島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー

<   2006年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

律動

資生堂「マキアージュ」の音楽が好きで、ドラッグストアに行くとかかってるので、ついつい数回聴いてしまいます。マスカラを試す振りをして。
4/5(水)に山田タマル「My Brand New Eden」発売だそうです。
イギリスの音楽かなーと思ってたのです。
しかも未発売だったとは。
ピンクの口紅を引いて、街に出たくなる音楽です。まさに。

好きな音楽が流れていれば、通勤も出来るし、メールも打てるし、運動も出来る。気が進まない人と会う時も、化粧が楽しく出来る。料理も楽しい。
日本人から見たら経済的に恵まれていなさそうな国でも、音楽が流れていると、とても楽しそうに楽観的に生きているように見える。
逆に、街に音楽がない国は暗そうなイメージ。

戦争時に高揚する音楽を流行らせたり、ある程度、感情はリズムに支配されてしまうんでしょうね。
映画を観ていると、音楽だけで泣かされるので顕著。

厚さと値段で難しそうだったので、敬遠していたこの本も、たまらなくエキサイティングで、「中高生から理解出来るように作った」だけありました。
自分でも何故にバークレーメソッドの本を読んでいるのか、不思議なんですが、菊池さんの本は対象が何であれ、全て彼の中で消化され、彼のリズムで書かれているので、非常に読みやすいのです。
森博嗣の模型&建築本が面白いのと同じですね。
「何かを質問する前に、『わたしのことを好きになってくれなくちゃ』」

バークレーに行く為に、会社を辞めた同僚の男性が居ました。

*[book]『憂鬱と官能を教えた学校』菊地 成孔 ,大谷 能生 河出書房新社 ; ISBN: 4309267807e0038376_14581817.jpg
20世紀中盤に登場し、ポピュラー音楽家たちの間に爆発的に広まった音楽理論〈バークリー・メソッド〉とはいったい何か? 現在の音楽シーンを牽引するミュージシャンと気鋭の音楽批評家のコラボレーションによる前代未聞の音楽講義録、ついに刊行! クールな知的興奮と微妙なギャグのランデヴー!

コードを実際に聴けたら、更に理解が進みそうです。
菊地さんと大谷さんの、講義の中での音楽への造詣と愛情は言うまでもなく、
生徒へ相手のレベルで伝えることを、さりげなくエレガンスに、微笑と共になさってるのが、堪えられません。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-27 23:33 | book

腿高きグレコは女白き雷

今日、初めてお会いした男性に、『PS3』10万って高いですよね!と言ったら「次世代のDVD読取り機能があるから10万でも安いんですよ」と教えてもらいました。そーなんだ…。ホントか?
「DVD以上進化したら、またレーザディスクの悲劇が起こるんじゃないですか?」と言ったら笑ってました。べつにソニーの方じゃありません。
でもホンダ好きな方だったので盛り上がりました。「ミニの中にホンダのエンジンというクルマがあったら良いな」と言ったら「両方買うしかないのです…」と言われました。
ホンダ、女子心をくすぐる可愛いデザインの車をお願いしたいです。

個人的にはDVDが進化するより、100年は保つ家や10年保つクルマとかが当たり前になってほしいなと。そしたら、いくつも保有出来ない人は真剣に選ぶし。

*[book]『営業ものがたり』西原理恵子 小学館 ISBN:4-09-179276-6e0038376_222634.jpg
サイバラは、あの「PLUTO」を、本当に描くことができるのか!?…サイバラ、生涯の最高傑作、「うつくしいのはら」収録!!こういちくんの少年時代に迫る!!「ぼくんち」番外編「朝日のあたる家」も収録。浦沢直樹氏との心温まる交流を、みずみずしく描いた、「浦沢さんとわたくし」だって完全収録 
東京と大阪での営業戦略の違いは面白かったです。渋谷のブックファーストで展開されてるのを見て、嬉しかったものです。
ご主人と距離を置いてから、勢いと力強さの側面より深みにスポットが当たってる西原ワールド。
『再婚一直線!』の安彦さんと、セレブ男性限定の再婚お見合いパーティ体験記を拝見したいです。(ってまず、自分がお見合いパーティ行ってみろ・笑)

