島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寂しさを感じるのは一緒に居たい人がいるから

ひぐち先生のおかげで、キューバ戦のイチローが田島にみえました。
泣けました。
しのーかの気持ちで応援してました。泣くって気持ちいいですよね。


北京で頂いた麻豆腐は、東京ではなかなか味わえないらしいので、諦めましたが、小林カツ代先生の辞典にラーパーツァイは載ってました。まさか載ってるとは!
北京に同行した人にレシピを教えたら、すぐ作ったらしく「友人にも振る舞ったら大好評だった!!」と感激の報告がありました。

専用の調味料が必要だろうなと思ってたのですが、優れた料理人はちゃんと今居る場所の食材で「味」を作り出せるんですね。さすがです…。

無断転載になるかもしれませんが、美味しい家庭料理を普及させるという点で小林先生も許してくれるとおもいます。
ちなみに辞書は、購入して絶対損はありません!!!
世界で一番美味しいラザニアの作り方も茄子料理の数々も最高です。
(橘のようによどみなく宣伝したいのですが、このくらいが限界です)

辛みと酸味が程良い中国風漬け物

白菜の軸:四分の一〜二分の一
つけ汁:
 赤唐辛子(輪切り)1本
 米酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
水 二分の一カップ

1:
白菜の軸は繊維に添って5〜6cm長さの細切りにし、ボウルに入れておく(葉は炒め物や味噌汁に使う)

2:
漬け汁を作る。赤唐辛子は調味料、水と一緒に小鍋に入れて火にかける。

3:
漬け汁が煮立ったら、アツアツを1の白菜の上からジャッとまわしかける。皿などで軽い重しをする。30分程したら食べられるが、一晩冷蔵庫で置く方が美味しい。冷蔵庫で4日ほど保存可。

[PR]
by nm73tsrm | 2006-03-21 19:58 | life