島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2007年 04月 05日 ( 3 )

おからのパウンドケーキ

よしながふみのかぼちゃパウンドケーキを何回か作って、レシピの評判が上々なので嬉しいのですが、
さすがにバターと小麦粉と砂糖が同量というカロリーの恐ろしさにおののくようになりまして。

おからのパウンドケーキのレシピがあったので、バターも小麦粉も使わずに作ってみました。

……上部は、焼き色があって香ばしいので、頂きやすいのですが
下部は、おからの砂糖和えになっております。
次回は粉をちょっとは混ぜないと。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-04-05 20:20 | aesthetic

EU SOLTO O SOM A VOZ

*[comic]『ヴィンランド・サガ 1』幸村 誠 講談社 ISBN-10: 4063635597 e0038376_0131764.jpg
『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩
本当の戦士の物語。
千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。
その中にあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。
トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!!


アシェラッドのキャラがなかなか喰えなくてよいです。
どこか耳にしたような気もしますが『ベルセルク』のような骨子の物語。
船もこういう型なんですね〜。

ユルヴァちゃんの4コマも面白い。

*[comic]『ヴィンランド・サガ 2』幸村 誠 講談社 ISBN-10: 4063635805 e0038376_19454340.jpg

幼いトルフィンの暮らすアイスランドの小村に巨大な軍船が来た。ヨーム戦士団と名乗る彼らはトルフィンの父・トールズを"戦鬼(トロル)"と呼び、イングランドで始まる戦に参戦せよと通告してきた。平和に暮らす一家に落ちる不穏の影。父はなぜ死んだのか。なぜ、父の仇とともにいるのか。トルフィンの過去が今、明らかに!

「本当の戦士には剣など要らぬ」
「負傷者は28名… 死者は? いない!? ひとりもか!? ばかな!!」
科白の良さや、戦士というよりは騎士に近いような誇りの高さは永野護の『FSS』にも出てきそうな程です。


*[comic]『ヴィンランド・サガ 3』幸村 誠 講談社 ISBN-10: 406314433Xe0038376_19463585.jpg

クヌート王子、てっきり身代わりかと思ってました。実在した「北海帝国」を築くことになる王らしいですね。ここから化けるのでしょう。
トルケル…POP過ぎ、ですが、金よりも戦というのが、この時代なんですね。

*[comic]『ヴィンランド・サガ 4』幸村 誠 講談社 ISBN-10: 4063144402 e0038376_19505525.jpg

「アタシいま……ドキドキしてるの……あんなにも悪い人達がいるなんて……」
『もう、しませんから。』の西本英雄版4コマ「ユルヴァちゃん」


キリスト教徒である少女が「いつも神様に見張られてるみたい」
なるほど。そこでこそ、このヴァイキングですね。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-04-05 19:52 | comic

6/8

*[comic]『ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 1』竜騎士07 (原作), 鬼頭 えん (絵)角川書店ISBN-10: 4047138150  e0038376_19255834.jpg
公由夏美に襲いかかる悲劇。かつて暮らしていた街を襲ったガス災害をきっかけに全ての歯車が狂い始めた!

他の作品もPCやPS2でプレイせず、漫画だけで読んでいるので、謎と回答を一気に読めたのは、この独立した作品が初めてです。
1巻は怒濤の狂気な感じの展開ですが…どうなるか?

*[comic]『ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 2』竜騎士07 (原作), 鬼頭 えん (絵) 角川書店
ISBN-10: 4047138622e0038376_1927234.jpg
ある寒村で発生した事件を皮切りに、公由夏美を取り巻く現実は一変した。次第に追い詰められていく夏美。そして、遂に事件の真相が明らかに……!? 息もつかせぬ怒涛の展開。コミック第2巻遂に登場!!

綾辻行人のつまらない作品のようなオチでした…。

付録を読んでも、結局惨劇回避は不可能。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-04-05 19:30 | comic