島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

憂鬱を祓う

水曜WANTED!最終回なので、聴きながら打ちます。マテウスロゼを飲みながららしいです。
いやもう、5時迄聞いてしまうのですよね…バカ…。しかも、ラヴメール、3:33:33に送りましたよ。(PCではなく、時報の時計に合わせ送信)

エントロピーが元に戻らない。

5/4青山ブックセンター本店で赤アイラーのサイン会! キャー(歓声)

*[comic]『あかりをください』紺野キタ 幻冬舎 ISBN: 4344801806e0038376_41030.jpg

新装版。
手元にあるのは、きみとぼくバージョン。
いきなり、人魚の話が含まれてて驚き。
そして表題作は同性愛がさらりと含まれてて、映画の『太陽がいっぱい』のように、読んでて気付かない方も多いのではと。


*[comic]『僕等がいた 1』小畑 友紀 小学館 ; ISBN: 409138191X

『砂時計』と同じ賞をとってましたよね?ということは、面白いのかなと思って、読みました。んが、1巻は確かに、これが伏線になるのねという予感はあるものの…2巻を読まねば何も言えないかな。


*[comic]『BLOOD+(1)』桂 明日香 (著), アニプレックス (著), プロダクションI.G (著) 角川書店 ; ISBN: 4047137731e0038376_42053.jpg

一振りの刀を持つ、宿命の少女?小夜!
2005年、沖縄に暮らす少女・音無小夜??。ごく普通の女子高生だった彼女に次々と起きる異形の影…。世界が注目するプロダクションI.G制作の話題のTVアニメシリーズ『BLOOD+』完全漫画化!


『コゼットの肖像』の桂さんの漫画です。あの漫画から『BLOOD+』ですか!
しかし、まあ、箸井さんがやるよりは良いから。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-30 04:02 | comic

盛装あるいは全裸

『LEON』も『ニキータ』も冗談でやってるにしては気合いが入ってますねーという私ですが、『UOMO』は好きです。アンドレ、ラヴ!

新宿に女性向き執事喫茶が出来るそうですが、SMシリーズの諏訪野レベルでなくば、執事じゃないですよ。ホスト崩れではの…。
かような話を「おお振りオンライン」却下された際に話しました。『テニスの王子様』並になれば良いらしいです。ファミスタおお振りは「最近はリアルな球団ものしか人気ないんですよ…」と。
たしかに、見渡せば。

今日発売。本家HPの更新が遅れていますね。(でもTOPの写真が素敵なので別に、このままでいいのにとずっと思ってもいる)
*[book]『菊地成孔 ユリイカ 詩と批評 4 2006』 青土社 ISBN:4-7917-0145-3
[正装、あるいは全裸]が、ほんとのサブタイトルです。

菊地氏の全ての語彙を吸収するかの勢いで、読み込み中。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-27 22:15 | book
*[book]『生死半半』淀川 長治 幻冬舎 ; ISBN: 4877286853  1998/12
e0038376_7231718.jpg
人間が死を迎えるのは当たり前のこと。しかし、生の延長線上に死があるとはどうも思えません。人間の中には生きることと死ぬことの両方が半分ずつあるように思えるのです。

「名作映画は、人類にとって最高の総合芸術である」

『二人でヨの字—淀川長治・横尾忠則連続対話』のサイン会で、淀川さんに1回だけお会いしたのですが、本当にチャーミングな方でした。横尾さんはブスッとしてました(笑)

高校生の頃は、マドラ出版に惚れ込んでたので『美学入門』も『おしゃべりな映画館』も愛読してました。

もうちょっと大人になってから
「アンタたち、『恋人たち』も観てないの?だからいつまでも、ねんねなのよ」
と友人が講演会で言われ「すみません!観ます!!」って、二人でおすすめを上映してる映画館があれば、そこへ行き、なければビデオで観ました。

映画を観るには、バレエと歌舞伎も観なさいと教えてくれ、髪の毛の1本1本まで魂がこもってた引退間際の中村歌右衛門の舞台を、観ることが出来たのも淀川さんのおかげです。

大抵の人には「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」のおじさんでしょう。
(淀川さんお勧め映画の『ラストタンゴ・イン・パリ』は、日曜洋画劇場では上映出来ないでしょうが)

一生映画を観続けてきた淀川さんの背景、覚悟(結婚をしたら、自分ばかり好き勝手なことをするわけにはいかない。奥さんをいたわることを考えたり、子供と一緒に遊んで上げる時間をとったりと体力も気力もいる。そして可愛がってしまう自分がわかる。そうしているうちに、好きなことが離れていってしまう。器用に仕事と趣味を両立できないからと、はやいうちから一人で生きていくとを決めた)、好きなものを遺し、発展させ、後継者を育てること。

