
"有能で、かつ女性らしくありたい"気にしないようでいても、自分の中での理想がせめぎあうんだよね…。
また向上心があるから。


この本のラストはハッピーエンドなのですが、
自分の「価値観」をしっかり見極めることからだなーと。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-26 20:56 | book

価値観を大切にする

スペザーノ博士の『30日で理想のパートナーを見つける法』が最後まで終わったので
キャシーさんの『天使にもらった贈りもの』を購入し、
(このワークもちょっとハードそうですが、思い当たるとこばかりなので、やるしかない)

大安吉日さんのおすすめ参考図書だった『今日から1年以内にベスト・パートナーと結婚する13の方法』
アギー ジョーダン Aggie Jordan ハーディング 祥子


『今日から1年以内にベスト・パートナーと結婚する13の方法』は女性として大切にされる、ロマンスというよりも親友と共同作業をするための結婚、という感じです。
子育てや、バツイチ男性のお子さんを受入れられるかなどがかなり詳細に書かれています。

実はノリとしてはTRよりも『今日から1年以内にベスト・パートナーと結婚する13の方法』のが
やりやすいです。

期日を設定する点が非常に好ましいです。
仕事で最も大切だったのが「期日を守る」ってことだったので。
その日の為に、鬼のような形相になって(笑)仕事をやり遂げてたので。

後は、相手の条件、自分の大切な価値観を認識して、
譲歩出来るもの、譲れないものを書き出してます。

そしてTRの真っ向を張るのが
「かけひきせず、最初から誠実に自分の目的を告げる。
結婚したいという」
ではないでしょうか。
かけひきというのには、電話はもらいっぱなしにしない、ことも含まれてます。
不誠実や嘘はもともとTRでもありえないことなので、クリアしてますが。

TRの最も基本姿勢である「自分を大切にすること」は
ばっちり組み込まれてます。
そして、この本からは非常に勢いとパワーを感じます。頼もしい。
有能で実績がありパワフルで素敵な女性上司と組んで、新しい仕事に取り組む感じ。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-25 23:28 | book