島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

嫌!オタク

*[comic]『嫌オタク流』中原 昌也 , 高橋 ヨシキ 海猫沢 めろん , 更科 修一郎 太田出版 ISBN-10: 4778310012e0038376_2374582.jpg

中原氏の作品を手に取ったことはあっても、読めたことがなく、海猫沢氏の『零式』は図書館順番待ち。何故かこの本を見つけてしまい、読んだら、面白いこと、腑に落ちたことが多くありました。

『社会派くんが行く!』ファンなら読んだら面白いかと。
中原氏の暴発する科白が面白く、一気に読めました。以下、覚え書き。

海猫沢氏:オタクの中にあった『諧謔』『自虐』『反逆』」の三ギャクがなくなってきてる。

高橋氏:萌えマンガはヘンリー・ダーガーの画集の横に置く。

海猫沢氏:村上隆のやったリトルボーイ展(「リトルボーイ:爆発する日本のサブカルチャー・アート」展)オタク文化がアメリカの影響で生まれたことは確かだけど、このタイトルはまずいでしょ。

恋愛の話題で
海猫沢氏:その子が好きすぎちゃって、「こいつが死んでくれればオレの心の中のイメージが永遠になるのに」って。

高橋氏:そもそも「純愛とは清き魂同士が出会ったときに成就するものである」とか思ってる自体が変。

高橋氏:身体障害者を相手に性欲を解消するゲームにそれだけのニーズがあったとは…。

高橋氏:一億総「可哀想萌え」ですよ。


海猫沢氏:僕らオタクは都合のいいことしか考えないんです。
中原氏:いいなあ、僕もそういう人間に産まれたかったな。こっちは地獄ですよ。


第二章 日本を蝕む「萌え」の脅威

更科氏:ワイドショーのレポーターがコミケに来て「ここには十万人の宮崎勤がいます」

高橋氏:これからは萌えと書いて「ポルノ」とルビをふるようにするべきだ!

更科氏:基本的にオタク向けの商売って、十歳児の感覚で相手をしないといけないと思うんです。部分的には大人ですけど、性的な要素が絡んだ部分はだいたい子供で、それが行動の動機となっているケースが多いですから。

更科氏:下々のエロ物件を(コンビニの成人向けものシール等で)極力減らしていくかわりに、大資本のオタク産業には助成金を出したりして、ワケの分からない大作アニメや特撮映画が次々と撮られている。『ローレライ』や『戦国自衛隊1549』みたいな映画を作ったのにしても、要は国策ですから。
高橋氏:その辺の映画は「自衛隊が協力する以上、気が狂った自衛官や、命令に背く自衛官の役柄は出すな」と言われたって話ですね。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-04-13 06:49 | book