人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

傷つけさせてよ

『おおきく振りかぶって』5巻が10月21日発売ですって!!

*[book]『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻』J. K.ローリング, J. K. Rowling, 松岡佑子  静山社
傷つけさせてよ_e0038376_2382477.jpg
復活したヴォルデモートとの戦いはいつ始まるのか?ハリーにはなんの知らせも来ない。そして突然ハリーは吸魂鬼に襲われる。「不死鳥の騎士団」に助けだされたハリーは、「騎士団」が何か重大な秘密を守っていることを知る。新学期が始まり、恐ろしい新任教授アンブリッジと黒い扉の夢に悩まされ続けるハリーに、チョウ・チャンが微笑みかける…。

既刊の4冊は読んでますよね?
『ハリー・ポッターと賢者の石』(携帯版あり)
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(携帯版あり)
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(携帯版あり)
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻』

こんなんファンタジーじゃないとよく書評でありますが、
私は好きなシリーズです。映画は一回もみてませんが。
ファンタジーじゃなくて成長ものとして読めばOKなのでは?

上巻はいつものごとく夏休みハリーの虐待モードで始まります。
こういうところ、私はとても評価したいですね。さすがイギリスの小説は違う。
著者がSなのではなく、これがお国柄でしょう。

今回は、やっとハリーが色々肚をたてたり反抗したりしてくれて、安心しながら読めます。
自分と環境が全く違う友人2名にうまく説明出来なかったり、ムカつくのは当然だし。しかも15歳。
家にも部屋にも寮(一人部屋ではない)にも独りになれる場所はないって…そりゃストレスですよ。
これだけ不遇だったら、悪戯とか犯罪とかダンブルドアを信用できなくなって
ヴォルデモードになびいたりしてもおかしくなかったりしませんか。

色々ダンブルドア(魔法学校の校長)との確執もあり、意味はあるんだろうとは
感じてましたが…ラストで明かされます。
数巻に渡る伏線が。

下巻はカバーの内側のあらすじを読まないようにして出来ればカバーで隠しておきましょう。
心の準備が出来たらつまらないですから。


早く次刊が刊行されるといいですね!
ハリー・ポッターと混血のプリンス(仮)「ハリー・ポッター」シリーズ第6弾。
原著は『Harry Potter and the Half−Blood』です。
by nm73tsrm | 2005-08-27 02:33 | book