人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LA LUCERTOLA/パタリロ!一気読み<10>

*[comic]『パタリロ!(第71巻) 』魔夜 峰央 白泉社

「魔界変身」アスタロトとベールゼブブのにこやかな対決が見られます。
「変身」パタリロが普通の美少年に。
「西遊記」には「パタリロ西遊記!」をスタートする宣伝です。

*[comic]『パタリロ!(第72巻) 』魔夜 峰央 白泉社

「地獄のパーティ」マライヒが新人タマネギに化けます。
「黒海文書」キリスト教にも、元々は輪廻転生の概念があったと。

*[comic]『パタリロ!(第73巻) 』魔夜 峰央 白泉社

「立体マライヒ」可哀想なタマネギ…。
「死神と呼ばれた男」ハードボイルド。
「神の手」パタリロのリサイクル精神が、招くオチ。

*[comic]『パタリロ!(第74巻) 』魔夜 峰央 白泉社

「おカマが出てきた日」革命を成功させるマニュアルを作ったのは?
「いろは組」猫間天狗、再登場!
「男と女」タマネギでは、既に女好きだと変態だと言われるまで、バンコラン菌が繁殖しております。

*[comic]『パタリロ!(第75巻) 』魔夜 峰央 白泉社

「食戦士」ヨン=ハンサムという俳優って、ヨン様ですよね…。
「ぼったくり大使館」有能な「三河屋」さんがパタリロをぎゃふんと言わせますが、後日彼はパタリロの右腕になるそうです。
LA LUCERTOLA/パタリロ!一気読み<10>_e0038376_1585166.jpg
青年パタリロは長髪ー!!
「パタリロ秘話」パタリロは、ヨタリロ、マッタリロと三つ子の設定だったと。
バンコランは、カーのアンリ=ヴァンコランをもじって。
マライヒは本家ルパンの「8・1・3の謎」のマルライヒ+E・E・スミスの『レンズマン』の「アイヒ」族を合体させた名前。2〜3回バンコランに絡んだら、あっけなく殺される予定だったそうです。
魔夜先生のもう一つのペンネーム候補は「十六夜幻乃丞(いざよいげんのじょう)」。


*[comic]『パタリロ!(第76巻) 』魔夜 峰央 白泉社

「いわゆる本格」五右衛門とあの人物が登場。Q.E.D.とパタリロが言ってます。
デュランの頃は、パタリロよりもマライヒの方が謎解きが上手だったのに、パタリロの方が上になってきてますね。
「踊る死体」やっぱりパタリロを守るのは…。
「ヤミキン」黒タマより、普通のタマネギのほうが、忠誠心があるのかも。
「哀愁のチェンジアップ」フィガロの美少年姿がみられます。しっかりパパに口説かれてますけど。
by nm73tsrm | 2007-04-19 00:03 | comic