島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー

<   2005年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

リミットは1年

ラーメンのお勧めを教えて頂きました。
「一蘭(六本木の店に2回だけ行きました。隣の人に話しかけられないのが私は辛かった…)でなければ味噌一というのが好きですね。味噌なのにこってりでなくてあっさり味噌なんですよ。」
三茶にもあるんですね。
行ってみます。あっさりな味噌味に興味あります。


今月の『フラワー・オブ・ライフ』。
シゲが鈴木保奈美役なんてねーえぇ。いや良いですよね!恋は!!
しかし25日にヒルズとお台場のWセッティングなんて…
シゲは「好きな人を天秤にかけちゃいけないわ!」と良心の呵責に絶えかねどっちにも行けないに一票。
24と25と両方入れたら良かったのにねー。24が数学教師で25が真島の方が、気持ちがすっきりして会えるとおもいますが、まあ、ダメなら24真島でも良いんじゃないかと。
しっかし、女性によっては「1年に6回誕生日」がある人も居るのに、
1回しかない私やシゲはホント抜けてるなーと。すれてないなーと。
[ローマ 29日 ロイター] 鼓動が高まり、胸がドキドキし、多幸感に満ちて、ちょっとバカになる。全て熱烈な恋に落ちたときの症状だが、こうした感情は1年以上は続かないことが科学的に証明された。

パヴィア大学の研究者たちによると、恋に落ちたばかりの人々を見舞うこうした強烈な感情は、神経成長因子(NGF)として知られる分子によって引き起こされる。

研究グループによると、熱愛中の被験者グループ58人の血液中から、独身と長期間の関係を持っているグループの人々よりはるかに高いレベルのNGFを検出した。

しかし、1年後、熱愛グループの血液中における「恋愛分子」の量は、通常グループと同じレベルにまで低下した。

医学誌「Psychoneuroendocrinology(精神神経内分泌学)」に掲載された論文によると、恋に落ちるとNGFレベルが上がるメカニズムはわからないが、この分子が恋愛関係の初期段階にある人々の「関係化学反応」に重要な役割を果たしているのは明白だという。

1年しか「想うだけで胸がいっぱい…」という期間は続かないということです。
私は食欲が落ちると同時に、活字も目に入っても認識出来ず、その期間は仕事をぬるーくぬるーくやってましたが、他の人はいつも手抜きなんで比較して全然バレなかった、そういう岡惚れ期間は数ヶ月でした。でも自分が食欲が無くなるのは生まれて初めてで素晴らしい経験でした。


『いばらの王』を5巻まで読んだのですが。
この4巻分位の内容をいつも30頁に詰め込んでる『ラストバイニン』。
もっともっと薄くしたらホームプロジェクターや車まわりの備品が
買えるのではないかと…ですね…。
いえ岩原裕二さんは『クーデルカ』も好きなので、ファンですよ。だって先生以外の漫画なんてもっともっとつ…。

*[comic]『いばらの王(1)』岩原裕二 エンターブレイン ISBN:4757713800。e0038376_1143668.jpg

全世界で猛威をふるう謎の石化病メドゥーサの感染者が冷凍睡眠施設で眠りについた。だが、彼らがふたたび目覚めた時、そこは…。

田村由美氏の『7SEEDS』を『CUBE』の状況下で行うような感じでしょうか。

*[comic]『いばらの王(2)』岩原裕二 エンターブレイン ISBN:4757715854 e0038376_1181597.jpg
岩原裕二渾身のダークホラー、古城脱出活劇「いばらの王」、待望の第2巻! 波力発電所から海底トンネルを利用し、古城へと戻ったカスミたち。だが、度重なる怪生物の襲撃によって、仲間はひとり、またひとりと散っていく……。
連載時のカラーページも完全収録!

脱出ってこれ…脱出してから行く場所がないんじゃないの?と叫びたくなりますよね。
しかもこの多様な生物はなんやねん!

*[comic]『いばらの王(3)』岩原裕二 エンターブレインISBN:4757717709e0038376_1153378.jpg
古城脱出活劇『いばらの王』、失意絶望の第3巻! ふたりの仲間が命を落とし、残る5人はついに城外の真実を知る。世界はどうなってしまったのか……!? 奇病「メドゥーサ」がさらに進行、身体に石化の恐怖が迫る中、さらなる強靱・凶暴なモンスターが行く手をさえぎる! 彼らに未来は残されているのか!?

