人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木々のみな気高き春の林かな

*[comic]『花の美女姫 (3)』名香智子小学館ISBN-10: 409191103X 木々のみな気高き春の林かな_e0038376_2139572.jpg
美形ぞろいの美女姫一家。なかでもひときわあでやかな美少年、アーリンが今回の主人公。舞台は時空を超えて古代のメキシコ、マヤ帝国の謎を追ってユカタン半島へ飛んだアーリンが見たものは?ファンタジックなSF歴史ロマン『樹海の虜』『黄金の少年』とアーリンの怪盗ぶりと恋人のアネモネとの出会いを描いた『赤っ毛純情物語』の全3作。

『アイズワイドシャット』のような世界が好きなら、『シャルトル公爵の愉しみ』シリーズは楽しめること必至なのですが、名香氏の作品は、単独では存在しないので、アンリに興味があれば、『樹海の虜』『黄金の少年』を読む為のこの3巻ということもできます。

(この文庫の前は、朝日ソノラマで、『樹海の虜』『黄金の少年』というタイトルで出てました)
アンリの歴史遺産、言語好きは美女姫時代から始まっていたんですね。

*[comic]『楽園 Best of名香智子 3 (3)』名香 智子 双葉社 ISBN-10: 4575725986木々のみな気高き春の林かな_e0038376_21355447.jpg

救われることなどなかった、少年・洋太の暮し。母親の連れてきた男の存在に、少しだけ救いを見出したが、それはほんの束の間で、洋太はこれまで苦痛を味わうことになってしまう。やがて少年は、追い求めた「楽園」を自ら手に入れるのだが…。
表題作を読んで、名香氏のキャラクタは、やはり現実主義、合理主義だなあと感じ入ります。
でも、自分がその立場なら、センチメンタリズムの前に、身の安全なのは当然だと思います。
ミステリ好きな名香先生だからというだけではなく、こういう題材を正面から扱える漫画家はそんなに多くないので、常に一貫して描き続ける姿勢に惚れ惚れします。
by nm73tsrm | 2007-03-24 21:53 | comic