島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ああ、ハッピネス トゥで立ち踊れ

e0038376_17565935.jpg*[book]『第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』
芝田山 康
日本経済新聞社
ISBN-13: 978-4532165680


マロンペーストががつんと旨いモンブラン、板橋で大行列の栗饅、名古屋の味噌ロールケーキも泣けてくる——。
元横綱・大乃国は大の甘党。全国各地で探しあてた親方イチ押しのお菓子を完全紹介!
甘党の男性にガツンと贈る「男による男のためのお菓子の本」。


e0038376_17593460.jpg食べただけで使われてる和三盆産地まで分かる来栖けい『美食の王様 スイーツ—絶対おいしい169店 厳選の380種』が大好きな私ですが、(マジでレクター博士並みだと思ってます)この『第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』は、チョコレート好きならマルコリーニやエヴァンを挙げてしまうところを、ロイズを挙げているのです。
このあたりが、とても可愛らしいのです。

そして、通販があるものは、紹介し、価格と賞味期限も記してあります。(これがスイーツクレイジーには嬉しい)
月代わりの生チョコのシリーズ、キルフェボンのタルト等、旬の素材をつかうことも評価点。
北海道出身とのことで、さほど馴染みがない北海道のお菓子が多いのも嬉しいし、ファミリー向けの手みやげとしての点も参考になります(子供が喜ぶものが多い)。
大関時代から始めたケーキ作りで、子供と接する時間とコミュミケーションがはかれたいうのも、ラブリー。いきなり難しいケーキを作るのではなく、生クリームを泡立てて、感動してみよう!というのも、くすっとわらってしまいました。卵白ではなく、生クリーム…そうよね、と。

140種類の中から、私がチェックしたのは
北菓楼「バウムクーヘン」 日本で一番旨いバウムクーヘン。そして通販はないが、「北の夢ドーム」「夢不思議」「イタリアンミラノシュー」
e0038376_18204581.jpg
御祝鯛

ドゥーブルフロマージュ

十勝しんむら牧場 クロテッドクリーム

花月 さざれ、かりんとう

パスティッチェリア アベ  おぎくぼのチーズケーキ

一期庵 いちごちゃん

本家金蝶園 水まんじゅう和菓子で一番好きなのが水まんじゅうなので。でも関東では美味しいものに出会ってないため、忘れてたくらいでした。その土地の水が美味しくないと…。

フーケ 神戸夢たまご スクエアエッグ

阿蘇 ファームランド カマンベールチーズケーキ プレーン
プレミアムカマンベールチーズケーキ


アンジェリーナのモンブラン、しろたえのチーズケーキ、キルフェボンの各種タルト、あしながおじさんのシュークリーム、鳩サブレー、フレイバーのメープルシフォン、ケーニヒスクローネのスティックケーキ、アンリシャルパンティエのマドレーヌは私も親方と同じく好きなものでした。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-07-05 00:22 | book