古城製作の話が丹念に描かれてます。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-30 23:58 | comic
そういう匙加減。
楽しくないことやっちゃだめだね。楽しくなくなったら、即止めるべきだ。原理。

そっか!
食べることの快楽を追求しよう!
読むことの笑うことの勘違いすることの欲望はoserでやってますが
食べることをしっかり認知して、漫然食べることをなくしていってみよう。
「楽しい」ってなったら、認知が変わったら、どーなるだろ。

昨日『猫つぐら島』を持ってったMが「とっても面白かった」と
お礼にピエール・カルダンのボールペンを置いてきました。
いつも4色ボールペンなので1色だけって使いづらいです。

ーーではなくて、何故に…?

猫十字社さんに重ね合わせて「崩壊寸前」と思ってたとか……。
ま、たかるのではなく、貢いでくれるならOKざんす。


それも面白かったんですが、年下のS君が、「好きなもの。ふつうのたべものです!」って言ったり「新宿2丁目で撮影してたら、3人のスレンダーな高校生とすれ違って、」「かわいいわねえって言われてビビりました!」(注:S君は高校生ではないです。都条例に違反するようなことはしません。)と言ったり、なんていうんですか、ひぐちアーサーな答を連発してて「あーこの子に『うまそうっ』『うまいっ』『うまかったあ〜!』を教えたい…」と思いましたね。

ふつうのたべものとは美味しいごはんとハンバーグと肉じゃがらしい。

こっそりKがS君に「一口でぺろりと食べられないように気をつけなきゃ」と言ってました。


好きな人の話で「えーでも彼、ちょっと前髪のあたりやばくない?」と。
「薄くなってたら可愛いじゃん!舐めやすいし!」とむきになって答えてしまい、変態性欲がまた一つ露見した初冬。
禿専ということではなーく、好きな人が変わって行くことに寛容だということデース。確かにSMプレイ三昧だったら介護なんてなんでもなさそうデース。
介護はセックスだと言ってた報道人もいましたね。大人の階段を登るのは覚悟がイリマース。


帰ったら「ディズニーのカウントダウンのチケット取ったので一緒に行きましょう」というメール。
これが○○さんだったらなーと思うのは、○○さんにも、メール送信人にも、
自分にも悲しい行為ではあるのですが、
私が年間パスポートを取得するくらいTDLを好きなら、誰とでも行けるんでしょうが
問題はTDLうんぬんではなく、
その送信人がカウントダウンの後は、姫始めをというベタ行為に平気で誘いそうな方ということなのです。
しかもカウントダウンって数時間で終わりじゃなくて恐ろしい程の長丁場なのですよあなた。東京ディズニーリゾートでカウントダウンイベント!
■2005年12/31 PM8:00~2006年1/1 PM10:00(2006年1/1 AM2:00からはどちらにも入園可能)


26時間。
1日と2時間ッ!
接待で1日と2時間酒を注ぎつづけてろって言われるようなものら。
第三者が居れば、写真を撮ってブログのネタにもなるでしょうが、
どなたか「私もカウントダウン行くので合流しませんか」という方はいませんか。


断ればいいのですけどね。

*[book]『木曜組曲』恩田陸 徳間書店 ISBN:4198610932e0038376_6274863.jpg

耽美派小説の巨匠、重松時子が薬物死を遂げてから、四年。時子に縁の深い女たちが今年もうぐいす館に集まり、彼女を偲ぶ宴が催された。ライター絵里子、流行作家尚美、純文学作家つかさ、編集者えい子、出版プロダクション経営の静子。なごやかな会話は、謎のメッセージをきっかけに、いつしか告発と告白の嵐に飲み込まれてしまう。はたして時子は、自殺か、他殺か—?気鋭が贈る、長篇心理ミステリー。

