人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卑怯で憶病者で君の中には居られない

*[book]『小生物語』乙一 幻冬社 卑怯で憶病者で君の中には居られない_e0038376_2156482.jpg

乙一自身のサイトの日記を抜粋したということです。元々は愛知で東京で神奈川。学芸大学に住んでいたらしく、ミスドに見に行けば良かったなーと…(ストーカー行為)。
小生という自称が卑屈な書きっぷりに良く合っていて、合コンへの意気込みや、友人漫画家が彼女と手をつないで現れた時の想いなどが綴られてまして、乙一氏は健全な男子だなあと慕う心が芽生えること必至。健全さとミステリ作家ぶりが混在してて、短い文章ながらオチがあるんですよ、ショートショートみたいです。アイデアを浪費しなくてもいいのに…。(氏の作品で既読『暗いところで待ち合わせ』、漫画『GOTH』、映画『ZOO』、2冊目でエッセイ…)

坊主頭にしてしまった経緯や『バイオハザード0』の序盤から詰まったので仕事が捗ったいきさつ、西尾維新氏から会うたびにルービックキューブを贈られることなど。
内田百閒の随筆が好きな方なら、このエッセイの中に萌芽をみるのではないかと。
まあ、つまり、
とるこ日記も最高!
小生萌えー!!」

*[book]『震度0』横山秀夫 朝日新聞社 ISBN:4-02-250041-7 卑怯で憶病者で君の中には居られない_e0038376_21591661.jpg

横山“警察小説”の集大成的長編サスペンス! 謎の失踪を遂げた警務課長を巡って巻き起こる、県警幹部たちの虚々実々の駆け引きと足の引っ張り合い……。県警本部長以下、キャリア組エリート警務部長、準キャリア警備部長、叩き上げの刑事部長など入り乱れての情報戦の結末は? 真実はどこに!? 著者ひさびさの本格長編小説。

横山氏のものでは『第三の時効』と『臨場』が好きです。この二つの脳にギリギリくるような緊張感がたまりません。
『半落ち』は読んでないのですが、読むべきでしょうかね。

兵庫県南部地震は震度6だった、とあるのでいつ派遣でてんやわんやになるのかと期待してたのですが、こちらは静かでした。もう一つの方が…。
横山氏ものですから構成はきちんとされてるのですが、動機もありますが…心理戦もあるのですが、カタルシスが、ないのです。残念ながら私には物足りませんでした。
by nm73tsrm | 2005-10-30 21:59 | book