島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

10年前のネビュラ賞

*[book]『ターミナル・エクスペリメント』ロバート ・J. ソウヤー  早川書房 ISBN: 4150111928 e0038376_11342128.jpg

1995年度ネビュラ賞受賞ということや、割と評判が良いので手に取りました。
ソウヤー氏のを読むのは一作目です。

解説が瀬名秀明氏で井上夢人、京極夏彦、森博嗣ファンなら楽しめるかも、とありましたが、後者二人の本は好きな私でも、ちょっと路線は違うかなと。

リーダビリティはあるものの、ネタはさほど新しいものではなく、SFであるところよりも、夫婦間の関係の描きかたの方が目が行ってしまう。
日本での出版は1997年ということなので、10年前…。

10年前に読んでいたら、私も素直に面白い!と彼の他の本にはまったかもしれません。

日本では少女漫画にすら『7 SEEDS』や『秘密』『バルバラ異界』等というSFの面白いものがあるので、リーダビリティだけでSFを読むということは…私は難しいです。
なにか新しさがないと。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-04-02 00:29 | book