島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー

<   2005年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

時々きみと美味しいお酒を飲めるだけで今年は良かった。

他はきみと居るときやきみが自分をみつめてる部屋で気分転換する為の面白くて楽しい「話題」になればよかった。嘘でもホントでもどっちでも。ただの触媒なんだから。

来年も良いように使ってください。


*[comic]『てきぱきワーキン ラブ 1』竹本泉 エンターブレイン ISBN:4-7577-0265-5

未来版その他省で「すぐやる課」。ペット型のロボットを所員が飼ってます。
学園ものよりも訳の分からなさと、じーく菜の瞳にやられ、購入。
竹本泉氏の漫画ってちょっと疲れてる時に最適です。タイムスリップあり火星人おり、化け物登場し…いつもの竹本SFです。
このコミックは同名ゲームのコミックらしいです。うじゃじゃ。


*[comic]『てきぱきワーキン ラブ 6』竹本泉 エンターブレイン ISBN:4-7577-0330-9e0038376_0141813.jpg

終わり方がこれですか!というのが、またあっさりしてて良いの。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-31 00:15 | comic

うっとりするサイン

e0038376_21393275.jpg
ホントは『告白』に欲しかったのですが、『東京飄然』です。
くうう〜(紫子さん風)素敵です。



もうひとつ最近人気の穂村弘先生の
『もうおうちにかえりましょう』
このサインの由来については、ごーふるたうんBBSにあります。
e0038376_2151696.jpg
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-30 21:51 | book
僕は、いつもの通り、生まれてから今年までの総ての年と同じ、本当にいろんな事がありましたが、結局最高でした。41年も生きていると、憂鬱とか辛苦、強い怒りや悲しみなどですら、うっとりしたり、さもなければ、なかなかナイスな感じ。に変わるのです。ウソだと思ったら、試しに41まで生きてみてください(笑)。全然悪くないですよ!

オトナになる、というのはこういうことをきちんと言えるようになることです!
プレイで誤摩化すんではなくてね。


*[comic]連載分『フラワー・オブ・ライフ』

一番最後のト書きというんですか、あれ…。都条例大丈夫ですか(笑)。しかし両方行ったシゲは偉いね!マチャミより幸せになるよ!

*[comic]連載分『LOVELESS』

昔やったなー。何でもします回数券。母の日とかに。
恋人にはしなかったなー。

*[comic]『家族のそれから』ひぐちアサ 講談社 ISBN:4063142655e0038376_21312552.jpg

あはは、シガポと花井が居ますよ!
『ゆくところ』は心理描写が抽象画でされていて、初期のひぐちさんはこうだったんだ、と。
『家族のそれから』は、好きですね〜。
『ヤサシイワタシ』は怖くても、こっちは大丈夫です、よー。
しかし、とんでもない状況を考えるひぐち先生は凄いなあ。

キャラクタが悩むところや決断するところがいちいち可愛いというか、素直で、いやもう。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-30 21:31 | comic

気分を変えてDVD鑑賞

昨日は今まで人に勧められてたのを一気に観ました。えー今更です!
夜はジュリー(メドレー)に魂を真っ黒に焦がしてました。
気付いたんですが、ジュリーとキムタクが似てる。でもジュリーのがずっと淫ら!キムタクがピンでジュリーメドレーしたら…したらちょっと観たいかも…後は誰なら観たいかというと、困った時の(オダギリ)ジョー頼みはちょっと無理かな…。ガタイが良すぎるのよね。キムタクは短足だからそれをカヴァーしようとするのがセクシイになる訳で。
菊地成孔先生は既にね、ファーでね、『フロイドと夜桜』はもうハードボイルドではなくゲイの方なのでね。

ウチに菊地棚が出来つつ。15年前は菊地実兄(菊地秀行)棚だったのにね。菊地氏に会う為にトワレを購入し、着物を選び、指輪を買い、ネイルを塗直し……
「別に会う時はジャージで良いよ」なんて言わない菊地氏が良いです。
ジャージってお前んちはジムか。ある意味ジムなのかもしれないが。