映画化されていたんですね。
料理がおいしそうなミステリとあったので、秋までとっていたんですが、さほど美味しそうじゃないです。恩田氏のだったら他にもっとあった…。そしてですね、私は何故か『象と耳鳴り』のように関根家ものだと思いこんでいたんです。
上記の2点で肩透かし。
登場人物も女性ばかりで、性格の悪い女の描写にかけては随一の恩田氏なので、そのあたりは充実してました。
謎も謎解きも動機もきちんと整理されてます。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-29 06:28 | book
人が人を解釈するときに駆動される物は、知識でも見識でもなく、その人の欲望です。
私は日本でワールドカップが開催されてた時「ワールドカップ観ないでしょ。」「スポーツなんて観戦するのも嫌いでしょ」
合気道を習ってて、水泳部だったというと吃驚されます。
その人の、欲望…。

*[book]『紫骸城事件 Inside the apocalypse castle』上遠野浩平 講談社 ISBN:4-06-182184-9  e0038376_6285816.jpg

城。
それは無為にして空虚なる巨大な骸。世界を蝕んだ魔女の悪意の果てに、その城塞は百万の生命を吸い、千万の呪詛を喰らって造られた。事件は、荒野の中心に聳えるこの悪夢の巣窟に、魔導を極めんとする者どもが集いしとき起こる。呪いとしても不条理。魔法としても不可解。殺戮としても異常—数奇にして非情なる謎の果てに、したたる血さえも焼け爛れる、底無しで出口のない連続大量殺人の惨劇が幕を開ける。


上遠野氏の作品ですから、面白さは保証されているんですが、ミラル・キラルでしょう?
どれだけの対価を支払わされるのかとびくびくしますよ。

しかし彼等も人間だった。姉さん、ED好きなんだ…。ガンガレ。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-28 06:18 | book
*[book]『できるかなV3』SPA! comics西原理恵子 扶桑社 ISBN:4-594-04256-2e0038376_101035.jpg

とことんやってみよう。どこまでも行ってみよう。脱税からホステス生活まで、サイバラ暴走の遍歴。

てっきりもう紹介済みかとおもってました。イカンイカン。
えー、一番最高なのは高須クリニックの院長先生です!
高須先生のタニマチぶりがサイッコオです。民放の西原特番のスポンサー依頼に面倒だから2千万全部出しちゃったり、
「西原さんを落とすなんてっ!電通?博報堂?誰っクビにするからっ!」
とタニマチならぬフーリガンぶりを発揮したり(一番声を出して笑った)、
と学会の唐沢さん(素敵)が「高須院長が、と学会に入るのは、バードウォッチングの会に鳥が入るようなものです」
これで笑って理解する院長がちょっと偉いなーと感心しました。

ホステスりえちゃんをNo.1にもしてるしねえ…。


そうそう新宿の税務署員も頑張ってますが1億の税金を2千万しか徴収出来ないんじゃ、私も税金払いたくないな…でも中村うさぎさんは借金してまで払ってるなー。

【関連図書】
「新潮45」。
セブンイレブンでも読めます。
人妻デリヘルも凄いけど、『ブスの壁』かなりぶっ飛んでます!!今月号では先生の素敵な入院ライフが画伯によって描かれてます。
日本のブスは重慶に行くとその鼻ぺちゃ&豊満ぶりが四川料理のカプサイシンでスレンダー体型を保持する男性陣に大人気だとか。
高須院長は国賓なので、その連れの美女3名に接待してただけの可能性もありですが…。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-27 00:59 | book
女性がニュータイプと近代麻雀、一緒に読んでるのは確かに、恥ずかしいことです。
これならニキータ読んで、不良オヤジを落とす艶女(アデージョと呼ぶらしい。ドロンジョでしょうか)になるのと変わらない羞恥ベクトルの太さを示すのではないでしょうか。方向は違いますが。
しかしその中で読んでるのが『ファイブスター物語』と『ワナ −仕組まれたシナリオ− 前編』(作画:柳田東一郎 原作:嵐田武)または『ラストバイニン』の1作ずつしか無いので、「安心せい!」と小梅ちゃん(飴じゃなくて青木光恵さんのマンガの方)に励ましてもらいたくなります。

『ワナ −仕組まれたシナリオ− 』は後編次第ですが、読み切りの『ラストバイニン』は毎回面白いし、絵もキレイ(初め書店でシール貼られる雑誌系の漫画家さんかと思った程に、そういうシーンは格別に魂込められてます)です。
何を言いたいのかというと、発売10日も過ぎてやっと読めたので嬉しかったんです。


