島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自己評価の低さ

*[book]『幸福論』小倉千加子, 中村うさぎ 岩波書店 asin:4000228617 e0038376_22331233.jpg

少子化、階層化、高齢化といった閉塞状況が日本社会をおおい、恋愛、結婚、家族、仕事などのあり方は激変している。
現代の女性の生き方を画期的な視点から論じる小倉千加子氏と、
買物依存、美容整形依存におちいりながら高度消費社会の混沌を生きる中村うさぎ氏が、
この生きがたい状況をめぐり徹底的に語り合い、現代日本の見えない危機をえぐりだす。


日本の同棲率は低めとのこと。
確かに、"婚姻外子の割合が50% " というフランスはすごい。
婚姻届を出す際に、提出する用紙が膨大だから、「結婚しない」 という理由も凄いのですが、ここで、「手続きを簡略化すれば良いのでは?」と思ってしまうのは、日本人なのかしら。
日本は、それ以前の問題かと思いますが。

うさぎさんは「女である」レッテルをことを"見栄を張りながら"捨てようとしているのだなあと。
そして、女性にありがちな自分の夢を子供に託すことなく、自分で自分を終わらせようとしてる姿勢は良いなと。

日本人の"自己評価の低さ"やっぱり問題ですね。
[PR]
by nm73tsrm | 2007-01-14 22:49 | book