淀川さんのチャップリンや様々なスターとのやりとりは、繊細なユーモアに溢れて、他の方では決して真似出来ない美しさがあります。

例えば、チャップリンが奥様との新婚旅行でお忍びで来日した際、海辺の安い真珠を奥様が購入し、奥様が嬉しそうに
「あなた、これ本物かしら」(非常に安価なので、品質はチャップリンなら分かる筈だが、奥様にそんな冷たいことは言えない)
「(以前老舗の真珠店から聞いたことがあるのを想起し)本物の真珠は、冷たいそうですよ」
「まあ…
冷たいわ、あなた、この真珠冷たいわ!」

そのときの奥様の可憐な様子、チャップリンの微笑み、淀川さんへの感謝。

真珠の一粒ずつの冷たさが伝わってくるようなエピソードであり、チャップリン映画に出てくるような気遣いです。淀川さんのこういう機転はすべて映画からだと、ご本人は仰ってました。

今、映画を観るときの的確な指針がなくて、本当に残念なのです。

89歳でお亡くなりになる間際の数年に書かれたこの本には、淀川さんの知識ではなく、幼い頃からの想いから始まった、彼が生きた時間に向き合ったものすべてが現れています。

本当に好きな物の為だから、大嫌いな会社勤めも、飲めないお酒も飲めた、頑張れた。
この面白い映画を、大々的に宣伝して、みんなに観てもらえることを考えたら、辞めたい気持ちなんて吹っ飛ぶ。

犠牲にしたものは、目立ちやすいものですが、淀川さんにとっては大きな喜びの前のほんの小さな代償に感じられたのでしょう。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-26 07:23 | book

銘仙巡りの合間に

e0038376_23371286.jpg
2年前に住んでた近所の猫。
久しぶりに通ったら、すり寄ってきてくれたので、かいぐりかいぐりしまくり、私が調子に乗って腕まで触ったら手首甘噛みされました(可愛い)。
猫派、犬派って言いますけど、人間と同じように「自分に好意を持ってくれる」犬や猫が可愛いというの意見はないのでしょうか、あまり。


表参道のロー○ンで読みました今月のアフタ。
江古田ちゃん、SBFでサイン会ですか、そうですか、行きたい。
叶美香さんの写真集サイン会(きっとあるでしょう)にも行きたい。

カズさんと呂佳さんのやりとり、かなり良かったです。
モモカンのことを皆が大切にしてるのも。
場所を忘れて涙ぐんでました。
チアも可愛くてよ!
千代ちゃんの側には文貴が絶対居るのは、阿部の背後霊状態でも証明されましたね。
田島様はスポーツや興味ある物以外の視力はない(認識されない)ことも判明。

表参道ヒルズは、もう、年二回の同人誌即売会のような混み方でして、待ち合わせ場所は表参道でも、そこから反対方向へ向かってしまった二人組でした。

それにしても、アンティーク着物は面白いです。
自分が敬遠してたものを勧められたりして。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-25 21:37 | comic
秋葉原の三橋投球、御覧になりまして?
春なのだから、スキマスイッチとか、ラグフェアーとか明るげなのを聴いてます。
『ユリイカ』今月号が発売されたら、あっさりと憂鬱と官能に支配されてしまうので。

*[comic]『おおきく振りかぶって   6』ひぐちアサ 講談社 ISBN:4-06-314408-9
e0038376_19452433.jpg

スポーツの理論・感動、野球の戦術・スリルと青春のトキメキの完全な共存!まったく新しい面白さの野球漫画です!全国高等学校野球選手権埼玉大会開幕。西浦高校野球部初めての公式戦は強豪・桐青(とうせい)相手に1点リードの大健闘!全力を出し切る西浦ナイン、受けて立つ桐青の攻防に、応援団、保護者も声を振り絞る。感動と手に汗にぎるスリル、白熱のゲームは3回から!

表紙が、白い!
そして、カバーを外したとこの漫画、阿部が…阿部が可哀想…。だからあんな横柄なやり方でしか表現出来ないんですよ。
栄口パパは良い人だな、やはり。
西広は妹は何歳違いですか。
今月連載分で?だった、しのーかはそういう理由か(離婚でなくて良かった)

桐青の監督、カッコ良いですよね。
当たったのが、西浦でなければねえ…。

中身は半分くらい読んでいるとこなので、頭の中でかえって混乱しましたが、落ち着いて読みます。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-24 19:47 | comic

FABLATION

タイトルに反してますが。
森博嗣先生の庭園鉄道に乗ったことがあるという男性G氏からメールを頂きました。(研究職の方)
大学生の頃から天才と言われていたとか、西○園○輔氏の名はG氏の恩師だそうで。
こちらの由来は生徒さんじゃなかったのね。

上記の方とは無関係ですが、SE(の男性限定)の方って不眠症かつ鬱病の方が多い気がします。
会ってるときに「見て見て」とかいって、薬をどさーーーーーーーーーーーっとカバンから出したり…何て言えと?
友人の段階で、鬱で不眠症の方に、愛情は芽生えません。薬自慢する方も同様。

