島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雪降ってコーヒー組と紅茶組

*[book]『天帝のつかわせる御矢』
[#IMAGE|e0038376_22294344.jpg|200711/20/76/|left|115|115#
古野まほろ

戦下の大陸を逃れ東京へ向かう超豪華寝台列車、環大東亜特別急行「あじあ」。荘厳かつ絢爛を極めた客室で公爵夫人のバラバラ死体が! 当該列車に乗車していた頸草館高校3年古野まほろと柏木照穂の推理は?
まほろファーストは、『ルペ・ペレスの葬儀』が脳内で流れていましたが、セカンドは特に音楽なし。
そして、ルビも減ってしまったように感じる。伴うように密度も。
セレブという点では均一かもしれないが、登場人物は多彩な筈。それなのに前作の方が多種多様だった。慣れだけではないと思う。
柏木君とのやりとりは深みが増してたけど、もっと本気で殺されそうな描写が濃密でもよかったかも。

ただ、今作はカチューシャのヒロインが、千乃ナイフのイメージで読めたので、エロコアラな場面は変わらず楽しめました。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-11-20 22:37 | book