男性に体格の良さを全く求めない自分ですが、
周囲の女性やほがらかさんは筋肉ラヴの人が多いので、
何故だらうと考えていたらば
自分は
Flipper's Guitarな高校時代から
身じろぎもせず
成長してないからだと
一昨日くらいに気づきました。
小山田が三茶でふぁみりーで猫背でいて
目撃しても
Flipper's Guitarの刻印付けは消えないのです。
んじゃ小沢王子が結婚したら変わるのかってそれはちょっと。


2週間後、森氏も菊地氏とも会わないのに、また名古屋へ行かなくてはならないのです。
さんま氏(偽名)と会う訳ではないです、無論。
会ってもFlipper's Guitarなので、さんま氏(偽名)にはビジネス用の顔にしかならへんならへん。
のぞみとホテルで菊地成孔本でも読まないとやってられません。e0038376_4522526.jpg
表紙このメガネと髪型じゃなくってこういうのが良かったなあ…。
この顔の骨格を生かして欲しかった訳です。
で前髪をきっちりおろさないのが良いのです。

日本で愛を叫ぶ上位3人(衆)は舞城王太郎、菊地成孔、美輪明宏(敬称略)ですが、
舞城は奈津川サーガで待たされてるのでしょうか。
ボストン辺りに留学してるんでしょうか。
福井で彼女と幸せに溺れてるのでしょうか。
あ、最後のだとちょっとイヤかも。

舞城氏は覆面作家なので、不明ですが
菊地氏と美輪氏は火星人(−)ですねー。えーとも。
菊地氏が歌舞伎町に住むまでは割とお二人はご近所でしたね。はいも。

火星陰(−)の人は、強烈なスタミナを発揮します。男性に場合、文字どおり、”精力絶倫”といってもよく、一人の女性のセックスだけではとても満足できません。
 結婚しても、かならずといってよいほど外で女性をつくり、それも気位の高い女性を求めるため、問題が公然化し、大ヤケドをすることが多いのです。それもこれも、ノーマルなセックスだけでは満足できないタイプだからです。しかも、生来セックス好きな陰(−)の火星人は、それにも懲りず、失敗しても「のどもとすぎれば・・・・」のことわざどおり、しばらくたつとまた浮気の虫が動き出します。これはもう一種の”クセ”といってもよいでしょう。

しかもね、誘いは拒まないとかね書いてありますよ、細木さん。
ひどいなーと思うんですが、私の知る火星(−)の男性はいつも女性(ほがらかKさんは男性)が絶えず「向こうから告白される」と言ってる人たちなので、当たってると思ってしまうんですね…。
これで細木氏さんが火星(−)だったら見上げたもんだと思ってましたら土星(+)だそうです。


木星(−)の森氏です。
*[book]『大学の話をしましょうか 最高学府のデバイスとポテンシャル』森博嗣 中央公論新社 ISBN4-12-150195-0e0038376_4523627.jpg

素直に見れば王様は裸です—Q&Aを重ねるうちに、大学というシステムが抱える問題点が浮き彫りに。二十数年の国立大教員経験をもとに人気作家が洒脱に語る、今までにない大学論。

第1章 学生論—学生について話しましょう(最近の若者 ビリにならなければ良い社会 働かない選択 ほか)
第2章 大学論—大学って何でしょうね(僕にとっての「大学」 大学の先生は働き者です 助手でいたかった ほか)
第3章 研究者・教育者・作家—僕の話もするのですか?(いかにして作家になったか 作文は苦手でした 退職後の準備 ほか)


愛知に行く時にのぞみのなかで読みました。
森先生のエッセイは割と辛口ですが、インタビュー形式や対談だと非常にジェントルです。名刺交換会に行かれた方も、優しかった、穏やかだったと仰ってるので、自分で書くとサービス精神で尖ってしまうんでしょうね。えぇ私もそうです。

『臨機応答・変問自在』でも書かれてるので半分位はお馴染みのものでしたが、退職の準備などはさすがにここで述べられてるのが初めてではないかと。(チェック不足でしたら、ごめんなさい)

自分の権益を最優先!という姿勢がなければ、驚く程に色々なことが改善されるのでしょうね…。やはり人間は先生の著書の『トロイの木馬』みたいになるのかな。なってくのかな、なってってる気がする…。