そういえば松尾スズキが母校の小学校講師で子供にオトナ講義をしてたのは面白かった。先生のカッコからしてイカレてて。

*[cinema]『いま、会いにいきます』監督:土井裕泰asin:B00061Q6VKe0038376_21271538.jpg

漫画で読んで拍子抜けしてたのと「ふつーにないた」という女や「高校生の頃、写真買ったの思い出した」というもうもう可愛すぎる!という感想(女子からしかこの感想がないのは男性はあまり購入しない?)を聞いて、とりあえず漫画のつまらなさは忘れて良いようだ、と。

漫画とは全然違いました。

しょっぱな、松尾スズキはキャラ立ちすぎてて、笑っちゃいました。

最後まで観てですね、非常に良く出来てるなと。
竹内、いままで鬱陶しさが鼻についてましたが、これは自然ですね。ナイスな小物選びや子役の天才パワーでしょうか。
竹内の指の細長さがやらしい。体格が薄っぺらくて胸がないのが羨ましいです。監督が上手く撮ってて魔性を引き出してます。これは獅童ひとくちでくわれちゃいますね。

『タイタンの妖女』を読む高校陸上選手って健全じゃないよね。(だっておお振りメンバそういうの読んでる暇なさそーだもん。西広先生なら読むかしら(笑))そりゃヴォネガット泣けますけど。

夫婦って飽きるとか恋心は1年しか持たないとかありますが、こんな風に振り出しに戻るって良いですね。『F.S.S.』でいうアウクソー再生ですね。でもこれは早くに結婚してないと使えない手段で、晩婚だと40後半とかでこの竹内と獅童をやる…とちょっと本人以外は観たくないって感じですね。


*[cinema]『ジャッカルの日』監督:フレッド・ジンネマン asin:B000BIX8B4e0038376_21273799.jpg

『ジャッカルの日』本は角川文庫でフレデリック・フォーサイス (著), 篠原 慎。

以前からタイトルは聞いてはいたのですが、暗殺ものNo1と男性2名に勧めてもらってたので、観ました。
ジャッカルの日はワタクシの誕生日です。フランスの解放記念日です。巴里祭のが羨ましい(笑)。ワタシの誕生日は祝わなくても良いので、『ジャッカルの日』(>>>解放記念日)を祝って下さい。

2時間以上あるのですが、息をずっとひそめて観ちゃうんですよこれ。全然ダレないの!

始めはジャッカル(エドワード・フォックス)を応援するしかないんですが、ルベル警視(ミシェル・ロンズデール)の登場からすでに憎めなさ…そして一夜で出来上がる捜査本部の時計の多さ(笑)。素敵です。そしてお偉いさんを盗聴したのをバラすシーン、痛快で声に出して笑いました。
そして出てくる男性のお洋服の仕立ての良さ!そして胸板がスーツにはあると決まるんだなーとよく分かりました。

最後あたりにジャッカルが「飛ぶ」しね。飛ぶとはね。やってくれます、

ジャッカル、おばさまを誑し込んだら、男もアリか…。サウナって名前を書きたくないからではなくて、男を誑し込む為とは。すげーなジャッカル。

こういう映画には最近ない、素晴らしく清々しい「オチ」もちゃんとあります!
ヒッチコックはこういうサービスをいつも映画に含めておいてくれたんですけどね。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-30 21:28 | life

Marieの奏でる音楽

今年はあと3日です。引きこもってる人も、過労死しそうな人も同じ時間。

ランチに使ってたピザ屋さんが!移転ーーー!!しかも名前まで変わってる!
ピザのペコpeco南平台⇒ピォッピーノ
ああもうう。ちょっと遠いので60分じゃ足りないっ。

音楽を奏でるKは今、モロッコで駱駝に乗ってるのかもしれない。ああもう。どこまでも持って行って下さい。

フィギュアスケートの靴、ブッチャーの靴みたい。…K最高。

古屋 兎丸氏の現時点での最高傑作。

*[comic]『Marieの奏でる音楽 上』バーズコミックスデラックス 古屋 兎丸 幻冬舎コミック ISBN:4-344-80012-5e0038376_2355988.jpg

カルト作家古屋兎丸が描く奇跡物語。美しい画をご覧あれ!

