島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静岡のみかん水

浜松駅から2km程のところに住んでいた頃に、
隣に八百屋兼お菓子屋さんがあり、そこではガラナやみかん水があり、
よく飲んでました。
ガラナって精力剤だと高校以降に知ってからは、手遅れ感におののいたりも。

東京には、駄菓子屋さん自体が殆どないので、
知ってる人を探そうとも思ってませんでしたが、
浜松在住だった人でも、知らない方がいたと聞いて、
局所的なものだったらしいことに、今更ながら驚きを。

年上の浜松出身者は、知ってましたが、
7歳下の島田出身者は知ってるか…。来週、実物飲ませて、聞いてみます。
e0038376_21525020.jpge0038376_21531944.jpg
昔のボトルデザインは、ガラスで縦長でした。

榛原郡の木村飲料株式会社で作られていたものらしい。

東京ではカフェ下ノ谷で頂けます。数量限定。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-01-26 21:53 | life