人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOVE DANCE/パタリロ!一気読み<6>

*[comic]『パタリロ! (第31巻)』魔夜 峰央 白泉社 (1987/07)

「スパイダータマ」パタリロに対して、意外と強い96号。
「あなたも小銭で大富豪」相変わらず、パタリロは初恋のマデリーンタイプが好き。オチあり。
「青い帆立貝」氷のミハイル登場。

*[comic]『パタリロ! (第32巻)』魔夜 峰央 白泉社

「ミハイル爆弾」ミハイルにパタリロは「カリメロ!」と叫ばれております。ミハイルもなかなかの役者だったのですね、この頃は。オチも二転三転して、面白い回です。

*[comic]『パタリロ! (第33巻)』魔夜 峰央 白泉社

「8年光線」「あなたにバレンタイン」「草」扉が、黒地に白抜きで文章が書かれております。
「ブルータマネギ」珍しくパタリロ以外がハッピーに収まってる話。
「パタランの五つ星」黒医師も、伊賀者には敵いません。

*[comic]『パタリロ! (第34巻)』魔夜 峰央 白泉社

「天使の兵隊」様々な超能力を持つ子供達とパタリロの話。


*[comic]『パタリロ! (第35巻)』魔夜 峰央 白泉社

「彼の名は」謎解きの上手い彼は、かの女性の甥。
「ピンクのサイ」アル中になった時に、みる現象ではありません。パタリロが、カナリヤの顔になってます…。魔夜氏の絵だと可愛い。

*[comic]『パタリロ! (第36巻)』魔夜 峰央 白泉社

「正月の逆襲」意味論の戦い、再び。
「人魚が出てきた日」ラストが美しい。
「ザナドゥー」タイトルからして、流行っていたんですね、きっと。

*[comic]『パタリロ! (第37巻)』魔夜 峰央 白泉社

37巻の表紙、魔夜版姫川亜弓とマヤです。
「ガラスのパタリロ仮面」で、登場人物が、ガラスの仮面を舞台でやることに。
真澄さんはバンコランです。アイシャドーはそのままで。
「神の目」神様も老眼になる、らしい。
「間者猫武道整体!」美形も、眼を飛び出して描かれる『パタリロ!』。間者猫が、だらしなくても、パタリロは、さほど責めず、寛容に受入れてます。にくめない奴、ということで。

*[comic]『パタリロ! (第38巻)』魔夜 峰央 白泉社

「ヒューイットおおいに悩む」珍しくヒューイットの恋が成就し「結婚を前提としたお付き合いを!」となっていたが…。
「速解術」ノイローゼは、精神と肉体のバランスがくずれるから起きる、というバンコランの療法は、マライヒを2時間叫びっぱなしにさせること…(苦笑)。でもパタリロは、大だこのプールに放り込まれて終わり。
「人間国宝」パタリロ山のふもとにはパタフィンクスが住んでいます。
「マリネラテン」マリネラテンと付き合っていると、パタリロが、真面目にお仕事をしております。責任感?

*[comic]『パタリロ! (第39巻)』魔夜 峰央 白泉社

「哀愁のスーパーキャット」スーパーキャットが人間に!勿論、美少年です。
「ロポニー」パタリロの動物やロボットものは感動ものが多いです。

*[comic]『パタリロ! (第40巻)』魔夜 峰央 白泉社

この巻は全て「ジャポネスク」。バンコランのようになれるスーツをシバイタロカ博士が開発します。

パタはみに「山口美江は美人だけどパタリロに似てる」と。

*[comic]『パタリロ! (第41巻)』魔夜 峰央 白泉社

「妖怪始末人見参!」パタリロと「妖怪始末人トラウマ」のコラボ。
「薔薇の友」設定が…素晴らし過ぎます…。森奈津子ファンにはたまりません。

*[comic]『パタリロ! (第42巻)』魔夜 峰央 白泉社

「唇に錠前」良い話で終わってるのに…ラスト1コマが。

*[comic]『パタリロ! (第43巻)』魔夜 峰央 白泉社

「ワンス・アポンナ・日本」福内鬼外ネタ。でも彼の浄瑠璃に波多利朗という名前は本当に出てくるのでしょうか。マンガ上の冗談ですよね。
「恋タクトレンズ」パタリロの発明ですが、ラシャーヌに近づくとモテない病気がうつるそうです。
「発明しないパタちゃん」バンコランに見た目そっくりです(アイシャドーなし、短髪)が、また違ったタイプの変態登場。

*[comic]『パタリロ! (第44巻)』魔夜 峰央 白泉社

「何かのまちがい」バンコランの感情の中で一番強いのはパタリロへの恨み(笑)。
「パタリロの子供」パタリロがXのコスプレしてます。魔夜先生と対談した直後らしいです。
「強力な説得」扉絵が…。そして展開は38巻の「速解術」と似てますが、バンコランが絡んだら当たり前か。

*[comic]『パタリロ! (第45巻)』魔夜 峰央 白泉社

「言葉の問題」パタリロがラスト4頁で珍しく薔薇を背負っていますが、走馬灯で思い出すのに、エトランジュの顔がないのは…アリ?とりあえず、連載が終わらなくて良かった。
「パタリロ山の伝説」吸血鬼ネタは久しぶり〜!
by nm73tsrm | 2007-04-16 23:07 | comic