*[comic]『少年少女4巻』福島 聡 Beam comixエンターブレイン ISBN: 4757718322e0038376_22261344.jpg
ジュヴナイル読切連作『少年少女』、シリーズ最終巻! 収録内容:[第二十二話 憂鬱と薔薇]、[第二十三話 ロリータ]、[第二十四話 がんばれ赤蛙!]、[第二十五話 饅頭こわい]、[第二十六話 Atheists]、[第二十七話 歯ガ痛イノデ…]、[第二十八話 希望]。好評"ヨシコとゴローシリーズ"の最終話となる[第二十八話]は、大増44ページ作品!
ヨシコとゴローシリーズがですね、これはですね、すごい。
このシリーズとパンダと飛行機を飛ばす実験をする男性に関する物語と…福島さんの、人間の表情が良いんですよ。粘度で造って、ぐしゃっと上から掌で押しつぶしたようなそんな表情が、うまい。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-26 22:26 | comic

豪爽

「豪爽」ーーうじうじ本音を隠さない。
愛想と媚態、セクハラにはセクハラでという戦いを日々強いられている勤め人には、ほど遠い言葉。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「オーラソーマ・カラー心理診断」
http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html

1.人生の目的と可能性
ボトル番号:[034]
ピンク /ターコイズ
Birth of Venus(ヴィーナスの誕生)

あなたは本来、とても愛情豊かでクリエイティブな人です。その内なる愛を感じるままに、優しさや思いやりとして表現できます。それを自らの人生のテーマとし、誰に対しても温かなコミュニケーションを図っていくでしょう。自分自身を深く信頼していて、人に依存したり甘えたりせず、自分の力で物事を成し遂げていこうとする強さを秘めています。人生のあらゆる面で自立している人と言えます。何か大事な決断をする時には鋭い直感が働くので、それに素直に従えば、何が起ころうと自分の歩むべき道からそれることはないでしょう.

2.人生の課題やチャレンジ
ボトル番号:099
ペ−ルオリ−ブグリ−ン/ピンク
Archangel Tzadkiel/Cosmic Rabbits (大天使ザドキエル)

自分のことが愛せない、人からも自分は愛されるはずがない、と感じている一面があるようです。あなたは現実を否定的に見てしまう傾向が強いために、何かにつけて不平不満を口にしがちです。あなたにとって自分を愛することが課題です。もっと自分を大事にしてあげましょう。苦痛を手放し、心身の緊張をほどいて、心からリラックスしていくこと。自然体でありのままのあなたでいることが大切です。自分の内側に強さと愛を見出せた時、新たな可能性が開けてくるでしょう。

3.今現在の状態e0038376_2219782.jpg
ボトル番号:023
ローズピンク/ピンク
Love and Light(愛と光)

あなたのささいなことで傷ついてしまう繊細さや自信のなさは、「自分は誰からも愛されないのではないか」という不安から来ていました。でも、ようやくあなたは、自分がどれほど愛情豊かな存在であるかということに気づき始めました。今あなたの内面には、もともと備わっていたとても純粋な愛のエネルギーが、一気にあふれ出てきています。その心に感じている優しさと温かさを自然に表現していくことで、多くの人々に愛を与えることができます。そうすれば精神的に安定して、周囲の人々との関係も調和に満ちたものになるでしょう。

4.未来の可能性
ボトル番号:074
ペールイエロー/ペールグリーン
Triumph (勝利)

自分や人に対して、これまで以上に寛容な見方、受け止め方ができるようになります。もともと心の奥に歓びを秘めているあなたは、つねに「ハッピー、元気、優しさ」を表現し、家族、友人、職場の人間関係に調和をもたらすことができます。あなた自身がまず幸せに輝いて、歓びの中で生きることで、周囲のお手本になれるでしょう。また、スピリチュアルな事柄に対する関心がさらに高まってきそうです。自分自身と正直に向き合い、こだわりや否定的な見方を解放していくと、内面の深い部分にある真実や知恵につながることができるでしょう。



以上です。数年前、仕事のことしか考えてなかった頃にやった時とは、全く違います。
キャシーさんの読者って感じのカウンセリング内容じゃのう。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-26 21:36 | life

呂佳さんショック

アフタは江古田ちゃんとおお振りはセットで読みます。
江古田、昔住んでたし!