『π』のようなものまで描いてしまう器用さは良いのかどうか…。グロいのも多くありますが、『Marieの奏でる音楽』はファンタジーなのに、下巻ではもう2回やられますから。
そしてデザインはファッションから建築物までいちいち可愛いし。
上巻だけ読んでイマイチで、下巻読んでない方は、今年中に漫画喫茶ででも読む方が良いです!

*[comic]『Marieの奏でる音楽 下』バーズコミックスデラックス 古屋 兎丸 幻冬舎コミック ISBN:4-344-80005-2e0038376_23561476.jpg
カルト作家古屋兎丸が描く奇跡物語。美しい画をご覧あれ!

上巻だけ読んで下巻読んでない方は、今年中に漫画喫茶ででも読む方が良いです!
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-29 00:21 | comic

行く人来る人

e0038376_011465.jpg着物師匠。
着物も細い人の方がやっぱり決まるんですよねー。

Yとは山本直樹とイスタンブルと森博嗣の話が出来て料理が上手いのに、結婚されるのはちょっと悔しいものがあります。

元日が雨らしいので初日の出ドライブ計画は流れそうで、ちょっと安心。
初日の出というと『ヤサシイワタシ』…。
そして「『大きく振りかぶって』面白いです!3巻まで購入して読みました!」というメールが。
大きくは、平仮名だ、よー…。

*[comic]『初回限定版 LOVELESS6』高河 ゆん 著 一迅社 ISBN:4-7580-5199-2
e0038376_0242434.jpg
毎月読んでるので限定版がなかったら購入してないのですが、すっかり、upし忘れてました。多いなあ最近。
さて、清明が生きていたので、草灯はうちひしがれて大変な訳ですが、自称、「律先生」が次のマップを指し示してくれました。
高河さんは、いつも、「漢字」がやらしいんですよ。今回のマップ強羅も何故かね、この漫画で見るとやらしくないですか?影艶とかさ。
限定版ではー、お酒論議でーす。
「寝る前に想い出してほしいキャラ」とありますが!んがっ!それってすごいことですよ!寝る前に立夏とか草灯とか!?

ワタシはまだ、寝る前に思い出す人はリアル男性です…。
でも寝る前くらいにしか思い出さないものどう…なのかな。いやいやお風呂に入って湯船に浸からないと五感が戻ってこないよーな生活をしてるので仕方ないです。

*[comic]『アジアを喰う 8ケ国ゆらゆら喰って寝るッ! 夫婦で放浪!402日』鈴木みそ 双葉社 ISBN:4-575-29300-8e0038376_23452041.jpg

夫婦で放浪!402日!香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピン、中国・・・・・・。アジアの片隅を、著者夫婦がゆらゆら漂った幻の放浪日記、遂に単行本になりました。

鈴木みそ氏のブログです。タイトルは書けません…。

今まで知らなかった方なのですが絵がみやすい、面白いです。

のっけから山本直樹&吉田戦車登場でかなり嬉しかった私です。スピリッツに久しぶりに山本直樹が載ってたので、最近、購入しそうでした。でももっともっとやばいスピリッツじゃないと買ってもな。

タイを中心に各国色々巡ってます。1ヶ月ホテルに滞在すると、出不精になるのは私も分かります…暑い国だと更に出たくなくなるだろうな。
奥様の似顔絵は鼻でかですが、写真を見たらむちゃくちゃ可愛いです。照れ?寄生虫ネタは奥様寛大だなあと。
以前の彼女とのマジックマッシュルームな体験も載ってて、描いて良いのかな…とちょっと。



*[comic]『中国の思う壷 下 』小田空 旅行人 (ISBN:4-947702-38-9e0038376_23464656.jpg

ふっ、さすが中国は裏切らない。中国暮らしを始めた小田空を待ち受けるのは、ワナか壷か?え〜いっ!こうなりゃハマったもん勝ちだい

第4章 日本語教師は乱気流にのって(白羽の矢 いざ、革命の聖地へ ほか)
第5章 ただいま、子供達!(気がつけば延安人 ただいま、子供達! ほか)
第6章 いとしの底なし壺(延安のいちばん長かった日 延安、大発展 ほか)
第7章 老百姓に祝福あれ(人民と老百姓 延安、老百姓的故事 ほか)


『空くんの手紙』を読んで、一条ゆかりとの旅行対決も笑ってましたが、いっ…いつの間に延安で日本語教師を1年間してたとですか!!?

