島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー

<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

影法師

穴に埋められて自力で這い出したことがある→モーツァルト派。

*[comic]『砂時計 5』芦原 妃名子 小学館ISBN:4-09-138405-6e0038376_3201472.jpg

17歳の時に、こんな風に自分を甘やかしてくれる人が居たら、それは、大悟と杏みたいになってしまうでしょうね…。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-31 03:19 | comic

空蝉、忘れ雪、薄紅

昼夜兼行さまも読み始めたそうなので、あわてて残りを紹介(笑)購入なさったそうで、ビビりました。私はブックオフである分だけは買い、無い分は書店で。倹約(笑)。
しかしこのサイズのマンガは本体がまだ390円なんですね。安い!

*[comic]『砂時計3』芦原 妃名子 小学館 ISBN:4-09-138403-Xe0038376_19370.jpg

ほんと、おじいちゃんいらしたんですね(笑)。
高一の夏はずっと島根! すごいなー、こんな正に恋愛みたいな…!!
月島の秘密を知る椎香
そして藤君。

藤君の方が、良いという読者が多いそうですが、私は大悟派かなー。
神経質な人は、もういいですよ。

*[comic]『砂時計4』芦原 妃名子 小学館 ISBN:4-09-138404-8e0038376_193238.jpg

表紙がかまくらでございます。
雪国出身でも在住でもないので好きな人とかまくらというのは経験したことは無いのですが、スキーやスノボをするより、かまくらに座ってみたいです。まあ数分で出ちゃうのでしょうが…。大悟がかまくらを作るとこ、カッコいい…。
という訳で、男性はかまくらを彼女の前で造ってみましょう。

殆ど藤君の4巻ですが、ラスト付近、杏!!がんばれーーー!
まだ17歳なのに…。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-30 01:09 | comic

恋愛の癖は、生き方の癖

TVで観た爆竹、とても楽しそうだったなあ!!

*[book]『恋愛上手とっておきの方法』 キャシー天野 グラフ社 ISBN:4766208676e0038376_041767.jpg

TRとかRGとか分かる人で疑問がある方や、男友達は居ても本命の人には上手くいかない方とか、「女らしく」するのに照れがある女性、そして女心を理解したい男性へ。
恋愛の癖は、生き方の癖

ジョナサン・ケイナーの星占いにも載ってるのね…。
恋愛もそうですが、人として生き方がきちんと決まっていないから、相手とつながることができない。

この本は、大上段から言われるのではなく、読者に対して、とても優しく書かれています。著者のサイトでも女性や男性、恋愛中、結婚してる方の相談に乗ったり、カウンセリングを受けることが可能です。同じような出会いを繰り返してしまったり、育った環境で消化出来てないことがある方へ。

女性は相手に優しくされると愛されると感じる。だが、男性は…。とか
相手の男性に親切にしてしまう本当の理由は…とか。
自分がさほど好きな人でないと、上手くいくのに、本気の相手だと、始めはうまくいっても、その後のさじ加減が失敗してしまう女性に、是非お勧めしたいですね。
分かりやすいです。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-30 00:40 | book
*[book]『容疑者xの献身』東野圭吾 文藝春秋 ISBN:4163238603e0038376_753981.jpg
湯川氏は『探偵ガリレオ』『予知夢』に続く登場だそうです。

直木賞の作品であるだけあって、期待してました。『白夜行』や『秘密』みたいなのだと良いなと期待して。
ミスリードさせる材料は最初にズララっと提示されますが「それじゃ、直木賞じゃないだろー」と思いつつ、でも他考えつかず。


愕然。
バラされて、慄然。


今回は期待以上でした。直木賞文句無し。選考委員もこれは、「ミステリなんかに」とは言えないでしょう…。
『予知夢』は数頁で読むのを止めたので、読もうかな。『探偵ガリレオ』から。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-29 07:07 | book

9分割as精密機械

おお振りで野球を学んでいる私は、
田島は言語を絶するスターだと思ってたのですが、
「ステップして打つ」人は現実に居るそうですね。
そしてイチローはバットを片手に持ち替えて、端に逃げるボールを打ったことがあると聞き「イチローって天才じゃないですか!?」と感動してしまいました。だって田島以上ですよ!?(比較が逆…)

そして小宮山がストライクゾーン9分割出来て(でも真ん中は難しいとか)、自分で組み立てられる、首を振るピッチャーどころではない凄い投手なのだと。そしてナックルボールも投げられると聞いたような…。ルックスだけのヒゲのダンディーなおじさまだと思ってましたよ!!
男性の前で他の男性をほめてはいけないので「カッコいいだけじゃないんですね」とは言いませんでした。

現実にステップ打ちしたり、バットのグリップをずらし打ちしたり、9分割出来る人がいるなんて…。
ひぐち先生の創造は凄いな!とずっと思ってました。かわいいもんだ。
リアル三橋。e0038376_7421480.jpg
三橋にヒゲが…怪我よりこっちの方が鬱展開ですわ。