立ち読みしただけなんですけど、一番ショックだったのは利央のお兄さんだからと、萩尾望都的なルックスを期待してしまってた自分に気付いたことかな…。
あれじゃ、カ○先輩じゃん…。良い漢だけどね!

花井主将は、中学生の時でも、三橋の事情を分かってたら、今のように接すると思うな!

e0038376_22265926.jpg
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-25 22:39 | comic

今の不幸を捨てる勇気

e0038376_23205992.jpg
『愛の流刑地』が不幸だというか実験というか渡辺淳一のブログです。
そして豊崎社長と大森さんの対談で初めて知ったトリンプ炎上事件、私は爆笑しました。
2005年文学賞を振り返っての下半分辺りです。
「不買運動をします」どころじゃないでしょう。
個人的には国内ならワコール派なのでここ10年はトリンプ購入してません。

暖かかったので10分くらい空気の入れ替えをしてたら、蚊が入ってきました。
越冬組なのか目覚めたばかりなのか…。
キンチョウリキッド無香料を2月に出すなんて思ってなかったなあ。

*[comic]『隠の王 3』 鎌谷 悠希 スクウェア・エニックス ; ISBN: 4757515618e0038376_23211246.jpg
その手を、もう一度血の色に。
萬天の忍達の前に現れた、戸隠の里の首領・織田八重。
彼女は帷達にある要人の暗殺を依頼する。禁術によって心を人質に取られた壬晴達は??…。


心を読む忍術。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-24 00:17 | comic

愛の感染

吉田茂の孫、麻生外相の言動は面白すぎる。e0038376_23104767.jpg
不謹慎ですが。赤ネクタイの良い調子のヤンキーと是非にガチンコ対談をしてみてほしいです。部屋に籠ってではなく、TV中継で。
まあ政治を菊池兄弟(秀行&成孔)の対談レベルで論じてはいけませんが、人と人が出会うのはケミストリーなので、火花なり浸食なり見てみたいものです。

ウォンテッドでは菊池兄のいまわの際の行動について話していて、ちょっとビビリました。長者番付に載る人、確かに普通ではありません。

近くの書店で立ち読みすることが多いので、なるべくそこで本もマンガも購入しようとしてるのですが、九条キヨ『ZONE-00 2巻』がぜんっぜん近場にないので(1巻はどこでもある)三茶に行ってみてもやはり、なし。渋谷ブックファーストにいくしかないれすか。セブンアンドワイも2日かかるなら…ねえ。トリブラならあるのにさ。

*[comic]『隠の王 (1)』鎌谷 悠希 スクウェア・エニックス ; ISBN: 4757513275e0038376_2315982.jpg
忍の世界の、王となれ。
その身の内に、隠の世の生んだ禁忌の術“森羅万象”を秘めた少年、六条壬晴。 彼を巡って伊賀、風魔…現代に生きる忍達の壮絶なる戦いが始まる!


耳"あり"芳一。
当初はキャラの線が細いんですが、段々と描線もしっかりしてきます。
禁忌という術の発想が面白いのですが、山田風太郎からかな?

*[comic]『隠の王 (2)』鎌谷 悠希 スクウェア・エニックス ; ISBN: 4757514220
e0038376_23153760.jpg
自らの命を削って、相手に撃ちこむ禁術「気羅」。危険すぎるその術をもって、風魔の里を急襲した死神——宵風は、突如萬天の里に現れる。仲間からも恐れられる少年を前に、壬晴は!?