*[book]『柔らかな頬 上』桐野夏生 文芸春秋 ISBN:4-16-760206-7


第121回直木賞受賞作 
2000年版 このミス5位 
2000年文春ベスト10 4位
カスミは、故郷・北海道を捨てた。が、皮肉にも、北海道で幼い娘が謎の失踪を遂げる。罪悪感に苦しむカスミ。実は、夫の友人・石山に招かれた別荘で、カスミと石山は家族の目を盗み、逢引きを重ねていたのだ。カスミは一人、娘を探し続ける。4年後、元刑事の内海が再捜査を申し出るまでは。話題の直木賞受賞作ついに文庫化。


ミロの作品を読んでいたので、カスミの心理や行動パターンの好ましくない意味での「女性らしさ」には驚きました。カスミが葛藤する描写が多いので、そういったものを読むと苦しくなってしまう方にはお勧めしません。

*[book]『柔らかな頬 下』桐野夏生 文芸春秋 ISBN: 4167602075
第121回直木賞受賞作 
2000年版 このミス5位 
2000年文春ベスト10 4位
いわゆる本格好きな方には、あまり受けないでしょう。
謎解きもハッキリとはされずに終わってしまいます。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-24 06:59 | book

あさってはSunday

以前、CMで何度か聴いていたのですが、改めて『あさってはSunday』を聴いてみました。
歌詞がラブリー過ぎて、恥ずかしくなってきた。
ここまで、相手の女性を好きになってるなら、
間違っても待ち合わせ場所を"セブンイレブンのある通り"等にしないでしょうな(他意無し)!!
全く、「通り」って!!!有り得ないよ!!

男性の方、女性との待ち合わせは、駅の改札も止めましょうね。
本が好きな女性なら書店とか、相手が時間をつぶせる場所or座って待てる喫茶店等がお勧めです。まあ、女性の方が普通は遅れるんですよね(笑)

最近、色々なプロポーズを聞く機会があり、男性陣のロマンティックぶりに左目のこみかみあたりが震える感じを味わいました。(私がされたのではなく、既婚者の女性の体験談)

レストランの方に花束と指輪を預けておくのは最早、デフォルト。
ひざまずいて求婚されたとか(…は、ハリウッド映画ですか!!!!??)、

クリスマスにレストランで本をプレゼントされ「今読んでみて」と言われ、やれやれと思いながら読んだら、自分たちの付き合ってきた過程の話に似てて、最後に「結婚して、最高にハッピーに暮らしました」とあり、顔を上げるとそこに花束と指輪が。

私は女性より、男性の方がはるかに繊細でロマンティックだと思ってますが、
プロポーズはこれ以上なく、演出した方が良いですね。島田紳介とか去年のさんまとSMAPのクリスマス演出などが、女性の意見を反映してるかと。
でも寒空とか炎天下はやめてね。

しかし、「事実」は凄い!!
そーいえば、父も

More
[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-24 02:27 | book

水曜WANTED!は来週最終回

ショック。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-23 07:54 | life
米原さんの食エッセイを読んでいたら『ナルニア国物語』で唯一興味を惹かれたターキッシュ・デライトの記述があるではないですか!

ブラヴォー!!

詳細は後ほど。

やはりというか、確認。
バブル前とその後の男性の違いについての詳細な記述。
バブル後の社会人の方が、ずっと付き合いやすいし、視野が広い(転職経験ある方が多いので)ため、客観的に自分をみることも出来る。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-22 07:02 | book
ひぐち先生のおかげで、キューバ戦のイチローが田島にみえました。
泣けました。
しのーかの気持ちで応援してました。泣くって気持ちいいですよね。


北京で頂いた麻豆腐は、東京ではなかなか味わえないらしいので、諦めましたが、小林カツ代先生の辞典にラーパーツァイは載ってました。まさか載ってるとは!
北京に同行した人にレシピを教えたら、すぐ作ったらしく「友人にも振る舞ったら大好評だった!!」と感激の報告がありました。

専用の調味料が必要だろうなと思ってたのですが、優れた料理人はちゃんと今居る場所の食材で「味」を作り出せるんですね。さすがです…。

無断転載になるかもしれませんが、美味しい家庭料理を普及させるという点で小林先生も許してくれるとおもいます。
ちなみに辞書は、購入して絶対損はありません!!!
世界で一番美味しいラザニアの作り方も茄子料理の数々も最高です。
(橘のようによどみなく宣伝したいのですが、このくらいが限界です)

辛みと酸味が程良い中国風漬け物

白菜の軸:四分の一〜二分の一
つけ汁:
 赤唐辛子(輪切り)1本
 米酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
水 二分の一カップ

1:
白菜の軸は繊維に添って5〜6cm長さの細切りにし、ボウルに入れておく(葉は炒め物や味噌汁に使う)

2:
漬け汁を作る。赤唐辛子は調味料、水と一緒に小鍋に入れて火にかける。

3:
漬け汁が煮立ったら、アツアツを1の白菜の上からジャッとまわしかける。皿などで軽い重しをする。30分程したら食べられるが、一晩冷蔵庫で置く方が美味しい。冷蔵庫で4日ほど保存可。

[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-21 19:58 | life