島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まんがキッチン

*[book]『まんがキッチン』福田 里香  アスペクトe0038376_473271.jpg

山岸涼子、大島弓子、岡崎京子から、オノ・ナツメの各氏、そしてメガヒット作 「のだめ」まで、珠玉のチョイス。
キュートなお菓子のレシピと素敵な写真はもちろんですが、「食べもの」という視点でまんがの世界を読み解く視点は、コミック評論としても読み応え充分!
表紙イラストは羽海野チカ先生の描き下ろし、対談では、羽海野先生のほか、萩尾望都先生、くらもちふさこ先生、よしながふみ先生も登場! またお菓子とまんがのコラボレーション・コミック『Rサン』をやまだないと先生に描き下ろしていただきました。


よしながふみとの対談も収録!
ライ麦と塩の、西洋眼鏡プレッツェルのレシピですが、ストーリーには出てきません。
横森さんが、それぞれの漫画に相応しいお菓子を作っているのです。

惚れ薬なども載っております。パタリロに出てくるものではなく、陸奥A子先生のイメージの乙女チックなものです。
大島弓子さんの逆さ食パン!実際に作ってあるのをみて、感動しました…!!
[PR]
by nm73tsrm | 2007-04-13 06:58 | book