人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文明の全体が人間と雄と去勢物の中間のものを女性と呼んでいる

「イイもの」とは
心地よいことです。
体に対して心地よいとは、
それそのものの素材感が優れている、
というコトです。

頭にとって心地よいとは、
それが丁寧に用意されている、
ということでありましょう。

ココロにとって心地よいとは、
それが自分の身の丈にあっている、
ということであり、
この三つの心地よさを備えているもの。
それが僕を待っているもの、と思います。
イイものを手に入れる、ということは
つまりイイものに選ばれる、
ということだろうと思うのです。



着物の着こなしと洋服とは全く違うんですね。縞の着物に帯が花柄は着物ではOKでも、洋服でトップが縞で下が花柄なんてありえない…ですよね?
着物を幼い頃から着てた友人数名が、洋服のセンスが?な理由がなんとなく分かりました。

*[book]『きものTPO 着こなしのルールを知る』石川 清子 他編 世界文化社 (ISBN:4-418-98406-2文明の全体が人間と雄と去勢物の中間のものを女性と呼んでいる_e0038376_10271877.jpg

遊びでなく古典的な着物を冠婚葬祭、行事に合わせて着る方法を紹介。喪の際の髪型、12ヶ月の素材、仕立て、帯、季節柄、半襟長襦袢、下着が紹介されてるので、着物を選べる立場の方には便利。
初心者はひたすら、ほほうと感ずるのみ。

*[book]『はじめまして私の着物 30代きちんと小粋に』「はじめまして私の着物」編集班
ブックマン社 ISBN:4-89308-552-2
文明の全体が人間と雄と去勢物の中間のものを女性と呼んでいる_e0038376_1028746.jpg
着物の基本を踏まえてよい物をきちんとそろえたいという人が増えています。着物の買い方見立て方をはじめに、予算別の買い方や小物のコーディネート術などをカラーで紹介。着物通の知り合いがいない、呉服屋も知らない、そんな着物身寄りのない女性でも着物を買いにいくことができる知恵とテクニック満載の一冊です。

マンガでレッスン「着物が欲〜い!」と思ったら
目的と予算をかなえる着物と帯はこれ!(着物+帯で20万円台「江戸小紋」「色無地」 着物+帯で30万円台&40万円台「付け下げ」「訪問着1」)
一歩上ゆくセレクション(着物のプロが勧めるワザあり和装小物 着物セレブ御用達、大人の上質な草履 ほか)
ビギナーのための着物指南1(買い方から着こなしまでみんなが知りたい着物&着物まわりの素朴なQ&A 呉服屋さんとのトーク術 ほか)
ビギナーのための着物指南2(展示会、B反市、プレゼント当選!誌上実況レポート
本音

初心者がいきなり呉服屋に行くのは怖いですよ〜。だから20万ならこのレベルかと分かるのは貴重。でも以前渋谷パルコの呉服屋で着させてもらった際、その店で一番自分で納得いってこれなら似合うなと思ったのは60万でした。友人は40万のを勧められてました。逃げました。

呉服屋さんの用語集ふくよかとかぽちゃとか言わず「柄行きの出方が…」と言われるとか。

アンティークの灯屋2さんの着物素敵…。渋谷公子さんの着方も良い感じ。
シニヨンや下夜会巻きが着物には良いということですが、これなら出来ます。

軍人会館の革命舞踏会には着物で。でも席が小さいのですよね。くう。

*[book]『平成着物図鑑』君野倫子河出書房新社 ISBN:4-309-26810-2文明の全体が人間と雄と去勢物の中間のものを女性と呼んでいる_e0038376_10285898.jpg

やまだないとさんの着物少女漫画に出てきそうな小物がいっぱいです。
オリーブ好きの女性がこの本を読んだらそのまま着物にはまりそうです。女子同士で着物きて、お茶の水あたりを散歩して。
 
あいうえお順に辞書形式になってますが、写真が多くて、また載せられてるのも可愛いものばかりで、この本みたら「着物着たーーい!」とヤフオク見ちゃいますよ。
男性の着物姿(とんびに帽子、自転車)河童堂のちびっこ着物、昼寝も出来るカルタ結び、冬桃(ともも)さんおお細工、根付け(ブラ)、びっくり・面白柄、などなど。昭和の女の子達は、こんな感じで着物を楽しんだんだろうなって思います。

初めての着物は無地の紬がお勧めだそうです。普段着、お芝居、パーティ、粋にも可愛くも出来るからと。
by nm73tsrm | 2006-01-04 07:32 | book