島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

盛栄堂 鉄瓶 茶筅形

確定申告、ネットでやろうとしたら、Macは対応してないんですってね。感心しましたよ、もう。


ひとりぐらしを始めた頃から、ずーっと欲しかったのは、ケトルです。
しかし荷物が増えるのが嫌なので鍋で沸かしたり、毎週数人の来客が来る時期があったので湯沸かしポットを使用したりしてました。
鉄製のやかんに惹かれてたのは、鉄分補給に良い、ということと、やかん自体が蒸気で湿度補給になるということがあります。
ステンレス製のは2ℓ湧かせて千円位でピーピー(うるさく)鳴る機能があるのもありますが、森博嗣ファンになってから生活にもデザインというか余裕があると良いなあと思い始めたので、探してたら、ありました。花柄のフレアスカートをはいたやかんが。

e0038376_19101192.jpg
★850ccと小ぶりなサイズで鉄瓶初心者にもおすすめ!
★パリのカフェからアドバイスを得てできた、おしゃれな茶筅形鉄瓶
★南部鉄瓶で沸かしたお湯は、水道水の塩素臭などが抑えられ、まろやかな味わいが感じられると言われている
★南部鉄瓶からの鉄分は、体に吸収されやすい2価鉄という形で溶出するため、微量でも吸収率が良く鉄分補給に効果があるといわれている

東京の塩素は強いので、沸騰してる音が聞こえてから1分程は湧かし続けてますが。

茶筅形とは肩(上部)から腰部(下部)にかけて広がる日本独特の形のこと。昔ながらの鉄瓶の姿はそのままに、胴体の花模様や裾のフリルのようなデザインなど、パリのモダンさを取り入れた和洋折衷の一品。

鉄のやかんは、重いんですけど、まあクルーゼ鍋よりは軽いので。

沸騰と同時に小さく

チン チン…

という音がするのが可愛いのです。

やかんでこんなに満足してるということは、アーロンチェアを購入したら、更なる満足が…(笑)
[PR]
by nm73tsrm | 2006-02-06 19:21 | life