今までの本より先生の優しさがダイレクトに出てる気がします。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-26 04:52 | book
近所に「せたが屋」があるのですが、行った事が無いので
先日、友人と行ってみました。
17時だったので、開店の18時まで1時間ある上に
路駐してる車内で待つ人々やTBS麺王のロケ車にビビリ、
友人と帰ってしまいました。

*[book]『アースダイバー』中沢新一 講談社 ISBN:4062128519e0038376_131517.jpg

縄文地図を片手に、東京の風景が一変する散歩の革命へ。見たこともない、野生の東京が立ち上がる。誰も書かなかった東京創世記。

ほぼ日では講演会も開かれていて、大人気ですね。
中沢先生はお人柄はうじゃじゃ…らしいのですが、論文はこれが論文でしょうかという程にエロティックで学生時代は使わせて頂きました。植島啓司先生の『天使のささやき 宗教・陶酔・不思議の研究』『恋愛のディスクール 』も良く使いました。脳のオカズ本。

『森のバロック』以降久しぶり(10年降り位)だったのですが、まあ相変わらず、中沢先生は官能的、抽象的に理解しやすい文章を書かれてらして、面白いです。方向性は分かってるんですが、中沢語に何故か悦びを感じてしまうんですね、脳が。学術書を読んで恍惚。
危険な学者です。

巻末付録の「東京ダイビングマップ」が良く出来てます。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-25 01:05 | book
ポジティブキャンペ−ン中。
新潮45の高須せんせとバラッチと叶恭子名のデリ○ル嬢の記事、この3つを掲載し続けてる新潮社はすごいですね。
元気でます。

チャンピオンの今週の『バキ』最終回ってありましたよね…。
みましたよ。読みましたよ。
今週のチャンピオン全部使っても、
最終回に値する終わり方は出来ないだろうと
ファンの人は思ってましたよね。

ポジティブキャンペーン開始した当日ですが、

ふざけんな。

元々、購入してませんが、チャンピオン不買運動中。
秋田書店全てを不買運動展開中。
って『メイキャッパー』から読んではいても購入してませんが。

かれこれ15年は秋田書店もの購入してないんではないか。
しかも『メイキャッパー』を読んだのは営業時代の出張先の健康ランドの休憩室ででした。
だったらイケるぜ!さんは予測の範囲内とはいえ…どんな想いを…。早く更新して下さい。

*[book]『τになるまで待って』森博嗣 講談社 ISBN:4-06-182451-1e0038376_1133958.jpg

森林の中に佇立する“伽羅離館”。“超能力者”神居静哉の別荘であるこの洋館を、7名の人物が訪れた。雷鳴、閉ざされた扉、つながらない電話、晩餐の後に起きる密室殺人。被害者が殺される直前に聴いていたラジオドラマは『τになるまで待って』。“ミステリー”に森ミステリィが挑む、絶好調Gシリーズ第3弾。

森シリーズは発刊順に読みましょうね〜。
τは「タウ」と読むそうです。
Gシリーズもこれまたきちんと追ってしまってます。発売日に書店に行くと「噫、かような方々が森ファンなのね…」と思えます。男性のファンが多いって相変わらず嬉しいです。

さて犀川先生は相変わらずで、萌絵は割と立場が強くなってきてておばさまは、さぁすが…でございまいした。(萌絵はもっとぼけたおばさまになるでしょうね)
謎解きは犀川先生登場なので、あっちゅー間に終えましたが、動機は「それが仕事」な警察の方々の捜査待ちです。

次回作のなんとかレタスにここは描かれてるのでしょうか?
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-24 01:15 | book
『おお振り5』を読んでしまったのでネガティブキャンペーンは終了です。

地球上の15人に1人はHIV感染者。フランス語ではAIDSはSIDAシダになるんですねby『Jazz−Tango』。
世界全体では治療を必要とするHIV感染者が590万人いるのに、そのうちの7%しか治療を受けていないというデータの何%が治療を受けてることに…?
世界初、エイズがなおったという男性が最近出たそうですが(英国だっけ?)、
10年前にフィリピンで買春し陽性が判明した埼玉の元自衛隊のSさんも治って、それから出会った奥様と暮らしてるそうです。本人は治ったと言ってます。雪でも走ります。何でも食べてます。子供は居ない模様。

