人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島森です。漫画や小説の感想が主です。TBもコメントもご自由にどうぞ。


by nm73tsrm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★★★ おお振り好きさんに30の質問 ★★★

★★★ おお振り好きさんに30の質問 ★★★

『おおきく振りかぶって』読んだ当初は泣きまくってましたが、1ケ月繰り返した結果、やっと泣かなくなりました。
でも部屋に来たひとや会うひとは読まされたり押し付けられたりしてるので、
とーとーバトンが…。





Q1 ★ HNをお聞かせください。
島森です。

Q2 ★ 絵描きさんですか? それとも小説書きさんですか?
どっちも書いてませんが、おお振りの話してると、どの学校のパロも書けそな気が…会社で文章作成してる内にふっと書いて友人にメール送信しちゃいそうな…。

Q3 ★ おお振りの中で好きなキャラは誰ですか?
三橋(ファミリー含む)と阿部と花井とモモカンとアイちゃんと泉と浜ちゃんと他校の監督達と栄口君と西広君と…榛名!と…書き切れません。
多分嫌いな奴のままってことはないんじゃないかなと。
ひぐち氏の描き方がすごいから。

Q4 ★ 好きなセリフ、心に残ったセリフを教えてください。
「オレをほめてくれたのは
投手が気持ちよく投げられるように……って
ほめてくれたんだ

ホメコトバをそのまま受けとって 
ズにのっちゃ ダメだぞ

オレが投げやすいようにって
思ってくれた
のは
ホントだよ

そこだけ もらって
それは
ずっと
大事にしよう」

Q5 ★ Q4とかぶるかもしれませんが、お気に入りの場面はどこですか?
4巻の「勉強してる?」のモモカンから誕生日会、三橋の9分割投球、阿部のモノローグまで。
4巻は明るくてとても読みやすくて毎日読んでしまいます。

Q6 ★ おお振りにハマったきっかけは?
4巻の7月発売時に「ほぼ日」のダーリンが誉めてたから。
1巻のOP数頁は何回か読んだのですが、グシグシ泣いてるだけで入り込めなかったです。1巻購入して全部読んだら、そのまま揃えに行きました。

Q7 ★ 本誌派ですか? コミックス待つ派ですか?
今は本誌派ですよ〜。1ヶ月待つのも大変。

Q8 ★ コミックスは何冊持ってますか? また、今後何冊ほしいですか?(1巻につき)
1巻は自分で購入して3冊人にあげました。
ボロボロになったらまた買います。アフタヌーンは初版、頁が切り揃えられてないのであんまり初版は欲しくないですね。繰り返し読む派には。

Q9 ★ 好きなコンビ、またはカップリングがあれば教えてください。
西浦のバッテリー。
阿部と三橋、田島と三橋。原作の三橋が楽しければそれで。
榛名と秋丸で榛名がやり込められるのもなんとなしに嬉しいというのもあり。

Q10 ★ オフラインでの活動はしていますか? また、今後予定はありますか?
せーぜーブログで誉めまくる位です。

Q11 ★ オフラインでおお振りを語れるご友人がいらっしゃいますか?
作ったさ。布教したさ。

Q12 ★ アフタヌーンの公式HPを閲覧したことがありますか? よければ感想も。
携帯で三橋君ゲームはよくやります。泣き顔が可愛い。
モモカンの甘夏つぶしはうまくいきません。

Q13 ★ 野球のルールわかりますか?
常勝の巨人戦を強制的に見せられていたので大体は。
でも『ワンナウツ』の「目を切る」レベルは分かりません。

Q14 ★ おお振りのなかでこの人こそヒーローだ! と思うのは誰ですか?
田島でしょースターは。
三橋も早くヒーローになってほしいものです。

Q15 ★ それではヒロインは誰でしょうか。
モモカン。
アイちゃん。
篠原も可愛いですよね。「誕生日オメデトオ!」には私も泣いた…
「どうか 
どうか 
みんながひとつでも多く勝てますように」にも泣いた…。

こんなマネジを描くひぐち氏は凄い!
『タッチ』や『スラムダンク』ではありえん。

ルリはそんなに。

Q16 ★ 友達にするなら誰が良いですか?
全員。
西浦の父母会でおにぎりの具の協力をしたいです。
ボールの繕いもしたいです。

Q17 ★ 誰が家族だと楽しそうでしょうか。
み、みっ三橋…んち。でもじいちゃん恐そう…。
栄口家もいいなあ…ケーキ位いつでも作るよ!!