エッセイコミックは大好きなんですが、漫画家さんはそれぞれフィルタが違い、素人とはかけ離れ、とても面白いのです!高橋由加利さんの『トルコで私も考えた』等。ただの旅行ではなく、「住む」のが一番面白いですな。

いきなり下巻から読んだのですが、西安まではバスで8時間!でもそこへいかなきゃ珈琲が飲めない!(ネスカフェは浸透してるそうです。トルコでもネスカフェということで、ネッスル社凄いな!)
水道は出る時間が決まってる!
洞窟の住まいもあり!
黄砂の季節は部屋に砂が降り積もる。
食堂がいっぱいになった時は学生達はウンチングスタイルでスペインのバルのように殻等を床に吐き捨てる…。でもラストはそういうのを良しとしない文化や視点があるというのを知らないだけだからという注釈あり。

中国の13億人中、8億人は農業に従事してて目に「光がない」人も多いとあります。


日本で年金等、払うのがムカつくけど、地球上で文盲率識字という言葉すら必要なくなる為ならユネスコに募金しても良いです。今の現実しかなくて、将来をイメージする言葉や活字もない生活なんて、自分では考えられない…。

確かに全ての文化に文字がある訳じゃないですが、可能性を理解して選択する機会をせめて。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-28 23:47 | comic

入門!編み物道場

e0038376_23591817.jpgモノクロのバッグはもう完成したので次はファンシーなバッグ。

*[book]『広瀬光治のかぎ針編み入門』広瀬 光治 斉藤 明美 技術監修 成美堂出版 ISBN:4-415-10091-0e0038376_23395063.jpg

イラストやモチーフのデザインはイマイチなんですが、かぎ針の持ち方や編み方が大変丁寧に紹介されているので、この本は他の本の参考書として使うと便利です。
私は他の本で長編みから分からなかったバカですが、このイラスト部分であっさり解明しました。

*[book]『かぎ針編みのセーターと小もの 旬アイテムがやさしく編める!』 手編み大好き! 実業之日本社  ISBN:4-408-40330-Xe0038376_23401360.jpg

モチーフがいくつかあり、モチーフをつないでスカートやベスト、バッグが出来るので、便利です。かぎ針が初めての私でしたが、この本P18のバッグが編めました。長編みがよく分からなかったので、『広瀬光治のかぎ針編み入門』も見ながら作成。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-28 23:40 | book

Like A Prayer

読みたい本がなかったら漫画全巻セット購入。

*[comic]『ローゲージ』 入江紀子秋田書店  ISBN:4-253-16219-3 e0038376_23342652.jpg

あんまり生活に余裕が無い夫婦で
奥さんの方が旦那より収入があったら。
という大変な話かと思ってたら、いきなり「死」にも直面。

どんな生活をしていても身近な人の「死」には、
揺らいでしまうものがある。

「時間」があるから見守っていたり、
当人が気づくまでは仕方が無いと黙っていることごと。

若い人程、お別れの心の準備をさせてくれないので
悔いが残るのに。

*[comic]『空のアンテナ』 杉本亜未 マガジンマガジン ISBN:4-906011-28-4
e0038376_23351492.jpg
スパングル☆トレジャー打ち切りにしてもひっでぇよ!
面白くなりそうだったのに…。

でもいい加減『ANIMAL X 原始再来』の16巻を読んでないことを責められそう…。
年明けはこの16巻と『奈緒子』ってのはどうでしょうか。って誰が読むのか。

*[comic]『灼熱アバンチュール』有間しのぶ 幻冬舎コミック ISBN:4-344-80611-5e0038376_233622.jpg

『モンキー・パトロール』の『まちの愛憎くん』の先生がなんでBL!
と思いましたが、考えたらあの4コマの上手さからいって、想いが遂げづらいBLには向いてます。そして先生はBLを殆ど知らないまま、衝動的にこれを描いてしまったそうで、なるほど!だからどのBLにも似てないのか…。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-27 23:59 | comic

