島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱!だめんず付き合い

*[book]『この人と結婚するために—恋の始まりからプロポーズまで相手の気持ちを離さない愛のルール』ジョン グレイ 三笠書房 ; ISBN: 4837955568 e0038376_1203.jpg

全世界1200万読者がいるグレイ博士の“男と女の恋愛論”。

1200万というのが多いのかどうか分かりませんが、TRほど厳しくなく、女性側の気持ちも汲み取られてるなというのが印象。
恋愛には五段階のステージがあると定義。
第三と第四ステージが、TRと異なりますね…。
amazonをみたら、男性からは不評のもよう。「何をしても『ありがとう』で終わり!?」「喧嘩の原因で、男性から謝罪するばかりで、女性が悪いことはないのか?」という点で。なるほど。

☆は今後の為のメモです


自分にふさわしい相手を見つける—理想の人に出会うまで、紆余曲折はつきものです

☆相手がベスト・パートナーかどうすれば分かるか。「わかるのに適切な条件が揃っている」まず「心を開くこと」5つのステージと次第に分かる、と。

☆ベスト・パートナーとは、肉体、感情、心。精神の四種が引かれ合う。

☆第三ステージまでは、一番良い自分を前面に出していくこと。


第一ステージ:ひかれ合う—恋はいつでもギブ・アンド・テイクの要領で

☆女性は、男性に何かして貰ったり、プレゼントをされても、にっこり微笑んでお礼を言うだけで充分。

第二ステージ:心が揺れる—この人で本当にいいの?じっくりと見極める時、焦りは禁物です

☆肉体的な親密さ、即、性交渉ではない。
断り方の例:自分の許せる範囲を宣言する「キスならOKだけど、それ以上はダメ」
「これ以上は進みたくない。まだ、その気にならない。もっと時間がいるの」
はっきり、きっぱり言うのがベスト。

☆つきあいをやめたくないという気持ちがあれば、次のステージへ。


第三ステージ:相手をひとりに決める—“本命の人”に気持ちを集中、他のロマンスはひとまずお預けです

☆女性が何も頼まなければ、男性は彼女が満足してると決め込む。
適切なお誘いの言葉「今週は何か楽しいことでもしない?」
TR的には、自分で予定を作って、彼とはお願いしない…のかな。このステージに到達してないので、曖昧。後で読み返してみます。

☆親密になるまではじっと「待つ」のが知恵。


第四ステージ:親密な関係になる—愛が深まれば、不安な気持ちもきっと受け止めてもらえるはず


☆肉体的引力により、欲望や性的興奮が生じる。
☆感情的引力により、親愛の情や思いやり、信頼感が深まります。
☆心の引力により、興味がわき、受容性が発揮されます。
☆魂の引力により、心が開き、愛や感謝の心、尊敬の念が生まれます。

☆弱い面、不機嫌な面も出してOK。

☆男性は女性と親密になると「この関係から逃げたい」衝動に駆られる。

☆時間と労力をかけても、第三ステージを完璧にこなせば、男女ともこのステージをクリア出来る。
心や感情面で親密になると、肉体面で親密になるのと同じ達成感が得られる。


第五ステージ:プロポーズと婚約—二人で困難に立ち向かう予行演習もすませます

☆婚約期間は5〜8ヶ月はとって、大きな試練の心構えを。

☆「謝る」と「許す」テクニック
男「遅れてごめん」
女「いいのよ。でも今度からは連絡してね」

男「あんなことを言ってごめん」
女「謝ってくれてありがとう。…そんなに気にする程のことでもないわ。二人ともどうかしてたのよ。でも貴方が考えてくれたことが嬉しいわ」

男「すぐ連絡しなくてゴメン」
女「いいのよ。私はただ何が起こったのかしらとおもって」(彼の説明を黙って受入れる)

男「段取り悪くてごめん」
女「いいのよ。でもこれで一つ貴方に貸しができたわ。今度は○○しに行きましょうね」

男「思いやりが足りなくてごめん」
女「たいしたことじゃないわ。でも、わざとじゃないってわかって、ほっとしたわ。許してあげるわね」(と微笑みながら言う)


男が追いかけ、女が応える—過去も未来もこの法則は絶対に変わりません

男性がときめくしぐさ。男性が追うときは"進展している"という明確な証を必要とする。
☆「貴方に関心があるの」と軽く微笑み、目線を5秒合わせてそらす。
☆「私の理想の人かもしれない」と言わんばかりに小首を傾げる。
☆彼に何か質問し、彼の閃きの良さに「貴方の考え方、好きよ。貴方って本当に頼りになるわね」と言いたげにはしゃいで喜ぶ。

☆お勧めの褒め方。男性は間接的に褒める。
最高の時間が過ごせた。
今日はとっても素敵な夜ね。
貴方と話してるととても楽しいわ。
たった20分で出来るなんて凄いわ。
こうするなんて、考えたことなかったわ。
○○して、正解だったわ。


なぜ、男は電話をしないのか—電話—恋の小道具はあなどれません 

基本的に、女性からはかけないが、"上手くいってる"近況報告の連絡はOKとのこと。

女がいちばん「女らしく」なる時—あなたの笑顔は、磁石のように彼をひきつける

彼のしてくれたことで、良いところを話題にして満足そうに笑う。

なぜ、結婚までたどりつけないのか—あなたの頑な態度、「問題あり」かもしれません

☆男性は、自分が必要とされず、感謝されないと落ち込む。

ベスト・パートナーの条件—「この人」に出会えたのは、けっして偶然ではありません

ベストパートナーだからといって"完璧"な訳ではないということ。

いつも“発展途上”の二人がすてき—お互いのスタイルを大切に生きていくということ

女性が感じる不健全な引力の警告サイン
☆ある男性に同情し、自分がいなくてはだめ、と心配する。
☆彼を愛する一心で、見返りを求めない
☆男性からどうしても、と望まれ、有頂天で付きあう
☆浮気性の彼が「君だけは特別」と言ってくれる
☆彼の潜在能力を見抜き、自分が援助すれば、彼が偉くなると感じる
☆破滅型の性癖を持つ男性を、自分だけは助けられると感じる(自尊心が低い女性にとって、自分の所為で彼に問題が起こったのでないと思えるのが、良い気分だから)
☆すぐに男性の性的魅力にひかれる。(ステージ3まできちんと踏んだか、確認)
☆彼の願いを聞き入れて、彼を喜ばせたい(本当に満たされるまでは控える)
☆男性から大事にされていないと感じるのに、彼が正しい行動をとれない理由に納得してしまっている。(彼が無礼なら、自分を正当化するはず)
☆性的には魅力を感じるのに、他の欲求が満たされる確信が持てない。


☆成功の秘訣は、転んでも立ち上がって走り続けること。

[PR]
by nm73tsrm | 2006-04-16 00:03 | book