島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:life( 188 )


e0038376_5212737.jpg
大好きなコート・ドールで誕生日のスペシャリテを頂きました…。
白ワインのムース…ナイアガラを使ってるそうですが、絶品…!!
[PR]
by nm73tsrm | 2005-09-04 23:09 | life
渋谷の井の頭線とマークシティの連結構内にあるのは
「チョコレート専門店−Decadence du Chocolat (デカダンス ドュ ショコラ)」でした。

バレンタインの時のトラックバックは非常に多かったのですが、
最近はあまり評判でないようなので、
[バルバンクール\ 260]
焦がした樽で15年以上熟成したハイチ島の
ラム酒のボンボン

次回試してみます。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-08-31 21:12 | life

舌への衝撃

ピエールマルコリーニに行って参りました。Yさんと。e0038376_2144654.jpg

夏なのでとパフェを食べたい気持ちを抑えてアイスにしたのですが、
アイスのくせに喉奥でカカオの薫りが拡がって…
この薫りを逃したくない!と呼吸を数秒止めてしまいました。
チョコレートというよりカカオです!

また、チョコレートソースが濃厚でアルコールなしなのに美味しかったです。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-08-29 01:03 | life
弟が世話になったN氏とアロマ師匠N子氏が結婚するらしい。
A氏の話をY氏にしたら、それは好悪以前に人としてどうよ?という話でした。そう言って頂けると自分の気持ちの落としどころが決まった感じが致します。有難うY氏。

自分の子供がSFを読んだら…こんな感じになるのだろうか…。
しかし19歳の若者が三人も来てたので驚いた。
 いちばん心を打たれた発言。
「でも、若い人は『現代SF1500冊』とか読んでもわけがわからないんじゃないの?」
「いや、大丈夫ですよ。『SF雑誌の歴史』みたいに、歴史として楽しめました」
「……」
『SF雑誌の歴史』が平安時代なら『乱闘編』は明治時代ぐらいか?
(その後、『乱闘編』が戦前編で、『回天編』が戦中・戦後編だという話に(笑))

[PR]
by nm73tsrm | 2005-08-21 05:11 | life
仕事で講師役を仰せ付かり、自分で本当に人前に出るのが向いてないことを実感し軽く落ち込みました。終始8歳年上のアシスタントの男性は人に理解して貰えてるかどうかに全く頓着がないので、そうか自分は責任感が強いから辛くなっちゃったのかと、切り替えて、21時から三茶でI籐氏とN島嬢と「『復讐』の会」を催し、その後もうお1人を迎えて下品な話に興じました。
最後にいらした男性は、I籐氏に「乳首見せて」「乳輪だけでも」ととてつもない責めをくらっているも、ニ軒目のデニーズでは復活し、いつも通りの強気な様子で眼力も光っているので、ほっとすると同時に見惚れました。


誕生日はピエール・マルコリーニへ。
通常のショコラティエは、各チョコレートメーカーから液体状、固形状のチョコレートを仕入れて、自分なりの味付け、香付けなどのオリジナリティーを加えていきます。
しかし、マルコリーニはこの型に収まらず、カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至り自分の手で行っています。マルコリーニのカカオへのこだわりは並大抵ではありません。
仕入れひとつをとっても、何度となくカカオ農園に足を運び、そこでカカオの選別を行った上で直接農園との契約を取り付けるというこだわりよう。
ショコラティエがカカオ農園と直接契約し、独自のルートを持つということがいかに困難なことか、昨今の物流事情を考慮すれば想像に難くありません。

こんな美味しそうな文章を読んで正気じゃいられないです。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-08-17 00:38 | life
*[life] 『甲子園』

甲子園といえば大阪桐蔭の!辻内くんに釘付け!
ですが、もう一つの注目校ですよ、今日は!!駒大苫小牧—日本航空
 投打がぶつかる見応えのある試合になりそうだ。駒大苫小牧は右腕・松橋が初戦を2安打完封。吉岡、田中と他チームならエース級の控えもいる。日本航空は、福井商の林、斉藤を攻略した打線が光る。投手陣の制球に不安があるだけに、先制し援護したい。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-08-15 00:47 | life
金曜夜は「もう辞めます」というI野氏と2時間飲み放題で3500円(ホットペッパークーポン使用)の渋谷シネタワー地下2Fの「膳丸」へ。個室は水曜(2日前)予約では無理でした。ラストの鳥づくし、池袋店では最後まで味や薬味がついてたのに、渋谷はさっぱりしすぎて、只の蒸し鳥だよ!!
でも隣りの誕生日テーブルで花火やったり男の子がわしわしグレープフルーツ搾ったりいい絵をみせてくれてたので、ヨシとするかね。
そこで2時間チャンポン勝負で焼酎、サワー、日本酒、ラム、ジントニック、白ワイン等13種類制覇し、22時には帰宅してベッドでうつ伏せだったのに、翌4時にもやもやしてなんとなーく気持ち悪くなり…はは、久し振りにって感じでした。
でも胃は普段こんなに頑張ってるんだなって申し訳なくなりました。


土曜日は甲子園。そして来週の漫画原作者とゲイと別のゲイを飼う姉様と自分で4人飲み。「酒はなしで!」と申告されたのは襲われそうだという懸念からか!?ぬるいなーあ。

日曜…22時ですがNHK教育で『のだめカンタービレ』がッ!!
うわーああ!
[PR]
by nm73tsrm | 2005-08-07 21:18 | life

予告

8/1からスタートします。

好きな作家(敬称略で大体どれを読んでも「面白」な方。外れアリの方は省きました)

森博嗣、西澤保彦、森奈津子、森茉莉、打海文三、町田康、小野不由美、筒井康隆、島田荘司、三浦しをん、室積光、高野和明、穂村弘、横山秀夫、上遠野浩平、殊能将之、恩田陸、あさのあつこ、舞城王太郎、連城三紀彦、菊池成孔、山口雅也、アンナ・ソルター、アリステア・マクラウド、カート・ヴォネガット、ロアルド・ダール、ルース・レンデル、パトリシア・コーンウェル、ローリー・リン・ドラモンドらです。

好きな漫画(敬称略)

『FSS(ファイブスター物語)』永野護、『屋根の上のキスケさん』鴨居まさね、『PALM』シリーズの伸たまき(獣木野生)、『おおきく振りかぶって』のひぐちアサ、よしながふみ、西原理恵子、山本直樹、大維暮人、竹本泉、福島聡、佐藤史生、大島弓子,小池田マヤ、曽田正人、『バキ』、高河ゆん等。
[PR]
by nm73tsrm | 2005-07-30 23:12 | life