私は私自身の証人

石ノ森章太郎とその作品について各界著名人が語るインタビュー
●「ファイブスター物語」の前に「マンガ家入門」あり

「ファイブスター」の1巻2巻3巻とか、みんなエンディングは大ゴマを使って、いままでごちゃごちゃとすごい小さいコマ割で描いていたのに、最後のドラマがどーんと終わった後、すっと引く時に、わざわざすごい大ゴマを使って淡々と終わっていくという描き方がしてあります。それはもうこの本からの影響です。「ファイブスター」というのは、とりあえず自分で考えるより、ここに書いてあることにしたがって頭ごなし的なやり方で作ったんです。そういう意味ではマニュアルというよりか、バイブル★に近いですね。これはすごくいい本だと思いますし、僕が石森作品の中でいちばんお世話になったのは、間違いなくこの作品です(笑)。これはもう事実なので、隠しようがないことです。


ブログを始めてから(2004年1月21日『世界音痴』から始まる日記)、日々のメモ代わりのセブンアンドワイ書店の本が
今日で837冊になってました。
ひとつのIDでの最大保有量が1400冊なので、そこまではゴールしてみたいです。

アフィリエイト等はしてませんが、何故か『殺戮にいたる病』は書店を始めてから5冊売れてます。ミステリが売れることが多い模様。
島森本店「面白愉快な書店」(ジャンル問わず) 140冊(max)
島森書店 支店1F140冊
島森コミック店 1F 140冊
『他人の視点』エッセイ 75冊 
『キャラクタが面白くなきゃ!』主にミステリ 98冊
『面白いのが条件!』小説 (ミステリ色薄め&ミステリ以外) 122冊 
『右脳コミック2』コミックvol.2 122冊


*[comic]『軽井沢シンドローム 2』たがみよしひさ 秋田書店ISBN:4253147720e0038376_46186.jpg
(たがみ先生は脚が長いのですが、あとがきにあったご子息も脚は長いのだろうか)

薫平と親友の関係が…
そして各々の彼女らの関係も…。


*[comic]『軽井沢シンドローム 3』たがみよしひさ秋田書店 ISBN:4253147739 e0038376_455629.jpg

どうしていきなり殴り合いなんだって
お、お、王道ーー…。


*[comic]『軽井沢シンドローム 4』たがみよしひさ 秋田書店ISBN:4253147747e0038376_463724.jpg

薫平と綾愛が分かれたのは頁稼ぎのため…。
インタビューならともかく後書きでかかないで下さい。

*[comic]『軽井沢シンドローム 5』たがみよしひさ 秋田書店 ISBN:4253147755 e0038376_465674.jpg
 
ロス行って、やっと耕平ちゃんが帰ってきましたよ。
復活するとは思ってなかったです。
そして、うるふ…今時暴走族って居ないでしょう?とは思うんですが
関東の恥、いや、端には居るらしい。
走り屋なら分かるんですが、
何故つるむかね。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-26 04:07 | comic

Sweet Young Thing

e0038376_202459.jpg昨日一番感動したロマンティクなプレゼントは田島のバッティング。
三橋も花井も水谷もはあぁ…ってなってるのも笑いましたが(肉まん三橋も凄かったですが)ステップして打つのも吃驚して泣いた私はまた…。目薬を差すよりも泣けます。
『物語』は泣かせてあたりまえですから!