2巻は権謀が渦巻いていて面白くなってます。
抽象画が巧いと思うのです。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-23 23:16 | comic

結婚恐怖症

恋愛はOKなんですが、結婚には怯んでしまう人は多い筈。
そういう方々へのおすすめ本。大安吉日さんの本は女性向けですが、他のは男女ともOKです。

ルールズ本書は勿論全作読破してますが、今までに、他に参考にした本。
ジョン・グレイ氏は「20代は男女とも働く時期です」と仰ってましたが、わしも、そーおもう…。でも女性は子供を産めるのが期間限定だからさ、そこが難しいんですわ。

More
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-23 23:08 | book

確定申告

小学校で野球をしてたのですが、観戦初心者に最適です。
声出しで既にドキドキして、投手が放る度に「み、三橋!」「叶!」と心臓が…。
隣の小学校ではサッカーをしてました。
キャプテン翼は以前の連載分は読破してるのに、サッカーはスルー。


確定申告行ってきました。e0038376_2316543.jpg

わーざわざwinからe-taxの手続きをしたのに2週間たってもソフトが送られてこないので(怒)
仲間由紀恵は「簡単でした」と言ってますが、その前の段階だっつうの。それを入力するwin専用のソフトがこねーの。

こっちが申告してやろうっつーのに、のっけからやる気を失せさせる税務署。Mac用じゃないしさー。そんなにe-taxを普及させたいなら、どこの、メーカでもいいからwin用PCを各家庭に配布したらどーですか。
サイバラみたいに脱税したくもなりますわね。
これ以上延ばしてても申告期間が終わっちゃうかもしれないので
行ってみましたよ。行ってきてやりましたよ。

11:20だったのですが、税務署ではなく、近くの信用金庫の3Fが会場とのこと。
部屋は人がぎっしり。記入する場所無し。酸素無し。湿度高し。私は気を失いたし。
ですが、同行者が居たので、踏みとどまり、手を上げながら教えてもらいました〜。
因みにソフトは送付に「3週間程かかる」そうです。申告、遅れたら、遅延金取るんだろーに。
そんなのシステムじゃなーーーーいよーーーーー。

しかも11:35になったら「12時には一旦終了しますので」と。
でも日本なのでこそこそ「だから公務員削減なのよね」「時間ずらしてご飯食べれば良いのに」。南米とかだったら爆破されるんじゃないですかね。
「俺の金を持ってく泥棒が、『ここに来い』つって、更に『飯喰ってくるまで待ってろ』だあ!?」
でもやる気になれば物事は迅速に進むもので3倍のスピードで11:55には終了。
私よりもちょっと上のお嬢様がた(みの曰く)は、相変わらずご不満の様でしたが。

同行者が収入見て「あんた、そんなに働いてたんだ」と言いました。
私が霞を食って太ったり、マンガを万引きしたり、愛人契約で生きてると思ったんか…。
ちなみに同行者は給料手渡しの人。
国民保険を数年未払いでしたが「収入がない」と申告し、Y市に行って談判して通帳見せて「腰が悪いので働けず、年老いた母の年金から送金してもらってます」と言ってそれまでの未払い分をチャラにしてもらったそうです。
むかーーーーっときたので
「確定申告はしなくてもいいかもしれないけどー
納税は国民の義務だろーー(サイバラ氏もアシ分の保険は払ってる)
あんたに日本国籍はやらなーい
パスポート没収ー」
と税務署前ででかい声でいってやりましたが、
場所がY市ではないのでへらへら笑ってる同行者でした。

まあ、確定申告は、ぜんっぜん『一緒に遭難したいひと』じゃないぞー。e0038376_22545165.jpg出会いなんてないぞー。

帰りに無印カフェでカレーと豆腐ハンバーグをいただいて、互いにおたまを購入して帰りました。向かいの西友ではヘルシオ8万近かった。
coneco.netでは¥35,400
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-22 23:43 | life

