人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界公園

賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督の『世界』を観たいなとおもったら、殆ど公開されていないようで、非常に残念。世界公園_e0038376_18534856.jpg
東京から北京にいった身としては、開放感に浸っていたのですが、北京の監督は農村と都市の賃金格差、人間を犠牲にしての発展にかなり懸念を抱いている様子。
海のこちらからみてる分には「日本の高度成長期をこれから経験するんだ」と一心不乱に発展へ向かう勢いの良さが羨ましくもあったのですが、やはりそれは「経済」のことでしかないのかと。

公式HP
森茉莉は高度成長期の「頑張る」精神が非常に鬱陶しかった、と書いていましたが、きっと似たものを感じているのかなと。
by nm73tsrm | 2006-03-05 18:48 | life