モチーフバッグ2つめはホワイトと水色と空色。10ミリのにしたら7ミリでのモチーフが9個のところ6つで済んで、しかも上達したからか1つのモチーフが30分で出来るようになりました。
つまんねー映画観ながら手を動かせば2作品で1個バッグ編めちゃったので。
編み物上手って自分でなんか恥ずかしいのでこれ以上うまくならないようにしておきます。

*[book]『愛の履歴書』大槻ケンヂ メディアファクトリー ISBN:4-8401-1431-5e0038376_212714.jpg

オーケンの付き合った彼女の遍歴が載ってるのですが、不思議ちゃんが多いのは良いとして!問題は江川達也先生とくらたまが指摘してます!
特に江川達也は、『BE FREE!』時代から女性から「抱いて下さい」とファンレターを貰い……ちゃっかりというか伝道師というか、女性を満足させるのは凄いなーというか。
愛の伝道師は鼻の穴でも女性をイカせるらしい。でも初心者は耳からトライ!と言ってます。オーケンドン引きの模様。
30代以上の男性はヨヨチューこと代々木忠を師としてるのかと思ってたんですが、加藤鷹なんですってね(クス)。加藤氏だって例の同棲中の不能時ヨヨチューに相談してるんですから!

女性の本音としてはヨヨチューな男性が増える方が嬉しゅうございます。

e0038376_215996.jpg*[book]『中村うさぎ 人生張ってます』中村うさぎ 小学館 ISBN:4-09-402426-3

花井愛子—相続バトル・自宅競売・自己破産のススメ?
岩井志麻子—デブ・デブ・デブが好きなんじゃ!
マツコ・デラックス—130キロ女装家のラブリーな日常
西原理恵子—金がないのはクビがないのと同じや!
斎藤綾子—パチンコとセックスと欠陥住宅と
中村うさぎ—まだまだうさぎは青かった?対談を終えて


花井先生:一戸建てとマンション三軒の合計が、3億5千万だったのが、三分の一に。相続トラブルがフリーフォールで、その後更に絶叫マシーンの下り坂だけ続いてる気分。

岩井先生:「夜に仕事してるんですか」と聞かれ肯定したら玄関にオムライスが置かれてて、ケチャップで「す・き」と…このストーカーと結婚。現在は離婚。
飲み会でデブ(の編集者)乳首を触るのを京極夏彦さんが見て「岩井さんが乳首を…」と他の人に言ったら「そうそう、あの人はそうなんだよね」と言われ更にビックリしたと。

マツコ・デラックス:オービスに撮られた写真。200キロ出しててもホクロ迄ちゃんと写ってる。それで1枚プリントするのに数万円…。
140キロまで太って、嘔吐して70キロまで痩せた。
性欲はもうない。凄い時は1日に十何人とか。ハッテン場にも行ったし、何かに取り憑かれてた。オナニー最高は1日18回。

西原理恵子:銀行口座は友人に作ってもらうかネットで売ってる口座を購入して、もっていかれないようにする。
末井さんは6億踏み倒した。

斎藤綾子:埼玉医大で男性器をつけたい。

*[book]『海賊島事件 The man in pirate’s island』上遠野浩平講談社 ISBN:4-06-182282-9e0038376_223046.jpg

海賊。—それは常に奪う側に立ち、奪われる側には決して立たぬ者。
この世で最も美しい死体と、三代に亘る一族の歴史をめぐる因果の先に待つものは、勝利か敗北か、それとも—。

殺竜事件で登場した海賊島がにリスカッセが呼ばれるのですが、海賊はやはり一癖も二癖もあって『赤々丸』くらい喰えなくって良いです。

*[book]『ソウルドロップの幽体研究』上遠野浩平 祥伝社 ISBN:4-396-20785-9
e0038376_225453.jpg
<生命と同等の価値のある物を盗む>奇妙な予告状が届いた高級ホテルの一室で、強大な権力を持つ老人の影武者が殺害された。そして、厳重な警備の中、なぜかキャンディが1つ失くなっていた。サーカム保険の調査員伊佐と千条は“ペイパーカット”の仕業と認定。傍目にはどうでもいいとしか思えない物を盗み、同時にその人の命を奪う——謎の怪盗を追う二人は、同じ予告状が届いた巨大ホールへ向かう。五日後に開かれる天才女性歌手の追悼ライブで怪盗は何を起こすのか!?

イラストが斉藤岬氏で、内容はやはり上遠野氏の既刊本を色々絡んでます。
上遠野氏の作品で、カタストロフを感じるものが半々くらいかと思うのですが、これは爽快。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-12-25 00:01 | book