地上波放映のハリポタでも泣きました…はいはい、私は安いです!
原作読んでるから余計泣けるんじゃないかな!
だってこの先のことも分かってますから。

スミス夫妻って、旦那の方格好いい…?
どちらかと言えば、「神様に愛される顔」なんですよね。愛嬌。
二枚目かというと、いや二枚目ではない
潰れ系ではないですか。
『リバー・ランズ・スルー・イット』で、へちゃむくれ系で可愛いな〜、
ダメな弟ってのが、真骨頂だよねと
友人と話してたのですが、今はもう弟役ってことは難しいのね。


*[book]『真夜中の神話』真保裕一文芸春秋 ISBN:4-16-323330-Xe0038376_193386.jpg

発端は航空機の墜落事故だった。その直後に、胸を刺し抜かれた首なし死体がチャイナタウンで発見される。アニマル・セラピーの研究者である晃子は、墜落現場から奇跡の生還を遂げ、自ら事件の渦中に突き進んでいく。そこで目にしたものは…。

驚きました。『ホワイトアウト』と『奪取』かその辺りの作品を読んで、この本を手に取ったのですが、以前の作品と全く違いますね。
何かあったのでしょうか。

ミステリとか本格とかそういったことよりも、自然の脅威や偉大さに触れたい方向けです。
「高音を出すときに震える」人間の声は、人気が出ると聞いたことがあります。この小説の「少女」はその延長なのか?と多少。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-23 01:09 | book

ドライアイなんて無縁

豚まんというのは、こういうことよ!e0038376_2195554.jpg
味は…改良の余地あり。

e0038376_2121698.jpg『おおきく振りかぶって5』&サイン会ですね。
紀伊国屋行ったら涙が止まらなそうだったので、ジョナサンで読んでました。



*[book]『おおきく振りかぶって Vol.5』 ひぐちアサ 講談社 ISBN:4063143937e0038376_21103760.jpg

栄口は1人で表紙を飾ってほしかったな。でも可愛い。
このマンガを読むと三橋や阿部や栄口のおかんな気持ちで
応援してしまうのですが、
今回は浜ちゃんのおかげで更にママな気持ち…。
浜ちゃん、背が高かったんですねー。

ネタばれはなしで書きます(ストーリのネタばれって先取点がどっちかってことですよね?)

背番号1の縫い付けやら、
花井の「目を切って」のライトぶり、
「ルパン」から三橋の1塁転び込み、
阿部の世話女房ぶり、
桐青の監督のモモカンとは違う恐ろしさ。ここ、監督も下の名前で呼ぶんですね。

1時間かけて読み、いっぱい水分補給しつつ何回か涙ぐみました。
仕方ないのよ、おお振りだから。
いや背番号1のとこはかなり…。やっぱママいじめだと思ったんだ!栄口くん正解。

24木は『バキ』最終回(ホントに終わるの?勇次郎実はガンで自滅とかそんなんだったら嫌。ほぼ日で連載がありそーですが…)
25金にはアフタなので、そろそろ…試合終了しないかな?
三橋には勝ってほしいッス!
和さんには泣いてほしくないです!
く〜、つくづく嫌いなれるキャラがいないんですよね、このマンガ。

千代ちゃんならセーラー服も似合うよ!
モモカンは私服で良かったね…。犯罪招きます、ハイ。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-22 21:12 | comic
*[book]『と学会年鑑 BLUE』と学会 太田出版 ISBN:4-87233-747-6e0038376_2220728.jpg

本書の前半では、都内某所の会議室で年4回開かれている、と学会例会の模様が再録されている。
会員が発見したアイテムを持ち寄って発表するのだが、基本的には会員以外参加できない。しかし、その面白さを多くの方に知っていただきたくて、こうして本にまとめたわけである。
本の最後では、2002年7月13日に島根県玉造温泉で開かれた日本SF大会での企画「第11回日本トンデモ本大賞」の模様も収録した。前年度(今回の場合は2001年1月から2002年3月まで)に日本国内で出版された本の中から、最もトンデモないものをファンの投票によって選ぼうという企画である。

年間最もトンデモないもの以外にも面白いのが…アダルト版Dr.アラレちゃん等。でも有名だったんですね。
子供の裸踊りビデオも、ただ微笑ましいだけなんですけど、そうでない人も目立ち始めたので…という経緯も良く分かってしまう。ご丁寧な解説がトンデモ初心者には有難いです。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-11-21 00:01 | book