ネットでみたらナックルボールは疑問が残るものの
2005年新魔球シェイクを開発した。また持ち球は非常に豊富で、ストレートは140km/hにも届かない程度だが、シェイクを始めスライダー、カーブ、スプリット、チェンジアップ、カットボール、シンカー、シュートなどまさに七色の変化球と呼べるほどに多い。
ドカベンの世界の方では…?
でも下記インタビューはまさに三橋。
http://www.sports-biz.co.jp/column/komiyama/index2.htm

ひぐち先生も私も小宮山に惚れたんではないでしょうか。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-29 00:37 | life
*[book]『摩天楼の怪人』島田荘司  東京創元社 ISBN:4488012078 e0038376_6471629.jpg

助教授御手洗、最高。
こういうのを待ってたんですよ、ファンは。どっかの美中年はもういい。

最近の島田氏の作品は、悲惨さとか叶えられなかった夢とかそういったストーリーが多くて、もういい加減読むの止めようかと思ってましたが、やはり御手洗が自分で行動して謎解きをするのは、無理・無駄・ムラがなくて苛々せずに読めます。

そして建築の話。というか建築本格ミステリってこういうのですよね…。エレベーターの話とか高層建築の謎とか初耳でしたもの。
安藤忠雄の建築は好きではないのですが、ここで使われてるアイデアは素敵ですし「1冊進呈してくれれば」使用しても良いですよ、という回答はちょっとジェントルじゃないですか。

あとがきにはありませんが、森博嗣先生にも質問したのかな?
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-28 23:47 | book
『おおきく振りかぶって』6巻は3月23日発売(予定)だそうです!わー、春におお振りか!あと2ヶ月ですね! この巻でも、頁に水滴が落ちそうです。もう展開は全部知ってるのに、水滴は落ちるのですね〜。
バッテリーを必死に読んでるランドセルの背中に、こっそり『おお振り』の1巻を挟んでやりたい。

*[book]『社会派くんがゆく!維新編』唐沢 俊一 /村崎 百朗 アスペクトISBN: 4757212127
e0038376_342893.jpg
一億人の善男善女の皆さんを敵に回してはや五年、まったく反省の色なく今年も出してしまいました、世の常識を完膚なきまでに破壊するウルトラ過激社会時評の第五弾!

 またしても各メディアが引きそうな地雷ネタを、鬼畜コンビが好き好んで踏みまくります。幼女殺害も少女監禁も列車脱線も反日デモも姉歯マンションも騒音ババアも花田兄弟もホリエモンも小泉首相も、2005年のニュース全部まとめてメッタ斬り! 

 笑ったアンタも同罪だ! おまけにシリーズ史上最大の、500ページを超える特大ボリューム!(読み終わったら枕にも凶器にも使えるぞ!)でも、お値段据え置きの1,575円(ぜーこみ)! これを読まなきゃ2006年は迎えられないものと思いねえ!


最新刊を紹介し忘れてました。
丁度、 ライブドアの号外 が出てます。

購入はここでなら、在庫充分あるそうです。

NHK会長騒動から始まって、奈良女児殺害犯小林薫と“監禁王子”、ホリエモンのお買い物症候群に福知山線事故、嫌韓流。
これが1年か…。

昔は首相になった人は寿命を縮めたり、禿頭になったりしてましたが、そうならない人は、なーーーんの責任もない人か、よほどの器なんでしょうねえ。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-27 00:41 | book
ウォンテッド拝聴中。ヒルズ族からコスゲ族になったドラえもん特集!
最後はメリークリスマス!ってお二人は旧暦なのか!
爆竹が鳴り響く北京の様子、せめて、TVででも観たいな…。盛り上がってんだろうな…。忘年会ですら、あれほど活気があったのだから。騒ぎてー…。


カッパドキアは、行ったらお休み?閉店?でした。休みは月曜って書いてあるのに!!

*[book]『ローズガーデン』桐野夏生 講談社 ISBN4-06-273769-8e0038376_352120.jpg
桐野 夏生
昭和26(1951)年、金沢生れ。成蹊大学法学部卒。会社員を経て、平成5年、女探偵村野ミロが主人公の「顔に降りかかる雨」で第39回江戸川乱歩賞受賞。平成11年、「柔らかな頬」で直木賞、平成15年、「グロテスク」で泉鏡花文学賞、平成16年、「残虐記」で柴田錬三郎賞受賞。平成10年に日本推理作家協会賞を受賞した「OUT」で、平成16年エドガー賞(Mystery Writers of America主催)の候補となった。
営業マンとしてジャカルタに赴任して二年。博夫はミロから逃げようとし、しかしむしろ深く填まり込んでいく自分を感じていた。すべては高校二年のあの日、庭に薔薇が咲き乱れる家のベッドでともに過ごした時から始まったのだ。そこは彼女が義父と淫らなゲームに興じた場所。濃密なミロの世界を描く短篇集
「顔に降りかかる雨」や「天使に見捨てられた夜」の続編らしいのですが、短編集なら読みやすいかなと、桐野夏生氏初体験で読んだのがこの本。
ミロが被害者意識が無いのが読んでて安心はするのですが、正直、1作目がこれだと、他の本を読もうという推進力はあまり働きませんでした。
『OUT』読んでダメだったらもう読まない!と思って読んだら『OUT』面白かったんです。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-26 03:04 | book
夜の分