Q18 ★ 誰が恋人になったらしあわせになりそうですか?
阿部。幸せというよりどんな尽くし方をするのかみてみたい。
でも和さんかなあ。(ここらへん、10代の頃とは違うなと自分でも)
花井はあと数年したらもっとこなれるかな。

Q19 ★ 1日だけマネージャーになれるとしたらどうしますか?
おにぎり握りまくりか?
モモカンと胸の話でもするか?

Q20 ★ カラオケが一番上手そうなのは?
クソレフト。

Q21 ★ バレンタインに一番チョコをもらいそうなのは誰でしょう。
現在の榛名?
利央?

Q22 ★ チョコはチョコでも、本命率が高そうなのは?
花井。
和サン。
栄口。
…イイ奴ばっかだ。

Q23 ★ 部員たちの朝ごはんは米派? それともパン派?
ニシウラーゼはお米でしょ。
シガポに玄米推奨されたりしてそう。

桐青や三星はパンもありかな。寮だから。

Q24 ★ もしも実現するなら、映画化(実写)とアニメどちらがよいですか?
実写ならオダギリジョーが10才程若返って三橋やってほしいものですな。グシグシ泣いてくれ!!
でも無理だからアニメ。
第二のドカベンとなってもらいたい!

Q25 ★ ゲーム化するとしたら、どんなジャンルがよいでしょうか。
     (育成シミュレーション、恋愛アドベンチャーなど)

ファミスタ・おお振り。

Q26 ★ 今後、三星学園は登場する機会があると思いますか?
来年、甲子園で。

Q27 ★ おお振り以外にお勧めの作品(ハマっている作品)があれば教えてください。
いやーこんなに明るくはまったのって『雲の上のキスケさん』『西洋骨董洋菓子店』以降かな。

Q28 ★ ひぐちアサ先生のほかの作品を読んだ事がありますか?
『ヤサシイワタシ』程、人をみつめきった漫画はないでしょ。
この陰の作品があるから、その分逆ベクトルの「説得力のある」明るさの『おお振り』があるんですね。
本当に誰が見ても明るくて未来を感じられて納得されてしまう人や作品は、
その分、絶対に、苦しさや辛さ等の陰部を抱えたり乗越えてきてる。

Q29 ★ Q28で「読んだ事がある」と言う人は感想を、「読んだ事がない」人は今後読みたいか教えてください。
『家族のそれから』読まなきゃ。
でも絵が上手くない(笑)でも川原泉みたいにずっと同じじゃなくて、どんどん上手くなっているからすごい!

Q30 ★ お疲れ様でした。何かあれば一言どうぞ。
「とかちこっ⌒☆」とか「どてちん」とか三橋…可愛すぎというのもありますが、

この作品を読んだ男性は思わずバッティングセンター行ったり壁投げ?しちゃったりしたそうです!

女子は感動して泣いてます。
小学校の頃、早く走る男子に憧れてた想いが
何歳になっていても味わえるという恐るべきマンガ。

食事の支度をしながら、頂く寸前に「うまそうっっ!」
頂きながら「うまああいいっっ!!」
頂いた後「うまかっったあああ!!!」
と自分もいつのまにか脳内ホルモンを鍛えられてしまう右脳開発マンガ。

周辺視野も鍛えられちゃうぞー!
もうトイレで走っちゃダメだぞー。
by nm73tsrm | 2005-09-22 19:47 | comic