島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

彼という数式を解く

今のうちに一生分考えて悩んでおきます。





現代結婚事情

いま未婚者が増えてきたのは、未婚女性が求める男性像に未婚男性が対応できていないのがひとつの原因と言えます。
年収、学歴、勤務先、身長、コミュニケーション・・・。
社会でたくさんの男性を見ている女性が、一生のパートナーにいろいろと求めてしまうのは、いたって自然なことと言えます。

理想と現実の差を顕著に現したデータがあります。
東京の未婚女性30〜34歳の結婚相手に求める期待年収についてです。
年収600万円以上を求める女性は39.2%。
では、実際の東京の30〜34歳未婚男性で年収600万円以上の方は、
なんと3.5%しかいないのです。
39.2%と3.5%。
これが理想と現実です。

ショックを受けた未婚女性の方々、朗報です。
未婚男性年収600万円以上が全国で約3%しかいないところ、
結婚相談所の男性会員には年収が高い方が占める割合が高いのです。
これはかなりのメリットです。


成程ねえ…。なんかもう、今までの世界と違い過ぎて、ため息しか出ませんわ。

今日はチャック・スペザーノとアギー・ジョーダン。

チャック・スペザーノ


あなたは、完璧にな伴侶をもつ価値があります。
その人は、あなたが人生でくぐってきたのとよく似た出来事を、
同じような形で体験しています。
ストーリーは違っても、体験と感情は似ているのです。
だから、もしあなたが希望を失えば、
あなたの完璧な伴侶もまた希望を失うでしょう。

あなたがどのような現実を体験していても、
完璧な伴侶をもつことは選択できます。
なにを味わっていようが、
どんな心の姿勢でいようが、
それ以上に価値をおくものがない限り、
いま、
完璧な伴侶を選択してください。


関係をはじめる準備が100パーセントととのうまで待ってたら、
ほとんどの人が無理です。
どうかそれを忘れないでください。


彼氏だったYは、確かに
「ストーリーは違っても、体験と感情は似て」た。

Yは彼のストーリーを受容し、
私の体験と感情も一緒に味わってくれた。
この煙草嫌いの自分が、Yの煙草はうけいれて楽しんだ。

最近、相手の男性とは、自分の「体験と感情」を共有することは
有り得ない気がしてた。
自分が、傷ついたこともないピカピカの女性であるように
振る舞わないといけないとおもってたから。

私が本当に惹かれるのは
「体験と感情」が似てる人。
似ていて、それを超えようとする人。
そうでないと、心も身体も開けないし、
居心地の良い親密さも生まれない。
(それ以前にその男性をバカにしてしまう。
私の本質も見ないで好きになってる、と)

彼になぜかしら惹かれたのは、
ルックスが好みだったのもあるが、
彼のブログの書きちらしぶりに、
「?」と疑問を抱いていたこともある。

「ストーリーは違っても、体験と感情」が
彼は似ていたから。

だから、彼はあの状態になってたんだな…。

アギー・ジョーダン


親密さとセックスはまったく違うもの。

INTIMACY=内奥、あるいは本質でつながること、本質的な自己、ものごとの基本

親密さは、おたがいを尊敬しあう対等な「私」があってはじめて可能です。
それはまた、相手を特別な存在と感じることでもあり、
そう思って協力していくうちに、
自然に「私たち」という感情が生まれてくるということです。
もし、交際期間中にこの思いが生まれないようなら、
あとで生まれるとは思わないことです。

*相手ができるだけ一緒にいたいと願い、あらゆることについて話そうとする。
*自分の思いを口にし、あなたの思いにも十分注意を払う。
*彼のこれまでの人生について、いろいろ話そうとする。
*愛情表現を惜しまない。言葉や、態度であなたへの愛を素直に表現する。

また親密さを育むには、次の四つが大事です。

*自分が大事に思ってることを言葉で伝え、腹を割った会話を頻繁に交わす。
*おたがい相手に親近感を感じる。
*他人には言えない秘密や思いを打ち明けることで、相手を特別な人だと思う。
*相互の愛と尊敬

[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-29 10:28 | life