北京家庭料理で有名なウー・ウェンの本なら
北京で気に入った緑豆の麻豆腐載ってるかと思ったのですが
やはり無かったです(笑)やっぱ日本軍も大変だから持ち帰れなかったんだね!納得。

アフタヌーン、読みましたか!!
読みましたかーーーーーー!!!『おおきく振りかぶって』を!!
ネタバレはしませんが、横柄だった阿部がすっげー男らしいんですけど!(お前そこまで三橋のことを…。恐ろしい高一)
そして和さんも準太も利央も愛しくなりました!!和さん男だ!!(花井認定)
ニシウラーゼはずっと前から全員愛しいですが。
男前だと言う花井ストラップの為に購入すべきか、迷ってます。三橋だけ持ってます。
先月の田島の活躍で、コンビニで声を出さずに涙だけ流して泣く技を開発しましたが、今月は、三橋同様、興奮しきった、という感じです。
でもここで、え、今日くらい…ではモモカンに置いてかれるので、明日の為にー!そのいちー!そのにー!!なんだわね。

その前に書店で紙プロを探したんですが、格闘技のとこにも、ムック本のとこにもなかったです。まあ途中であきらめて、その時間分、アフタヌーンを再読したんですが。

EDENの遠藤氏も菊地氏に恋をしているようで、同志!!
『相棒』観たら、5時間後に『WANTED!』生放送!

アフタ感動したは良いが、気付くと指が真っ黒…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
朝分
『MOTHER3』の発売日が、決まりました。
 2006年4月20日

私はリュークが持ってないGBASPでやりますが、GWに旅行してても、『MOTHER3』は出来るんですねー。なんか今から幸せを感じます。

FF12は1ヶ月で終わらせないと!!

『DEATH NOTE』デスノートも映画化するということですし。

紙のプロレスは、失念してましたが、今日はカッパドキアでトルコ料理を頂く予定なので、その帰りにでもアフタの後に!

*[comic]『トルコで私も考えた 1』高橋 由佳利 集英社 ISBN: 4088642732e0038376_0113014.jpg

太った女がモテる! ハゲた男が多い! 激甘なお菓子が大好き! 街、人、食事、習慣…。トルコの男性と結婚し、出産した作者が描く生活ルポ。ガイドブックじゃわからない魅力あるトルコの素顔が見えてくる。

実はですね、1996年の12月に出たこの本を読んで、トルコに行きたくなり、トルコ語を習っていたことがあります!
テキストはトルコ語エクスプレスでした!
そして渋谷のドネルケバブ売りのお兄さんとトルコ語で話せる位上達しました。
それなのに!
まだトルコに行ってないんです。乙一に先を越されました。今年は行くぞ。

頭が痛くなる程に甘いお菓子、召し上がったことはありますか?
トルコ料理ならカッパドキアが一番好きな味です!
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-25 00:10 | comic
仙台に行こうか迷ってます(笑)

今まで付き合ってた人がどんなに格闘技好きでも「ふうん」という感じでしたが、今日は!!
「Kamipuro」を立ち読みしにいきます!
『山口日昇/夢枕獏/浅草キッド/菊地成孔』で、/が<だったら、私の愛の大きさの表現そのものになるのに…。
菊地さんの文章の訂正があったそうですが、面白ければ購入しますし、つまんなかったら、訂正文なんて求めやがって…とおもうでしょうね。丁度、足タップは観てたし。


ホリエモンについては、以前から社会派くんが行く!で、指摘があったので、ああやっぱりという位。
ヒューザーのニュースで、立場がヤバくなった方々の情報操作の為に強制捜査があったのではないでしょうかね。

恋愛では、親子間の問題がとても強くでてきます。

対人関係の基礎は、親から学んでいるからです。
親が自分をどう思っているか、と自分が信じ込んでいることは
他の人も自分をそう思うし、そういう会話をすると
思い込みやすいのです


原因を探して乗り越えようとする気持ちと
原因がこれだから私はこう、と考える気持ちは
よく混同されますが、全く動機が違います。

皆この位のことは気付いていたかと思ってたのですが、全然気付いてない女性も男性も多いのに、最近…。

*[book]『バッテリー 6』あさの あつこ (著), 佐藤 真紀子 (イラスト)
教育画劇 ISBN: 4774606367e0038376_455218.jpg

6巻を通して巧が「恐れていない」ことについて外野の心配の声が書かれていますが、その結果は…。

私はこれで終わって良かった!派です。
[PR]
by nm73tsrm | 2006-01-24 04:00 | book