All about my cooking

母と同じ仕事を息子が選ぶというのは、凄いとおもう。
お母さんが省エネサイズなのに、息子はこんなに大きくなるなんて、よほど家庭料理が美味しかったのかと思いそうですが、中学校の帰りに、夕食メニューを買って帰ってたそうです、ケンタロウ氏。そしてご自分が作ってらしたそうです。
非常に精神的に安定したご家庭ではないかと。

(子供は親と同じ仕事はしたくない、と思うのがフツーだと思ってた私は、目から鱗でした。
自分が水星人でもないのに反骨精神が旺盛なんだなーと…。だはー)

小林さんは、年配の男性の料理教室を開いたり、犬と猫を一緒に飼ってたり、いつでもハイヒールを履いたり、そういう「行動」が素敵なんです。
よく「男性が言うことではなく、『やること』をみなさい」と言われますが、ちゃんと行動出来る人、当たり前のことが出来る人には、かないません。

*[book]『小林カツ代料理の辞典 おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ』小林カツ代 朝日出版社  ISBN:4-255-00150-2e0038376_026217.jpg

私はさやいんげんの苦みが嫌いで、自分で購入して料理することはかつてありませんでしたが、この本のさやいんげんのサラダはひっじょーーに美味しいです。
訪問者にお出しすると、本当に喜ばれます。これから無くなる程に箸が伸びてきます。

レンジで料理するのは小林さんは好まないそうですが、私もやはり好きじゃないので、このレシピ(1日に7品作っても約350日は重ならないのです!1年に1回だけしか繰り返されない!!)

50音順に並んでますが、煮る、焼くなどの調理方法からレシピを検索する調理別索引、豚肉、キャベツなど素材からレシピを検索する素材索引、カレー、みそ汁などメニューからレシピを検索するメニュー別索引、全レシピ名と料理コラム名を50音順に配列した総索引が付きます。
便利です。

すき焼きなんて、関西風も関東風もありますから。日本でなら、この1冊で十分!

闇鍋のポイントは、まあお菓子とかそういうものを抜くのは勿論、牛蒡を入れることだそうです。

風邪の時のお粥も卵酒もありますよー!奥さんが寝込んだらこっそり作ってあげましょう、旦那様。奥様は友人に自慢するとおもいます。

ケンタロウが、家以外では食べないというラザニアも、オーブンがないので作ってませんが、美味しそう…というか野菜鍋ダイエットの一区切りがついたら、ヘルシオ購入して作るぞー!
(でも買ったらよしながふみの『フラワー・オブ・ライフ』かぼちゃケーキとか『こどもの体温』のケーキとか絶対作っちゃうんですよ…思い出すだけでうまそう!)

最近はあまり、みかけなくなってきてるので、早めに入手を御勧めいたします!
何冊も料理本を買わなくて良いから便利。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-21 00:26 | book

最後まで付き合う

*[comic]『アシュラ 下』ジョージ秋山幻冬舎 ISBN:4-344-40754-7 e0038376_8395733.jpg

こどものもうそうblogで、発見。
不買運動を巻き起こした問題の書。
復刊、えらい! 幻冬舎、すごい!


法師は南無阿弥陀仏しか教えず、後はアシュラの自発性に委ねるかと思ってたら、左手を切り落としたのは意外でした。ここまで、アシュラに関わろうとしてるのねと。

アシュラも、受け入れてくれる所や人には懐いていくし。子供だから当たり前ですね。

上巻を読んでる途中、「どこまで描かれるのかな」と思ってたのですが、下巻の最後まで読み終えた当初は「これで終わり!?」と壁本扱いしそうでした。もしかして、圧力でこれ以上マガジンでの連載が出来なくなったとか?(この連載からして、今のマガジンからは想像もできない骨太ぶりですが)
「マンガだから」の一言で、現実との境界が濃くなり、何でもアリだったあの頃でも、そうだったんですね。

24年組の方達なら、ラストから意地でもアシュラを成長させるかと思うのですが、アシュラが、ここで終わってるから不買運動だったんではないかと。
女性の作家は、物語を途中のまま終わらせることはしないのでしょうか。最後に、主人公が向かう方向だけでも暗示するような…。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-20 00:39 | comic